電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「お調子者」と「自己チュー」の違いは何ですか?
私は「自己チュー」との指摘を受ける者です。
しかし単なる「お調子者」ではないか?との意見もあります。

さて、「お調子者」と「自己チュー」の差異は何でしょう?
(皆様のご経験から、自由なご意見おまちします)

A 回答 (9件)

 質問に対する回答でないので、投稿を躊躇しましたが、こんな回答、いや、感想を述べるのも有かなと思いました。



 あまり心地好くない意見かもしれませんが、決して批判ではありません。

 OtamaFさんの回答数の多さが、お調子者であることを物語っています。
 OtamaFさんの質問内容と、解答に対する反応に自己チュウっぽい感じがします。

 以上です。
    • good
    • 3

お調子者→後で落ち込む。


自己チュー→後で相手を憎む
    • good
    • 1

他人に迷惑をかけないのがお調子者。


他人を省みないのが自己チュー。
    • good
    • 1

完璧なお調子者は誰とでも付き合いたいと思っています。



完璧な自己中は誰とも付き合いたくないと思っています。
    • good
    • 0

お調子者は周りの人に自分に注目する事を求める人で、自己チューは周りの人に自分の思うとおりに行動することを求める人という印象です。



他人の行動を制限するという点ではお調子者の方がましですが、お調子者というのは周りを振り回されつつも愛されている場合と、本気で迷惑かられている場合があります。

でも自己チューは悪い意味だけです。なんだかんだであの人の言う通りにすると楽しい、という人にはまず使わないと思います。

質問者さんがお調子者か自己チューか、というラインにいるのでしたら、お調子者に転んでもあまり喜べないと思います。
    • good
    • 0

「お調子者」=憎めないヤツ。


「自己チュー」=付き合いたくないヤツ。

自分で、自分の事を「お調子者」と呼ぶかい?
    • good
    • 0

>「お調子者」と「自己チュー」の違いは何ですか?




    ↓
個別には、TPOや使用される個人や言動によって、ニュアンスが変わり、インパクトも異なると思いますが・・・

<私見>

「お調子者」

ある面で可愛さ、少し無責任さ、優柔不断な印象だが、相手の主張に合わせる八方美人と言う印象、憎めない人物&性格だと思う、チョッピリ好意的な面も含まれる。


「自己チュー」

自分中心と言う事は、価値観や評価や意見が相手の意向や感情よりも持説・持論に執着し、始めに結論がありきの人。
また、頑固・偏屈・融通の利かない人物・言動を指して言われる場合と本人が謙遜して自分自身で名乗り証するケースもある。


※違いや使い分け

類似語・類義語だが、私の印象・好悪感から言えば、お調子者が軟弱・信念や意志の弱さのイメージに対し、自己チューは、信念や意思が頑なな頑固者・偏屈・非協調性の人物・言動と言う違い・区別や使い分けをしております。
    • good
    • 0

 


「お調子者」
他人の意見に見境なく賛成する様な人の事で、周囲の状況を把握してます。

「自己チュー」
周囲の状況を考えず自分を全ての中心として行動する人。
 
    • good
    • 1

こんにちは。



お調子者とは、その場の雰囲気に合わせて他人の意見や考えにむやみやたらと賛同する人のことです。自己チューとは違います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す