プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2つを比べるといろんな意味でDVDR(W)の方が優れてるんですよね?
それなのにあえてCDRの方を買う人がいるのはどうしてですか?
値段が安いかも知れませんが、そんなに大して変わらないですよね?
数百円くらいの値段の違いなら約7倍の容量があるDVDR(W)のほうが良くないですか?
そんなに容量は必要ないと言ったって、
大が小を兼ねてるに越したことはないですよね?
値段以外に何か違いはあるのですか?

A 回答 (4件)

私の場合、CD-RとDVD-Rを使い分けてますね。

まず、大は小を兼ねるとは一概に言えないからです。
No2のご回答にあったように、大容量と言うことは、無くしたり傷つけたりすると、一気に大量のデータを失う可能性があります。そこで私の場合は、デジカメで撮った画像は、CD-RとDVD-Rの両方で記録してます。

また、整理の都合もあります。大量のデータを1枚のディスクに入れておくと、探すのがけっこう大変です。前述のデジカメ画像ですが、CD-Rの方は、原則として1枚1日(撮影が少ない時は数日分をまとめる事もあり)で、どんどん記録しておき、DVDの方は、何を写したかでさらに1日分を細分化したフォルダに分類してからDVDに記録してます。

さらに、他人とのデータのやりとりの場合は、CD-Rの容量でも持て余す事があり、DVD-Rの容量が必要な事はまずありません。他の方が書かれている汎用性・普及度の問題もあり、人に渡すデータはCD-Rに焼く方が多いです。
    • 0

決定的な違いは「オーディオをメインと考えたとき」です。

DVDにはご存知かと思いますが「DVD AUDIO」という規格があり、こちらの方が
CDより音の再現性が良いです。しかし、対応機器が少ないことと収録タイトル数も
CDと比較すると極めて少ないという現実問題もあります。

一方、CDなら自分で聞きたい曲を編集できるし、対応しているオーディオ機器も
数多く存在しています。別の見方をすれば「どうしてもCDでないと再生できない」
という場面って意外に多かったりします。自分もそうですが、カーオーディオでは
CD-R(またはCD-RW)で編集した手持ちの曲を聴きたいというのがあります。

要は使い勝手の問題がはらんでいて一概に全てDVDでまとまれない部分が
あります。それだけにCDというのは非常に息の長いストレージメディアなのです。
    • 0

No1氏の言うとおりで

近年の価格下落でDVDが扱える端末が増えてきていますが
未だにDVDを扱えない端末も多いので
CD-Rを買うのもあります。

また、DVD-RもCD-Rも割ともろいので
ディスク破損時のデータ損失被害を最小限に抑えるために
CD-Rに容量分散させるって事もあります
(DVD-Rは割と相性があるので 機器同士によっては
読めたり読めなかったりの差がCD-Rくらべて多いですし)
    • 0

ビジネス向けPCですとか古いPCの中には

DVDが読めないものもあるのですよ。

全てのPCがDVD再生可能ではないのです。残念!
    • 0