プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

近々、引っ越します。ちょっと広めの寝室に、ツインベッドと、ベッドサイド
テーブル(色は着色していない木の色)をおきます。

ベッドカバーを購入予定で、いろいろ探していますが、これといった決め手が
わかりません。ベッド二つは、50センチほど離しておきますが、カバーは、
色、デザインともに同じがいいでしょうか?

一つのベッドに、プレーンなベージュ(ミシン模様あり)をかけて、もう一つに
ベージュを中心にした明るいパッチワーク柄というのは、ちぐはぐな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

床の色・壁の色・カーテンの色が分からないので何とも言えませんが、


HMのインテリアコーディネーターから教わったことです。

ベッドは占める面積が広いので、色選びは重要になります。
カタログ雑誌やテレビコマーシャルでは、かなりカラフルですが、
安定感や安らぎ感やおしゃれ感を大事すれば、
二つともベージュ系の同じ生地でまとめるのが素敵だと思います。
色を出したいときは、クッションや枕のカバーとかアクセントラグを使います。
パッチワークは、枕かクッションのカバーにしたらどうですか。

ちなみに私はベッドカバーをしていません。
最近はベッドカバーをせず、ライナー(ランナー)をするのが流行だそうです。
※高級ホテルのHPの客室というのを見ると雰囲気が分かりますよ。
それで、私はベージュ系の織り柄のある布団カバーで揃えました。
ちょっと光沢があり、綿ですが見ようによっては絹にも見えます。
そこへ、冬場はカシミア、夏場はレースぽいランナーをかけています。
色は、玉虫色のカーテンに合わせて、今のところは夏も冬も青紫です。
新築お披露目のときに「わあ、ホテルみたいなお部屋!」とほめられました。

ベッドカバーにこだわりがあれば、二枚統一したベージュ系をオススメします。
こだわりがなければ、ライナー(ランナー)もお洒落ですよ。
素敵な寝室になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。迷いますね。

ライナーって言うのも、おしゃれな感じ。確かに、ホテルの部屋みたいに
すっきり見えそうな気がします。

キルトにして、かわいい感じにまとめるか、すっきりとした生活感のない
ホテルのような部屋にするのか、全体的に考える必要がありますね。

レースっぽいライナーなんて、なんだかいい感じ。

どうもありがとうございます。もう少し、検討してみます。

お礼日時:2011/02/06 01:09

好き好きでしょう


他人に相談するより、お相手と話し合って決めたらよいと思いますょ

普通に考えれば
ベットルームは他人が入り込むことはないので
自分の好きなようにしたらよいと思いますょ

お相手だって、自分のベッドをどうしたいかは考えるでしょうし、強制はできませんょ

僕も家内と同じ寝室で、二つのペットで37年間睡眠をとっておりますが
シングルとセミダブルの違いはあれ、ベットの型は同じものですが、マットの硬さから始まり、ベットカバーまで全て家内の物とは違いますょ

夫婦でも好みは違いますから・・・

年寄り夫婦の経験からですが、参考になりますでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37年間も、奥様とご一緒に過ごされている大先輩からのお話、
参考になります。

ただ、No.2の方同様、お客様が来られたときに、お披露目をする
可能性がかなり高いので、ちょっと考え込んでしまいました。

ありがとうございます。二人で、相談してみます。

お礼日時:2011/02/06 09:22

 統一感はあったほうが素敵であることは間違いないですが・・・・・。

部屋もきちんとして見えるしね。
 ただ、経験からハワイアンキルトのカバーを買ったときに違う柄をそれぞれ使っていてもそんなに違和感がなかったのです。つまり、テイストが似ているのであれば大丈夫ということらしい。
 ツレの方がパイナップル柄で私がプルメリア柄というのでしたが、ぱっとみてどっちがツレか私かが分かって面白かった。

 ちぐはぐな感じはしないですよ。素材は同じ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハワイアンキルトいいですね。部屋が明るくなりそうです。
テイストをそろえると、そんなに、変な感じにもならないんですね。

猫ちゃん、かわいい!


参考にします。

お礼日時:2011/02/06 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!