プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。今さら聞けないレベルの質問ですみません。

質問:
グラフィック機能なしのマザーボードにはグラフィックボードを取り付けないと、BIOS画面も見られないのでしょうか?

経過:
今現在はグラフィック機能付きのチップセット搭載マザーボードにグラフィックボードを付けて使っています。当初はオンチップグラフィックだけでしたが、新しく搭載したwindows7が「グラフィック機能が低すぎる」と文句を言ってきたのでグラフィックボードを追加しました。

で今度マザーボードを新しくしようと検討しています。
2011-2現在トラブっているらしいインテルチップセットが解決予定の春ころをめどにです。

今までずっとグラフィック機能搭載マザーボードを使ってきたのですがASUSなどは明らかにP67優先。H67搭載は大半がマイクロATXサイズ。そこでP67チップセット搭載マザーボードを候補にしています。

しかしグラフィックボードがダウンしたときとかが不安になりこの質問をお願いしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

P67はCPU内蔵グラフィックが使えません。

使えない前提で作られているチップセットですから、
供給されているマザーにも当然ながらディスプレイに出力する端子がありません。

つまりグラフィックボードを増設しないと、出力できないんです。
BIOS画面を見るには出力端子と繋がってないとダメですから、
当然ながらP67でBIOSやwindows画面を見るにはグラボが必須です。
    • 3
この回答へのお礼

einnさん、ありがとうございます。

なるほど。やっぱりそうですか。
では現在使っているグラボはぎりぎり使えるレベルなので、
こちらをバックアップに取っておき、新しいグラボも選定にかかります。

どうもありがとうございました。

そもそもグラフィック機能とは何か。

その一端に映像出力機能がある。
オンボードではないマザーには、そもそも映像出力端子は存在しない。
端子だけ存在していても仕方がないだろ?
    • 2
この回答へのお礼

Yodo-gawaさんありがとうございます。

実はマザボのスペックを見たらD-subのVGA端子が記載されてないので
はて?と思った次第です。

こういうことはやはり常識なのですね。

ありがとうございました。