プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年ドコモのガラケーを使っています。
送受信メール(キャリアメール)を消去しない使い方をしています。
保存数を超えそうになったので、約3年前に、P-07Bに機種変更しました。
が、この機種も一杯になってしまいました。
ガラケーのメール保存件数はここ数年増えておらず、受信2,500件、送信1,000件で
頭打ちのようです。今回は機種変更で対応できません。
microSDがあるので、なんとかならないものか?と思うのですが、
ドコモに問い合わせましたが、要領を得ませんでした。検索してみたのですが、
ガラケーからPC or スマホといった情報しか見つかりませんでした。
キャリア変更せずにスマホやPCで見る方法を使わないで、
内蔵ROMとmicroSDを利用したガラケーで、
保存件数以上のメール履歴を普通(時系列)に見れる方法はありませんでしょうか?
microSDからさらに転送とかの使用はありません。
よろしくお願いします。

判明点
※microSDにコピー(バックアップ)すると、拡張子は「.VMG」?
※ドコモ情報で、機種依存だが、microSDのメールは順番がランダムになる。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

>パソコンを使う方法
    というのは、PCで「見る」という意味でしょうか?
    それとも、microSDをPCで編集するという意味でしょうか?
    後者はどうでしょうか?
    前者の方法ですが、
    http://memorva.jp/memo/mobile/mail_sd_pim_vmg.php
    上記のようなサイトを見まして、バックアップしたVMGファイルが
    PCでここまで読めるなら、PCで編集してmicroSDに書き戻して
    ガラケーで読めるのではないか?と。
    編集する、と言っても時系列に並べ替えるだけの内容?かと。

>バックアップや新携帯にデータを移行する事は可能ですが、
    言葉足らずですみません。
    >新携帯にデータを移行する事
    使用中の携帯と現行機種の保存件数が同じなんです。
    >バックアップ
    はい、ROM分をmicroSDに逃がして、逃がしたバックアップを見たいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 03:54
  • ご回答ありがとうございます。

>いやー正直厳しいと思いますよ。
    世の中はスマホに移行してきており、ガラケーのメールを見る需要はほとんどないでしょうし…。
    やはりそうですか。検索しても引っ掛らないので、こういう需要は稀で
    やってみた人もほぼいないのかとは思いました。時代はLINEの世の中ですし。
    ガラケーにスマホと違ってapkがないのも背景にあるかも。
    件数制限のないスマホも検討しましたが、通話とキャリアメール用途にスマホは避けたい、と。
    (現状スマホとガラケーの2台持ちです)

>消す選択肢はないのですか?
    記録として残しています。個別に消去しています。

>ガラケーを2台買って、メールを分けたほうが一番わかり易い気がします。
    なるほど!思いつきませんでした。FOMA機はゴロゴロしているので、
    最悪3台持ちになりますが、現実的ですね。
    VMGファイルが駄目ならこれしかなさそうに思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 00:41
  • 返信が遅れてすみません。

>携快電話21
    またまた、ありがとうございます。
    調べてみます。
    なるほど、スマホの普及以前はガラケー用のソフトがたくさんありましたね。
    全く、見落としでした。
    何度も気がつかない点を教えて頂き、重ねてお礼申し上げます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 02:25

A 回答 (3件)

No2です。

思い出したソフトがあるので載せておきます。

携快電話21
http://www.sourcenext.com/product/pc/kkd/pc_kkd_ …

対応しているかわからないですが、ご参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

いやー正直厳しいと思いますよ。

世の中はスマホに移行してきており、ガラケーのメールを見る需要はほとんどないでしょうし…。
ガラケーを2台買って、メールを分けたほうが一番わかり易い気がします。

消す選択肢はないのですか?
この回答への補足あり
    • 0

>保存件数以上のメール履歴を普通(時系列)に見れる方法はありませんでしょうか?

パソコンを使う方法以外なら、無いです

バックアップや新携帯にデータを移行する事は可能ですが、お望みじゃないんですよね
この回答への補足あり
    • 0