アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
うちは共働きで、いつも洗濯物を干す時間が23時頃となってしまいます。
真冬でも凍えながら干しています。
皆さんはいつ頃洗濯物を干していますか?

A 回答 (10件)

冬というか、先月頃までは、21時~22時頃干して、朝出勤前に取りこんでました。



冬場は、思いっきり乾燥してくれてるのと、風が少しあれば朝までに乾いてましたので。

今月になってからは、朝出勤前7時半ごろに干してます。と、いうのは、今から3月初旬まで朝、放射冷却現象で思いっきり冷えてくれるので、凍っちゃう時があるんです。ガチガチ凍るという感じではありませんが。取り入れるのは、会社から帰ってからですので、18時頃。

梅雨時期は、室内干しがほとんどですが、梅雨明けから10月ぐらいまでは、また夜干しになります。夏は日中、干してると、日当たり良すぎて、タオルなんて元の色が何色か分からないくらい色がはげてしまいますので。

余談ですが、我が家には老親いるのですが、洗濯物には全く知らん顔なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは完全に乾いていない場合は部屋に広げておいて乾かします。入浴後、即、風呂の残り湯利用で洗濯機をまわします。
洗濯は家族が協力してくれればありがたいですがね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 22:06

 私の家では普段、朝刊の新聞配達をしているので新聞配達後に洗濯機のスイッチを入れて洗濯をして終了したら昼間に干します。


 梅雨時期や天気が悪い日が続いた時は夜の深夜電力の時間帯に洗濯をして浴室乾燥機で翌日の朝までに乾くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴室乾燥機は便利ですよね。
うちも朝型になりたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 22:02

同じ状況(共働き+不定休)ですが、時と場合によります。



うちはオール電化の一軒家なので、できる限り深夜電力を利用して6時までには終わるようにセットします。その日が晴れならそのまま外に干します。
雨なら深夜時間帯割引いっぱいまで浴室乾燥機で乾かします。残りは室内干しです。

逆に夜干す場合、翌朝(昼まででも)はどこかヒンヤリしているので、仕上げ的に浴室乾燥機で短時間干します。

天候が悪い+仕事で時間も無い+でも選択の必要性あり…、
という場合は、朝9:00まで浴室乾燥機をフル活用です。
深夜時間帯割引より高いけど、9:00以降の電気代の比ではないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、朝干すのがいちばんですよね。
うちの朝は全く余裕がなく、立ったまま食事することも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 21:58

はじめまして!



 北海道に住んでいるので 春夏秋は午前中に干します。
冬は外に干せず ストーブを一日中付けているので部屋の乾燥を防ぐため 夕方干して寝るときの乾燥を和らげてます。
 空気乾燥するとインフルエンザにかかりやすいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
こちらは九州ですが夜はやはり寒いんです。(夏は暑く冬は寒い、差が激しい気候です)
しかし、外に干せるだけ幸せかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 21:52

基本は休日の午前中に、まとめてです。


部屋干しするスペースがないのと、旧式の洗濯機のため
量が多く回りにくいときは、「半手動」で頑張ってます^^;

それでも追いつかない日は、出勤前か帰宅後・・・
質問者様と同じく凍えながら、洗濯物も凍りながらです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですか?
うちが4人家族で2日で洗濯機が満杯になります。
(洗濯籠がない)
しかも、靴した類を別に下洗いするので、ご近所迷惑を気にしながら夜の2回まわしを行っています。
まとめてやれれば幸せですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 21:37

時間帯は決まっていません。


仕事のシフトの都合で時間帯がばらばらなので、
できる時に洗濯して干します。
本当は、朝干して、夕方日が陰る前に取り込めるのが理想なんですが
その時間帯は家にいないことも多いので仕方ないです。
今は屋外に干してますが、これからはしばらく花粉の季節・・・。
ひどい花粉症なので、洗濯物も布団も外に干せません(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の住んでる場所は黄砂も降って来るのでこれから大変です。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/02/09 21:23

21時頃です。


忙しくなければ20時前には帰宅するので、それから洗濯機を回します。

休日の明るい時間帯に干せる日以外は、室内干しにしています。
今の時期は乾燥対策として、うってつけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内干しはそういうメリットもありますよね。
うちは夜干して、次の夜に取り込みます。(早くて)

お礼日時:2011/02/09 11:54

息子2人が小学校時代、シングルファーザーをやっていた私は深夜に干す余力が無かったのでドラム式乾燥機を買って、朝仕事に出かける前にスイッチを入れて行ってました。



根性無しなので・・・^^;

部屋干しは駄目なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いですよね、ちゃんと家事をなさっていらっしゃるなんて。
うちの洗濯機の乾燥はかなり長時間まわさないとかわかなんです。
部屋干しは検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 00:36

決まっていません。

洗濯物がたまった時に、好きな時間に洗濯し、干しています。
まず室内に洗濯物干しやハンガー等を引っ掛けて干してから外に出すので、凍えながらというのはありませんね。
部屋干しも出来るようになっているので、天気も関係ありません。

ToFranceさんも室内に引っ掛けられるようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒空の中干していると、世界中でこんな時間に洗濯干してるのは我々だけじゃないかと淋しくなります。
うちも室内干しも検討してみます。

お礼日時:2011/02/08 22:36

干すのは、朝の7時半~8時半の間くらいです。


で、今の時期は夕方の4時頃には取り込みます。
時々忘れて夜に取り込むこともありますが、夜露を吸うのか妙に湿っぽかったりします。
質問者さまは23時頃ということですが、乾きますか?

ちなみに、しばらく雨が続いて干せない、でも洗濯物は増えていく・・というような時は洗濯機の乾燥機能で乾かします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、乾きません。
時には2日くらい干すこともあります。
やはり、朝干すのがいい見たいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!