海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

DVDデッキが壊れているので、パソコン(Windows Vista)にSDカードから落しましたが、映像が途中で止まったり、カクカクして見れたものではありませんでした。
主人がパソコンに落としたのでどういった落し方かは良く分からないのですが、SDカードの方はすでに削除しました(泣)。
パソコンにはMPG4で保存されています。

パソコン性能が悪くて(メモリーが重すぎて)このようにしか映らないのでしょうか?
ビデオ係として結婚式で頼まれた大切な映像なので、心配でなりません。
正しく保存されているのなら、またSDに戻して、DVDデッキを借りてDVDにやこうと思っているのですが・・・。

その上、そのカクカクの映像をDVD-Rに何時間もかけて3枚もやいてくれたのですが、こちらはかくかく映像でしか保存されていないですよね。
こんなの渡せるわけがないので、なんとかならないものでしょうか?
(夫婦喧嘩のもとです)

どなたか助言頂けたら・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>画質を落としたくないので、またSDに移してDVDデッキで移すことにします。

>データ用DVDでは、かなり酷い映りでした。

身も蓋もない言い方をすれば、画質は落ちますからその点に関しては意味がありません。
換言すればパソコンでオーサリングするのと同じ事です。
Xactiで撮影したフルハイビジョンが1920×1080なのに対してDVD-VideoはSD画質の720x480なのです。
これは規格なのでどうにも出来ません。
どうしても画質を落としたくないのであればBlu-rayに焼くか、互換性無視でAVCHDでDVD-Rに焼くかのどちらかです。
もしかしてデータ用と映像用ではDVD(-R)は違うと思っているのでは無いですか?
あれは後者がCPRMに対応しているだけの違いだけですからそれ以外は全く同じものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
色々と勉強になります。

>もしかしてデータ用と映像用ではDVD(-R)は違うと思っているのでは無いですか?
あれは後者がCPRMに対応しているだけの違いだけですからそれ以外は全く同じものです。

そう思っていました。
難しい・・・(*_*)
ここで調べているうちに、少しはわかってきたので(といってもわずかですが・・・)
もっと知識を得て行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

MPEG4と言ってもお使いのものはH264のフルハイビジョンなのでパソコンの処理能力を普通のMPEG4とは比較にならないほど要求されます。

画質を落とすモードもありますが、恐らく何も設定をいじっていないでしょうからフルハイビジョンのままだと思います。
ただ、Vistaが始めからインストールされていたPCならそこまでスペックが低いとも思えないのですが。

そのままでは家電DVDプレーヤーでは再生出来ませんからDVD-Video形式へのオーサリングと言う作業が必要です。(これが時間がかかります)
Xactiユーザーに優待販売のソフトもあります。
http://www.nero.com/jpn/sanyo-special-offer.html …
DVD-Videoにするだけなら一番安価なもので充分です。
無料のソフトもあるでしょうが、あまり詳しくないのであれば有料のものを利用するのが一番手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご回答頂いた通りのようです。
パソコン(最初からVista)では、重いですがもう一度見てみると、
カクカク感はあるものの動画にはなっていました。すみません。
データ用DVDでは、かなり酷い映りでした。

パソコンからSDに移してみるとビデオカメラにきれいに戻っていたので、
時間がかかりますが、画質を落としたくないので、またSDに移してDVDデッキで移すことにします。
とりあえず、元が残っていたのでほっとしました。
本当にありがとうございました。

>パソコン(Windows Vista)にSDカードから落しましたが、映像が途中で止まったり、カクカクして見れたものではありませんでした。

ただ単にパソコンがボロなので、処理が出来ずにカクカクになった。
MPEG4の再生にはPCの能力要りますよ。

>その上、そのカクカクの映像をDVD-Rに何時間もかけて3枚もやいてくれたのですが、こちらはかくかく映像でしか保存されていないですよね。

中身は見たのですか?想像で聞いてますよね?
MPEG4をDVDプレイヤーで見ることは出来ませんから、そのぼろいパソコンで、旦那がちゃんとDVD動画形式に変換したんで時間が掛かったんですよ。動画形式に変換すればプレイヤーには処理は関係ないのですから
キレイに再生されます。

夫婦喧嘩ですか
物を知らずに勝手にもめた、あなたが200%悪い結果になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早いお答えを頂きありがとうございました。

主人には、DVD-ビデオに変えないと家庭用DVDデッキでは再生できないことを伝えたのですが、
「市販のDVDがどちらでも見れたから大丈夫(市販のとは違うだろう?)。DVDのVはビデオのVではなくてバーチャルのVだから・・・」自信ありげにしていたので、そんな技は知らないと思います。
PS2で試してみたところ、やはり「企画違いのディスク」と出ました。
パソコンでのデータ用DVDでは、カクカクでした。

ご回答頂いた通り、ハイビジョンのビデオカメラにぼろパソコンが追いつかないみたいです。

パソコンからSDに移してみるとビデオカメラにきれいに戻っていたので、
時間がかかりますがまたSDに移してDVDデッキで移すことにします。
とりあえず、元が残っていたのでほっとしました。
早い回答ありがとうございました。
夫婦喧嘩しなくて済みそうです(笑)