電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航続距離の二倍、三倍くらいの距離(たとえば、地球の裏側に行くときなど)を軍用機が移動する場合、どうやって運ばれるのでしょうか?
空中給油機にずっと一緒に飛んでもらうのでしょうか? それとも海路で送ったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

時代や飛行機の種類、送る際の状況などにもよります。

現在ではほとんど飛行して移動するはず(ばらすとめんどくさいことがいろいろあるので)。

と答えると素っ気なすぎるのでサービス。

最も極端なケースでは、フォークランド紛争時における英空軍のポートスタンリー空爆というのがあります。

カタログ上の航続距離4000キロ程度の爆撃機(アブロ・バルカン)を以て
6300キロ先のフォークランドを襲撃するわけですが、当然往復には空中給油が用いられました。

が、当然1回の給油で足りるわけもなく(たしか6回の給油をした)、
さらには給油機それ自体が給油ポイントへ進出するため航続距離を延長する必要があったため、
給油機に補給する給油機が飛び、
さらに給油機に補給する給油機に補給する給油機が飛び、、、、という恐ろしい状況で任務をこなしています。
    • 0

途中の空港に着陸して給油します。

• 0

空母という便利なモノがあります。

• 0