最速怪談選手権

他人同士だった2人が一緒に暮らしはじめると、どんなことが原因でケンカになりますか?
皆様の体験談など教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

離婚歴があります。
今の夫とはケンカはほとんどと言っていいぐらい、ありません。
新婚時代もケンカはなかったです。

前の結婚の時の新婚時のケンカ。
思い出してみました。

共働き、帰宅時間私のほうが帰宅がてら
買物をするので30分ほど遅い。
(家と職場は車で5分程度)

前夫、家事の手伝い一切しない
私が帰宅すると
寝転がって洗濯物も取り入れていない。
「ごはんまだあ~?」
ブチ切れ!

(朝の家事も手伝わなかったな~)

→それでも手伝おうとしない→今思えば、生活能力ゼロ人間だったから、手伝えと言ってもなにをすればいいか解らなかったのだと思う。

私の料理の味付けが「お袋と違う」とぬかしよった。
これは女性にとって
男性が女性から「前の彼のほうがSEXよかったわ。あなた小さいのね。」と言われるのと同じ侮辱

「共働きでクタクタになって作っているのに
何を言うのか!
人に作ってもらっておいて食べて
文句を言うなど言語道断
私は親にそういう教育は受けていない
作ってもらっている以上、一切の文句は言わず食べろ!」
怒鳴りまくりました!

それから前夫は文句は言いませんが
料理についてのコメント(美味しい、頑張ったね、ありがとう)
一切言わなくなりました。
10年後ぐらいに何故一言もコメントがないのか聞くと
新婚時代に罵倒されて、一生料理について
何を作っても、まずかろうが旨かろうが
絶対に口は開くまいと悪意ある決心をしたそうです。

新婚時代はまだ、ケンカするだけマシでした。
ケンカすることすら嫌になる。
相手にエネルギーを使うことを一切嫌になっての結婚生活。
不幸で不毛です。

離婚になりました。

思えば、料理がウンヌン言われても
にっこり笑って「どうすればいいの?」
「どこか美味しい所へ一緒に行こうよ。」と言えば良かった。
(当然夫婦で外食に行こうかと言う話も出なかった。)

「自分はこれだけやってやってるのに!なんだその言い草は!」
と感情のまま激高した、馬鹿な私。
夫が家事を手伝わないなら、
無言で怒りを貯めずに、
具体的に指示してやってもらい、感謝して
できるように仕向ければよかった。
家事のやり方など、言わなくてもわかるはずと言う思い込みがありました。
(私は子どもの時から家事をしていたので、できて当たり前と思っていた。
やらないのは、さぼっている、怠けていると思っていた。)

今の夫との結婚生活は、前の結婚の反省を踏まえ、
ケンカはありません。

あ・・・余談ですが。
前の夫、離婚を私が切り出した時
今こそ日頃の不満を言ってやれ!と思ったのか、
「おまえの洗濯物の干し方が、お袋と違うのが嫌だった。」とぬかしよった!
15年以上、その嫌な干し方の洗濯物の乾いたのを
着てきたくせに。
しかも、一回だって洗濯機を回したり干したり、取り入れたり、たたんだりしたことないくせに。
その時は激高どころか、あきれてポカーンと相手の顔を凝視してしまいました。
宇宙人と暮らしてきたんだな~私って・・・としみじみ思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。凄まじいケンカが目に見えハラハラドキドキしてしまいました。私たちももうすぐ共働き夫婦になります。家事分担気を付けます!

お礼日時:2011/02/08 07:03

去年結婚した者ですが、うちは旦那の妹の事でよくケンカします。


原因は色々ですが、旦那の妹と同じ2010年に結婚したので
色々と経済的な事や義親が実娘と嫁に対する態度のあまりの違いとか
で1週間に1回はケンカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。家族の問題も大きいですよね…私たちはまだ婚約中なのに、すでに互いの親のことでもめたりします。。お嫁にいったら味方は旦那さんだけなのに…。

お礼日時:2011/02/08 07:05

以前つき合っていた彼または彼女の痕跡を発見したとき。


髪の毛とか、ギフトとか。
会話のとき、自分と元の相手と思い出し違いして”あそこ一緒にいったとき””いっしょに見たとき”とか、相手は違う人だったら喧嘩がはじまる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに他の異性については重いケンカになりそうだと想像つきます…。注意や配慮が必要ですね。

お礼日時:2011/02/08 06:59

 料理の味付けかな。


 何にでも醤油をかける旦那、薄味が好きな自分。煮物やみそ汁の具の組み合わせなどぼそっと言われるとむかつく。

 五年も経てば姑の料理よりも美味しいと言ってくれるようになりましたけど。

 後は、メニューかな。聞いた事もない料理を作れと言われても無理。

 休みの日でも掃除機をかけたいのにその辺でだらだら寝転がっていると邪魔。掃除機をかけ始めると「テレビが聞こえない」とか文句を言われて「邪魔なのよ!」とケンカになったことはある。

 それも数カ月で解決。

 夫婦喧嘩は犬も食いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。料理は毎日のことなのでもめると大変そうですね。でも失礼ですが、なんだかほほえましく思えてしまいました。

お礼日時:2011/02/08 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!