プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は、大学には「学びたい」一心で行きました。

卒業後、正社員での内定は頂けず、
派遣やパートをしてますが、
人員削減などで、すぐにクビになってしまいます。


なかなか職につけないのは、
自分にはこれと言った職歴も、
確固たる資格もないからなのだと
自分が重々わかっており、
(簿記などの)テキストを買ったり講座に行ったりしています。
(今すぐに何かを取れる訳でも、取得=即就職決定ではないのですが…)

所が、両親は、
もともと大学進学に反対だったので、
就職という面で何も役に立たないのであれば、
道楽にしか見えてこず、
卒業以降の状況を見て憤慨しています。

親は学費を出してくれたので、
それが何の糧にもならなかったと思って、
腹立たしい様で、
怒鳴り+当たり散らして来ます。

「全く使えない。
  ふざけるな、大学で何していたんだ。」
「大学なんて行かなければよかった(お金の無駄)」と延々言ってきます。

両親に「大学なんて行く意味無かった」と言われると、頭を下げる以外ありません。
大学行かなければよかったのでしょうか…?
もちろん、そこに行かないと免許が取れない学部なら行く必要があると思います。
でも、親に何と説明すれば…

ただ、好きな分野(文系の資格に直結しない学科)を勉強したいだけでは、
行くべきではなかったのでしょうか。

免許取得以外、大学は何の為に行くものだと思いますか…?

長文失礼いたしました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

大学は、ある程度大人になった段階で、自分のやりたいことをする


時間のある人生最後の機会です。

好きな分野を勉強したいから行くもよし、サークル活動に力を入れるも
よし、アルバイトを一杯やって社会勉強をするもよしです。

あなたが学びたいことを一生懸命勉強するために大学に行ったのは、
決して間違いではありません。第一あなたは実際に一生懸命
学んだんですよね?それは大変偉いことです。
大学には、自由なのをいいことに一日中何もせずだらだらとすごしている
ような人間が多くいます。

就職できなければいけないんじゃないんです。あなたの人生にとって
有意義な時間をすごせたのなら、それで正解なんです。
好きな分野を学んで、そこで知らない世界を知ることができたと思います。
それでいいんです。

確かにそれで就職できればなおよしですが、それができなかったから
といって、大学生活が意味の無いものだった、とはなりません。

ご両親は、大学で勉強して就職、というのしか見えてないようですが、
子供のやりたいようにやらせることも必要かと思います。
ただし、それにはあなたは一人で生きていくというのが条件です。
大学を卒業したら、もう親に面倒をかけず、自分で生活していく、
それができればいいのです。

親が、就職できないなら意味が無いといって大学を反対するのなら、
それは気にする必要はありません。確かに親は、授業料払って
やってるのにというのがあるのかもしれませんが、それは違います。
あなたはあなたのやりたいようにやればいいんです。
そして自分の行動に責任が持てればいいです。

長くなりましたが、つまり大学へは、やりたいことをやりに行くんです。
大学にはその環境が整っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

〉就職できなければいけないんじゃないんです。あなたの人生にとって
〉有意義な時間をすごせたのなら、それで正解なんです。

涙が出そうです。
自立が大前提ですが、
何にもなれない自分に苛立っている両親に
ここまで自分を批判されると、
「学びたくて、大学に行って学んだ。」と言う
純粋な気持ちを忘れる所でした。

お礼日時:2011/02/08 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!