アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像に応じて、画面からいろんな匂いが出てくるテレビ・・・
料理番組だったら、その料理の匂いがそのまま出てきます
動物番組だったら、その動物の匂いがそのまま出てきます
海辺の中継だったら、潮の匂いがそのまま出てきます・・・

もし、そんなテレビがあったら欲しいですか?

A 回答 (22件中1~10件)

スイッチでON・OFF出来るのであれば欲しいですね



質問者様は御存知かも知れませんが 匂いを送る装置は既にあります

送信側に匂いの成分を検出する装置を付け 成分データを送信します

受信側の方には色んな成分が入ったBOXが有り データを元に匂いを作り放出します


例えば香水のサンプルデータだけで匂いを出せるなら送り手側の香水も減りませんし

料理番組では香りがあると美味しく感じる物も多いかも知れませんね


でも香水と伝えてオナラ等のデータを送るといった悪戯や

極端な話 一酸化炭素や科学兵器の様な成分を送ったらどうなるのでしょう?

ですから匂いの出るTVの市販化は多分ないでしょうね・・ 分りませんが。。

参考URL:http://www.repubblica.it/2006/07/sezioni/scienza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを見る限りではかなり大掛かりな機械ですね。
もっとも、香り装置も何かしらのメリットがなければ普及しないと思いますが、おっしゃるような危険な可能性があったら怖いですね。
そういうデータ送信の部分がテロに乗っ取られるとも限りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 18:12

オンオフの機能があれば欲しいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたね。
最初は興味半分でONにして、そのうちOFFのまま・・・ということになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 22:24

スゴイTVデスケド、



服とか髪とか部屋とか

メッチャ臭くなりそうなんで

いらないです。。。

嗅ぎたくないニオイもTVから漂ってくる

ってことでもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嗅ぎたくないニオイもTVから漂ってくる
そうですね、そういう匂いもひっくるめて全て出てきますね。
そうなると「香水専門の番組」が作られるでしょうね。その時だけ皆が見ます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 22:23

欲しいと言われれば欲しいですが、チャンネルをあれこれと変えると大変なことになりそうですね。


焼肉とかシンナーとか火災とか香水とか、順番に嗅いでいるとそのまま倒れそうです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルですか、そうかも知れませんね。
でも私はむしろ、CMのたびに違う匂いが出てきて大変なことになりそうな気がします。
脱臭剤のCMの時は匂いが取れるのでしょうか??
匂いが出そうなCMは続けて流さないように・・というお達しが出るかもですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 22:02

欲しくないです。



結局はTVの、「やらせ」の要素が増えるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局はTVの、「やらせ」の要素が増える
なるほど、先ほどの方も宣伝に利用されそうと言っていましたが、その利用はあるでしょうね。
知らない振りをして、実はこの商品の匂いなんですよ・・・みたいなことに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 21:58

欲しくないです。



結局はTVの中にケミカルな臭いの元を内蔵して合成するしかありません。
多くの外食の味付けがファミレス風になったのと一緒でニオイ・カオリも大手企業が牛耳ったものになりそうに思えます。
そうなるとホンモノのニオイは嘘っぽく感じられるようになるはずですからイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケミカルな臭いの元を内蔵して合成する
そうか、仕組み的にはそうですね。いろんな物質を合成してひとつの匂いを出す感じかも知れませんね。
話はそれますが、スナック菓子の裏側の原材料名を見ると、聞いたこともないようなものが使われていることがあります。でもそれを使うからその味が出せるんですね。
それと似ているような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 21:57

画面に応じて、かー。

 あらかじめ再生・一時停止しておいた場面のレコーダーに繋いだ上で、
テレビの電源を入れればある程度コントロールはできそうだし。

まあ欲しいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、再生機能とは気付きませんでした。
実際どうなるんでしょう・・・
画面に応じてを素直に解すれば可能ですね。
質問者はそこまで考えていませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 21:53

あの匂いwが出るんだったら


即効ゲットしますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あの匂いw
ああ、あの匂いですねw
即効getして下さい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 19:18

べつに~~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっけなくありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 19:17

状況に応じてON/OFFが可能なら買おう。



ところで、以前にも似たような質問してない?
ネタ切れ?
チェックしてみてよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前にも似たような質問
ありましたっけ?
でも、時間が経っていると回答も変化するので、意図的に似た質問をすることがあります。
忘れることもありますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!