プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話からパソコンへ容量の大きな写真など数回送ったとします。そうすると今まで送信ボックスにあったメールが消えてしまうことはありますか?

A 回答 (3件)

>容量の問題でなく、件数の問題。



いえ、容量の問題です

携帯電話の説明書には送信保存数300件など記載されていますが、これらはあくまでも目安で、厳密に言えば容量で前後します。

質問のように、大きな容量の写真を何度か送ればすぐに容量オーバーで、過去に送信した古いメールが一気に消えてしまいます

自分も何度も経験してますから。

デコメなども容量が多いので気を付けていないと、いつのまにか古い送信メールが一気に消えてしまいます

ですので、過去の送信メールが消えたくなければ、容量の多いメールを送ったときはすぐにそのあと「ファイル操作」で送った画像を削除してしまえばいいです

あと、受信メールも同じです

1000件というのもあくまでも目安で、あまり容量の大きい画像が付いたメールやデコメを受信していると1000件にならないうちに容量オーバーで古いメールが一気に削除されてしまうので、受信した画像を「添付ファイル保存」でメモリーカードや本体のメモリに保存し、添付ファイルを削除したほうがいいです
    • good
    • 1

>そうすると今まで送信ボックスにあったメールが消えてしまうことはありますか?


→あるかもしれませんね。

携帯本体の容量も限られていますが、それに加えて、メールの
送受信に割り当てられた容量も限られています。

機種によって違うと思われますが、
 1.容量が送受信メールで一緒になっている機種
 2.容量が送受信メールで別々に成っている機種
があると思いますので、お持ちの機種がどちらかわかりませんが
1.の場合でしたら削除される可能性は高いですね。

機種によってどの機能の中にあるかは判りませんが、どこかに
「メモリ確認」があると思いますので、そちらでメールの容量を
確認してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

送信BOXの保存件数を超えれば、古いのから消えて行きます。


これは受信BOXも同じです。
容量の問題でなく、件数の問題。
なので 質問者様の場合は送信BOXの件数を単にオーバーしただけじゃないかな。
携帯電話によって保存件数が違うと思うので、質問者様がお使いの携帯の説明書で
送受信件数を確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!