プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな歴史上の人物はいますか?


いたら教えてくださいw

A 回答 (9件)

田中正造


足尾鉱毒事件の解決のために、
己の政治生命を賭けて尽力しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD% …


杉原千畝
外務省の命令に反し、
ユダヤ人に日本を通過するビザ(命のビザ)を発給し、
約6000人ものユダヤ人の命を救いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F% …
    • good
    • 0

あなたの言う歴史上の人物には、当てはまらないかもしれないけど。



ニキ・ラウダ

エンツォを袖にするなんてカッコ良すぎる。
    • good
    • 1

手塚治虫。



この人に文化勲章とか国に認められた証拠が欲しかったですね。海外ではディズニーでしょうけど、手塚先生程直接的に若者の人生を変えた人はいないと思います。経営者としては失格かも。でも、職人ですね、アーティストですね、日本のアニメーターのすべての面に影響大です。
    • good
    • 0

こんばんは、



>好きな歴史上の人物

勝 海舟
西郷 隆盛
榎本 武揚
山本 五十六

などです。
    • good
    • 0

コウメイの罠だ!のコウメイさん。

    • good
    • 0

 気分によって変わったりもしますが、今はなぜかトルストイ。



 「戦争と平和」を読もうとがんばったのですが、途中でやはり挫折して、「フン、つまんない」と自分をなぐさめようとしたのですが、なんか自分が負けたようでくやしい感じがずっとあります。

 だからといって再チャレンジする気もありませんが、なぜかどういう作家なのか、どういう人物なのかは気になります。

 今まで有名な小説で読めなくてくやしいというのはめったにないので・・・(日本の古典とかはパスしてますが)
    • good
    • 0

野口英世です。

人間的には欠陥の多い人だったみたいですが、命の危険をかえりみず黄熱病と戦ったところに感動しました。
    • good
    • 0

いっぱいるけど


アルベルト・シュバイツァー博士
子どもの頃伝記読んで凄いと思ったから。
    • good
    • 0

「織田信長」です。

彼は、天才でした。周囲からは、奇人変人呼ばわりされましたが、彼が出現したことで、世の中が変わったのです。織田がつき、羽柴がこねし天下餅。座して食らうは、徳川家康・・・。という例えもありました。織田信長のように、奇計謀略を使う戦法や、比叡山・延暦寺全山焼き討ち!といった、思いもよらぬ行動に打って出るあたりが、周囲の大名達には、恐怖の的であったのです。その恐怖は、武田信玄により打ち消されかけましたが、信玄の病死により、運良く、恐怖は、再び蘇りました。現代においても、革新的なやり方をしないといけない部分が、多々あります。信長のように、思いもよらぬやり方をしないと、今の世の中は、変わりません。そう考えると、織田信長は、歴史上重要な役割を果たしたと言えます。そして、彼は、最後は、明智光秀により、本能寺において殺されました。天才と、凡人とでは、考え方を理解できるはずがありません!信長は、天才肌の人間です。それに対して、光秀は、凡人です。ありきたりで、常識的に物事を考えました。ですので、比叡山・延暦寺の焼き討ちは、常軌を逸脱した、「天魔」の所行であったわけです。ですが、私は、その「常軌を逸脱した」性格が好きなのです。天才肌の考えることは、常軌を逸脱しているのは当たり前です。恐怖がなければ、その後の、日本は、存在しなかったでしょう・・・。以上の点から、わたしは、「織田信長」を、好きな人物としてあげました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!