プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2歳のわが子の寝かしつけに苦心しています。
本が好きな子どもなので、何か「夜はちゃんと眠った方がいいよ」的な絵本があれば、読んであげたいなと思っています。
おすすめがありましたら、紹介願います。

A 回答 (6件)

一例ですが


「おやすみなさいフランシス」ラッセル・ホーバン
「よるにきこえるおと」おかべりか
「ねむたくなった」RJハワード
「ねむいねむいのほん」ジュディー ヒンドレイ
どれも眠りにいざなう本かと思います。

「おやすみなさいフランシス」は主人公がかわいいです。
眠れない我が子がいとおしく感じられます。

あと
センダックの「まよなかのだいどころ」や「かいじゅうたちのいるところ」
もいいですよ。ぜひ読んであげてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



「夜はちゃんと眠った方がいいよ」というのとはチト違いますが...
「よるくま」一押しです。
http://www.amazon.co.jp/よるくま-酒井-駒子/dp/4033312307
    • good
    • 0

絵本で知ること、結構ありますよね。

うちは歯磨きの大切さとか身体のことを描いた絵本が大活躍だったのを思い出しました。とりあえず自分の昔の絵本の読み聞かせ記録からよかったなと思ったものを。

■ 夢ってなんだろう (たくさんのふしぎ傑作集) http://amzn.to/e4u5Lr
   そのものズバリ!眠りって大切なんだよ系の科学絵本です。
   ちょっと対象年齢は高めで文章も長めですが、本人興味が出れば意外と聞いてくれるかも。

■ きみがしらないひみつの三人 http://amzn.to/fN46lm
   すごくホンワカした絵で描いています。秘密の三人とは、眠っている間に頭の中の整理をしてくれるあたまはかせ、心の中の花の世話をしてくれるハートおばさん、身体の調子を整えてくれるいぶくろおじさんのこと。直接眠りのことだけを描いてはいませんが、心身ともに健康であることの大切さがわかる心に響くお話です。2歳くらいの子でもわかる言葉遣いですが、内容は深いので小学校高学年の子への読み聞かせでも大活躍です。

■ くまくんのいまなんじ? (350シリーズ―ちいくえほん) http://amzn.to/ebThMe
   時計の絵本て、1日の生活の流れを描いたものが多いので、最後はお休みなさい、で終わるモノが多いんですよ。これはうちの長男が2歳のころに読んでた本。アナログ時計の読み方も生活の中で2歳くらいから覚えられますよ。

以下は、楽しい眠りの本。

■ へんしんでんしゃ デンデコデーン http://amzn.to/g9tqWp
  初めて一人で寝ることにした主人公の少年。夢の中で電車に変身して冒険の旅に出かけます。

■ きょうりゅうたちのおやすみなさい http://amzn.to/hNUcAd
   恐竜の名前がいっぱい出てきます。どの恐竜も、寝るのが嫌な子どもたちのアナグラム。眠るのがもったいなくて大暴れします。「いいえ。あなたは立派な恐竜ですもの。大人しく寝れるわよね」というオチ。

■ ふとんやまトンネル http://amzn.to/hKeBbE
   布団の穴にもぐりこんだらとんでもない世界に行っちゃった!という冒険絵本。楽しいですよ。

■ ねむいねむいおはなし  http://amzn.to/eIugCf
   私が読んだのはずいぶん前だったのでお話は忘れてしまいました。(ごめんなさい!)
   レビューを読むと結構寝かしつけによい感じ。

■ ねむいねむいねずみともりのおばけ  http://amzn.to/gP3IKR
   ねむいねむいねずみシリーズは沢山出ています。お子さんが気にいったら色々読んであげられますよ。2歳くらいだとちょうどいいかな。

■ ねえ おはなししてよ http://amzn.to/goc0Hw
   五味太郎さんの絵本。これも最後にはぐっすり眠ってしまう系のラスト。

■ ねむれないしろくまくん   http://amzn.to/g5onag
   これも最後に優しい眠りに入ってきます。

■ いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集  http://amzn.to/fFRqvw 
   ばばばあちゃんしりーずは、小学校でも低学年のうちまでずっとずっと強い味方です。
   これは最後に庭にベッドを移動して星空を眺めながら寝るオチ。
    • good
    • 0

「おやすみぼく」がオススメです。


大変可愛らしい本で、チンパンジーの子が、自分の手や足、頭などに、「今日も1日楽しかったね、明日もよろしくね、おやすみ」と自分でキスをしていくお話です。

反対意見で大変申し訳ないのですが、大人気の「よるくま」は私は少し問題があるような気がして好きませんでした…(特に母親が寝静まった子をおいて仕事にいってしまう場面など。それを夜中に起きた子が泣きながら探す、というお話です。)
リズムは良い話なので、お子さまが気に入るようなら問題はないでしょうけれど…。

寝かし付けは大変ですよね。頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0

わたしも「よるくま」に一票。


うちのこ来月3歳ですが、よるくまを読んで欲しいが為に早く寝る努力をしてくれます。
お話も長すぎずこどもが分かりやすく、親も読みやすく、いい気分で眠りにはいれるようになってます。
    • good
    • 0

2歳でしたら



【ねないこ だれだ】
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%AA%E3%81 …

【もうねんね】
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=36

【おつきさま こんばんは】
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=52

【おやすみなさい おつきさま】
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=43

『ねないこ だれだ』は元気な男の子に効果があります。
あまり怖がらせないように読んで下さい^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!