プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分さえ良ければ、他人の事はどうでも良いですか?
他人を自分さえ良くなるように利用しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうしていたら、初めは上手くいっても


いつかツケは回ってきますなぁ。

ところで、なんかあったんですかぁ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんにもありませんが、お答え聞いて安心しました。

お礼日時:2009/08/10 13:19

出来るだけ人には親切にするようにしてますが


出来ることなんて限られてるんですよねぇ~。
看病出来るわけじゃなし、大金をあげれるわけじゃなし
人間は無力だと思います。
 自分さえ良ければって人間は皆に嫌われてます。
私は出来れば好かれたいです。
その方が人生楽しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>出来るだけ人には親切にするようにしてますが出来ることなんて限られてる

そうなんですよね。だからこの問題はこの問題を解決できる専門の人がいるとかと思うし実際にいます。その人じゃなきゃできないことが問題のドアを開けられたりします。
そうすると、一般人のそういった必要性は段々と無くなり他人のことを構わなくなっていくものです。
人々の常識からそれは消え、世代を継いで、次世を担う人人はそんな思考は当たり前の領域から弾かれた気が付かない彼方に位置しだします。
しかし人間は選択をするものです。
人間が物化し始めます。使って利用価値があるかないか?
いらなきゃ捨てて、必要なら自者に最高、被者にとっては最低に扱うことに価値を感じるようになります。そうもう人と会っていなく、人と思っている感覚は二世代前の人の物に抱く感覚なのです。
世代的錯覚。

>無力

確かにそうなのかもしれません。

>自分さえ良ければって人間は皆に嫌われ

てしまいますよね。やっぱり。

お礼日時:2009/08/10 20:28

>他人の事はどうでも良い・・・・・


 ほんとに、そうですね!この一言で、全てを済ませてしまう、昨今!
 「人の不幸は蜜の味!」と言う言葉が有りますが、あまりに現実を言い当てていて、大嫌いですが無視出来ない慣用句である事も確かです。
 深層心理を表す言葉なのでしょうか?専門的な事は解りませんが・・・
 深く考えもせずに安易に使いすぎて、人心の思考停止にさえ影響をしている感じがして怖いです。

 私の周りにも、大勢の知り合い、付き合いが有ります。
 稀にですが、その時の、各人の発する言葉が、其々の人格を表しているかと言えばNO!と感じる事が案外有ります。。
 不酷い言葉を投げつけている様でも、言葉の裏に愛情を感じる人も有れば、優しい言葉で慰め励ましている言葉の裏に、この場だけの美辞麗句!心の中は舌出してほくそ笑んでるのを見付けてしまう事もあります。

 しかし、質問文の「自分さえ良ければ、他人の事はどうでも良い!」は、私がここまで書いて来た内容より、もっと酷い!存在無視!
 相手の存在を感じない!居ないのも同然!
 こうなると体温さえ消え去ります。人ではなく物と化した人型ロボット、それも自己判断と分析で自己の行動をコントロール出来る高性能ロボット!
 ただ、感情のプログラムがインストールされていない人型高性能ロボット!

 何のお答えにもなっていないと認識しながらも、質問に対し、どうしても単純に「YES」や「NO」では、お答え出来ませんでした。
 人は、YESやNOではないもう少し懐深い思考をしていると願いたいからかもし知れませんね。。。
  自己の中で、心のショックアブソーバを効かせて、我心にとって重大な傷にならぬうちに自動??補修しているのかも知れません。でも、その能力を超える事態の予測が付きません。
 人は、小心で傷つき易いから、時代が作る環境変化的恐喝を感じたくないために、倒れている人を無視し跨いで進む!そんな風に感じます。。。小心で傷つき易いのなら直の事、心を寄せ合えれば皆強くなれるかも知れない!世迷言か・・・

 読み返すと、何処かの怪しい新興宗教の布教活動の文句の様で一人笑ってしまいました。
 取り留めの無い文章になって御免なさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この一言で、全てを済ませてしまう

済んでしまう。

>人の不幸は蜜の味

悲しい現実ですね。人の成長の度合いは後退していることを見ます。

>人心の思考停止にさえ影響をしている感じ

抜けの悪い領域にいることは確かですね。塞がってますので思考も止まるのでしょう。

>言葉の裏に愛情を感じる人
>心の中は舌出してほくそ笑んでる

洞察されてます。言葉は心の表現の方法のひとつですからね。
言葉は聞こえますから、敏感でないと騙されてしまいます。

>相手の存在を感じない!居ないのも同然!
>体温さえ消え去ります
>感情のプログラムがインストールされていない

人として居れる要素の欠落ということになりましょうか?

