子連れ狼を見ていらっしゃる方は多いかと思います。
私は、休み明けの月曜日で憂鬱ですが、このテレビを
楽しみに一日を過ごしています。

この時代劇の中で多々私的に名言に残るうな一言が
あります。
9/8の中で、山小屋にて拝一刀に武士(坂上忍)との会
話で、拝一刀が行った一言が思い出せません。武士
が、大五郎が行方不明になってしまった事について、
拝一刀に尋ねた時、拝一刀が言った句がとても印象に
残っています。
Googleで調べてみたのですが、引っかかりませんでした。


すみませんが、教えて下さい。
また、時代劇等の名言集を集めたサイトがありました
ら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我ら親子、冥府魔道に生きる者


もし離れ離れになった時は、1人で生きる
よう申し付けている
心配は無用

では、ござりませんでしたかな・・・?
自信はありもうさん

拙者は、最後のほうで武士(坂上忍)を殴った際の
一刀の言葉が印象に残り申した

この拳は、拝一刀の拳にあらず
父君の拳と心得よ


その後に始まる「水戸黄門」との落差があまりにも
激しゅうござる。
あれは、猿回し一座の全国暇つぶし行脚にて候
時代劇を愚弄するにも程がござる
旅の途中で、子連れ狼と遭って性根を叩き直して
欲しいと存ずる

おっと、閑話失礼
しからば、御免
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっきりしました。
まだ独身の私ですが、拝一刀の子育ての教えが気になっていました。
今の時代には不向きですが、「何事も自分で出来るよ
うに」というのは、形を変えて今に存在すると思い
ました。

kijineko3さんも時代劇にかなりお詳しいようですね。
時代劇について分からない事がありましたら、よろし
くお願いします。

お礼日時:2003/09/11 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れ狼

子連れ狼が子どもを連れて旅をすることになった理由、原因は何なんですか? 彼らの目的は?
どういう状態になれば彼らの旅は終わるんですか?
また子連れ狼は随分と古い時代劇ですが、最終回はどうなったんですか?
昨日TVで子連れ狼を偶然に見て、気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
子連れの大ファンです。

関西のCATVで毎日放映されているので、DVDにムーブして貯めています。

簡単に申しますと、公儀の要職にあった拝一刀が柳生の陰謀により、妻と家来を惨殺されて、地位を奪われ、生き残った一子・大五郎を連れて刺客の道を選び、その報奨金を貯めて最後に柳生と対決して、復習をする物語です。
最後の結末は、ネタバレになるので、興味ある方は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www9.big.or.jp/~rokugen/ingen/kozureindex.html

Q時代劇は冬の時代で済みますか?

時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

Aベストアンサー

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。

Qあらすじを教えてください(今日の子連れ狼)

こんにちは。
質問の内容は今日放送された子連れ狼のあらすじについてですが、補足させていただきます。

私は子供がおりますので、夕方は義母に預けています。
今日帰ったら、子供がとても悲しそうな顔をしていて、
私の顔を見たとたんに大泣きでした。

今までも子連れ狼を見て、「パパ~(泣)」という感受性の高い子供です。(3歳)

でも、今日の大泣きはすごかったんです(汗)
始めは獣のようで、何を言っても受け付けなく、
「何でも聞くから話してごらん」と言ったら落ち着きました。
ひょっとして・・・?と思い、「子連れ狼を見て悲しくなった?」「パパとママがいなくなっちゃうと思った?」と聞いてみたら、そうでした。
「いなくならないよ」と言ったら、安心して普段の様子に戻りました。

・・・って質問内容とそれつつありますが(^_^;)
子連れ狼の内容はいつもより、ハードな内容だったのかしら?と思い質問しております。

今晩はあわてて残業中のダンナ様に電話しちゃいました。
早く帰って来てくれるので、家族でゆっくりしようと思っていますが。。。

それにしても気になるあらすじ。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

こんにちは。
質問の内容は今日放送された子連れ狼のあらすじについてですが、補足させていただきます。

私は子供がおりますので、夕方は義母に預けています。
今日帰ったら、子供がとても悲しそうな顔をしていて、
私の顔を見たとたんに大泣きでした。

今までも子連れ狼を見て、「パパ~(泣)」という感受性の高い子供です。(3歳)

