プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月 安定して生理がありますが 40代後半では排卵日近くでも 妊娠の確率は減ってくるものでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。



>先月1/24から体温下がり28日まで出血ありました 普通そのまま低温期が続くのですが出血終わった29日より36.70度と高温になり今も高温が続いています 排卵は通常だとまだだからと安心してしまい29日中出しで性交してしまいました 今になって29日に高温になったのが排卵日だったとしたらと考えてしまい不安です

...妊娠したい方ではなかったのですね(-_-;)
まぁいいです。#1に書いた通りの理由で、排卵日を狙ってしてもなかなか妊娠するものではないですし、妊娠したところで初期流産に終わる可能性が非常に高いですから...
ただ、、上記の内容に沿ってお答えするとすれば、47歳という年齢では排卵日がどんどん早まるのが自然の姿です。私は45歳ですが、数年前までは28日周期で排卵は生理開始日を1日目として14日目とほぼ決まっていましたが、ここ数年は12日目、11日目、10日目...とどんどん早まっています。言うまでもなくこれは卵巣が老化してきていることによるホルモン変動の結果なので、異常ではなく「自然」な姿です。なので47歳というお歳、そして今後はもっと、排卵日を早め早めに考える必要がありますよ。そうかと思えば、突然に周期が長くなったりします。これも老化です。こんなふうにして閉経に近づいていくわけですが、最後の生理があってから1年以上生理がなくなるまでは閉経ではありませんので、妊娠の可能性は0ではありません(再三申しますが、極めて低いのですがね。そして#2さんの出しておられるデータもまた事実ですから、あまりナメてはいけない...と、思います。


*********************
#3さんへ

>うちは28日周期なんですが、いつ中出ししたらヤバいんですかね?

いままで28日周期であっても今周期も必ず28日周期とは限りません。
基礎体温や排卵検査薬等である程度でも排卵日を把握できておられないなら、「いつであってもヤバい」ですよ。

この回答への補足

ameyoさんに信頼し、もうひとつ質問してもよいでしょうか… 本日2/6夜より いつもの排卵日あたりにある胸の張りが若干出てきました もし1/29の性交により妊娠した可能性も考えた場合 この胸の張りは妊娠初期の症状ともいえますか? すでにこの期間で症状が出てきてもおかしくない時期なのでしょうか?

補足日時:2011/02/06 22:19
    • good
    • 7
この回答へのお礼

妊娠希望ではないという事で不快に思われたと思いますがその上で本当に詳しく丁寧な回答をありがとうございます 閉経に向けて生理が不順になるとはなんとなくわかっていましたが期間が延びていくものと誤った考えを持っていたようです 排卵が早まるというのはameyoさんの回答で知りました…という事は同時に生理翌日(1/29)の高温も排卵の可能性はあるという事になりますか…いずれにしろ考えの浅さを反省します 今月 生理がくる事を今は願うばかりです

お礼日時:2011/02/06 21:57

回答にならないんですが、同じことで悩んで?ます。


うちの回答も、皆さん同じような内容で、ごもっともでした。
一時の快楽に走ったらダメだということのようです…
こちらから質問して申し訳ないんですが、うちは28日周期なんですが、いつ中出ししたらヤバいんですかね?
    • good
    • 1

通常の妊娠率が20~30%なのに対し、


45歳以上の方の妊娠率は2%前後と聞きます。
つまり、10分の1です。

それを踏まえた上で。
平成21年度の妊娠数は
30~34歳で約43万5千(内約4万5千が堕胎、堕胎率10%)
35~39歳が約25万(内約4万が堕胎、堕胎率16%)
40~44歳が約4万6千(内約1万6千が堕胎、堕胎率34.5%)
45~50歳が1954件(内1270が堕胎、堕胎率65%)

堕胎率65%という数字は、
5歳区切りでの母胎年齢で比べた時に、
最も堕胎率の高い15歳未満に次ぐ数字です。

妊娠数1954件という数字は、
妊娠率を考えれば
約2万人の女性が妊娠する可能性があった
(或いは妊娠したが継続できなかった)
と、そのように理解できます。
性行為自体を行わなくなる年代であることを考えれば
非常に高い数字です。

私は性行為時代は愛情表現だと受け止めていますし
高齢者の性行為に対しての偏見もありません。
ですが、45歳を過ぎてセックスする女性は、
妊娠に対する危機意識が
あまりにも低すぎるように感じます。

安全日などという日は存在しません。
膣外射精は避妊方法ではありません。
妊娠を希望しないならば、
性交には必ずコンドームを使用してください。
避妊に失敗したなら、病院で緊急避妊薬を処方して貰ってください。

高齢出産の危険度は、若年出産の比ではありません。
何よりも子どもの受けるリスクが高すぎます。
ですので、もし妊娠していたなら
生んで特別養子縁組を……というセリフも言えません。

大人なのですから、自覚を持ってください。
セックスは、命を生み出す行為です。
命の大切さがわからない年齢ではないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます 本当に楽しむ為にも一番忘れてはいけない事をあらためて感じ反省しています

お礼日時:2011/02/06 12:34

こんにちは。



ご本人でいらっしゃいますか?
大変に申し上げにくい回答ですが、45歳以上の妊娠率は数%程度です。運良く妊娠されたとして出産に至るのはその半数程度です。
つまり、妊娠率はたいへん低く、流産率が大変高いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
ひとつ追加で回答頂けますか 現在47歳です
先月1/24から体温下がり28日まで出血ありました 普通そのまま低温期が続くのですが出血終わった29日より36.70度と高温になり今も高温が続いています 排卵は通常だとまだだからと安心してしまい29日中出しで性交してしまいました 今になって29日に高温になったのが排卵日だったとしたらと考えてしまい不安です

お礼日時:2011/02/05 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!