プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方から今度友達が泊まりに来ます。

ちなみにお互い学生です。

泊まりに来る2日前に「泊まるね。」と言わました。

私も先約があり別の友達の家に行って、遊ぶついでにお泊まりをする予定でした。

なのでその友達には、「その日は夜いないかもしれない。どうする?」と聞いたら、「全然大丈夫だよ~」と言われました。

私がいなくても勝手に家で1人で過ごせるよ、ということでした。

近くに兄弟の家もあるみたいだし、私はその日だけはそっちに泊まって、という意味だったのですが…

皆さん、自分がいない家に友達を泊まらせますか?
お互い学生だったらこんなものでしょうか?

私が心が狭いのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

泊まらせません。

一人で来なくて恋人と一緒だったら?
騒音や物音で隣人に迷惑や誤解を与えたら?
その後も住むのは貴方ですから肩身が狭い暮らしになるでしょう。
「大家さんが友人でも泊めるのは認めないから!と怒られたから、自分が居る時に限り泊まりの連絡を2週間以上前にして」と強気で言いましょう。
    • 0

なにかあったらその人は責任取れますか?(家事とかガス漏れとか)

私だったら、「私が留守にするから駄目なんだ。ごめんだけど、近くの兄弟の家に泊まって」

と頼みます。
怖いですよ、なにかあった時。
絶対辞めてください。
    • 0

えっ?

家主がいないのにお客は泊めないでしょ。
私なら断りますし、私の友達だったら向こうから遠慮してきます。
そもそも二日前に、事前の相談もなく「泊まるね」って。。

学生とか関係なく、そのお友達は図々しい方だと思います。
質問者様の心が狭いということはないですよ。
    • 0

いや~どうでしょう・・・。

普通は泊まらせませんよね~。そんなことをしてもし物がなくなっていたりしたら、その友達との仲もぎくしゃくするのではないでしょうか?ですので、そこは、事情を説明して厄介ごとは未然に防いじゃった方がいいのでは?
    • 0

泊まらせません。

勝手に押入れとか探られたり探されたりしたらかないません。

逆の立場で、親戚が近場にいなくても、その場合は自分から漫画喫茶に泊まるとかして常識的に辞退します。

いないかも、じゃなくて、友達の家に泊まるからいないから泊められないとはっきり言わないと駄目だと思います。

家捜しされても平気な仲良しさんなら別にかまわないと思いますが・・・。
いやなら、いやといいましょう。
    • 0