>人は、小心で傷つき易いから、時代が作る環境変化的恐喝を感じたくないために、倒れている人を無視し跨いで進む!

凄い洞察ですね。

でもいつの時代も現在も人間の心や生や進展やを蝕んでいる思考ということには一致していると思います。

お礼日時:2009/08/10 20:40

意味の深い質問ですね。


他人だからどうでも良いと言う事はないでしょう。
お互い人間だから、嫌なことをされれば不快に感じます。
また、一方的な感情を押し付けられることも迷惑です。
逆恨みじゃあないけれど、そんな人を知っているもので。
あなたの奴隷じゃないんだよ!と言いたい所ですが口には出しません。
お互いに相手の事を気遣って付き合えば、嫌な思いをしないのでしょうけれど。
今の世の中、他人を利用しようとする輩が多いのも事実だと思います。
何があったか分かりませんが、少数でもまともな人はいます。
(たぶん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたの奴隷じゃないんだよ!と言いたい
>今の世の中、他人を利用しようとする輩が多いのも事実だと思います。

確かにそんな気持ちだと思います。
この国には至る所でそういったことを見かけない所のほうが少ないと思います。

>お互いに相手の事を気遣って付き合えば、嫌な思いをしないのでしょう

そうですね。じつはこちらの方が高等な人間の望みであり、やはりそれ故ではありますが比較すると難しいのです。
だから安易な駄目駄目所業をやってしまうんだと思います。

お礼日時:2009/08/10 20:46

良くも悪くも競争社会!



不正な競争はイカン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

競争はそれ以上の価値の存在を曇らせていると思うことはありませんか?

お礼日時:2009/08/10 20:47

どうでもいいです



他人を利用します

全て自分のためです


他人に親切にして他人が喜ぶのも、それでお礼を言われたりその人の笑顔を見て自分が気持ちよくなるため。

全て自分の自己満足です

全ては自分の欲望のために動いていて、その結果誰かが喜ぶにすぎません。


人は親切にすることも「偽善」と言うこともあります。

偽善でなにが悪い?

自分が気持ちよくなって、他人にも良い結果をもたらす。
それならば、その偽善はなにも悪いことがない。
偽善で結構なわけです。


今こうやって私には何の得もないのに
あなたの質問に答えているのも自己満足です。
私が書いて自己満足するため。

その結果
「はあ。そうかぁ。」
とか思ってくれれば

私はうれしいわけですよ(^-^


同じ自己満足なら
他人に感謝されるほうが楽しいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分が気持ちよくなって、他人にも良い結果をもたらす。それならば、その偽善はなにも悪いことがない。偽善で結構なわけです。

後からも熟考して後味がよければ善ではないですか?

>今こうやって私には何の得もないのにあなたの質問に答えているのも自己満足です。私が書いて自己満足するため。

正直な意見を教えていただけることうれしく思っています。

>同じ自己満足なら他人に感謝されるほうが楽しいですね♪

心中を開示して教えて戴き、手助けを戴きありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 20:53

はい。

そうです。

台風が来てますが山を寸断する道路を作りまくって乱開発でほら、大雨で崩れておしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうか風水害にお気をつけて。

お礼日時:2009/08/10 20:54

忘己利他


で生きたいですけど、なかなか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なかなか

目標ですね。

お礼日時:2009/08/10 20:54

質問者自身がこの質問を行ったことをどう評価されるでしょうか?


「他人を自分さえ良くなるように利用しますか?」
これまでの回答に対するあなた自身の反応の中に答えはあるはずだと思います。
これは、質問者への非難ではありません。考えるヒントのつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このことばは、誰がどの立場からどんな気持ちを込めて言ったかによっても意味は変わってくるかと思われます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 08:49

豚は、肥えさせて、ぶち殺して、食うんだよ。


みんな、そうしてんじゃん。なにをいまさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全員が全員でしょうかね。

お礼日時:2009/08/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!