でも、今日の大泣きはすごかったんです(汗)
始めは獣のようで、何を言っても受け付けなく、
「何でも聞くから話してごらん」と言ったら落ち着きました。
ひょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

何処かの藩の家老の刺殺の依頼を受けた拝一刀
大五郎とはぐれる

大五郎は虐められていた絹問屋の孫を助け、そこでお世話になるんですが、その孫というのがいたずらっ子、お祖父さんが大事にしていた、時計を壊す

見つかったが大五郎は何も言わない、孫は母の櫛を折り、女中に見つかるが、脅迫

大五郎が犯人と座敷牢に入れられるが・・・女中が大五郎を心配して訪れたところ、祖父に見つかりすべてがわかる。やっばりをわしの孫がやったのかと

ところが大五郎は座敷に飾ってあった壺や皿を割り、すべてが自分がしたことだと・・・『無言』と言いはる。
一刀が刺客を終え、大五郎と再会

絹問屋の家族が、二人を追いかけ、孫に謝らそうとするが、大五郎が土下座した子の手を上げ、祖父の旦那に土下座して謝る

絹問屋の主人「何もお前が謝ることは無い」
大五郎「御免花瓶割った」
絹問屋の主人「この子にしてこの親あり、この親にしてこの子あり」

まだまだ冥府魔道の道が続く

Q時代劇のDVDセット・・・

自分は老人ホームで働いているのですが、
クリスマス会みたいなものが今年もありまして、
プレゼントは何がいいかと考えていたところ、
「時代劇や歌などのDVDセット」
を購入いしようってことになりました。
自分でも検索してみたのですが、
なかなかいいものがありません。
昔の時代劇の作品がオムニバス形式で
いろいろ入っているやつとか、
ありそうでないですかねぇ?
歌だと、美空ひばりのDVDセットがいいかなぁ
とか思っているのですが。
皆様、なにかいい商品がございましたら
紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄門』はオススメしません。
『丹下左膳余話 百万両の壷』(先日リメイクされた方じゃないですよ、オリジナルの方)がDVDになっているのかは疑問ですが、これくらい面白いと、誰も文句は言わないでしょう。中川信夫の怪談シリーズもいいです。これはDVDになっていたような気がします。そういえば勝新太郎の『座頭市』はいいですよ。映画版は面白い。それと映画の『子連れ狼』も面白く、友人たちにも人気があります。
テレビだと、万民が認める出来のものはやはり『必殺シリーズ』(仕事人以後はカスですが、前期は良い。仕業人は前期ですが暗いのが難かも)。『鬼平犯科帳』なら映画で目が肥えた方にも受け入れられていますね(映画版は×)。
ビデオ映像は嫌われますが、例外的にNHK大河ドラマの『独眼竜政宗』(完全版が出ました)なんてどうでしょう? 単発でよければ『巌流島 小次郎と武蔵』(DVDあり)は10年前の作品ですがとても面白かったです。往年の映画ファンにも一目おかれて人気のある渡辺謙&滝田栄が主演です。これは自信を持って薦められますよ。

現在金を持っている人(20代~40代)に受けるものしかDVDになっていませんから、70代以上の人に受けるものをDVDで探すのは大変でしょうね。頑張って下さい。

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄...続きを読む

Q子連れ狼

金曜日に、子連れ狼の最終回を見たのですが、
最後に、烈堂が大五郎に「我が孫よ」と言いましたが、どういう意味でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

↓のサイトを参考下さい。拝一刀の妻あざみが烈堂の娘だった可能性があります。

http://member.nifty.ne.jp/fumisato/sub01.html#〈我が、孫よ……〉

http://member.nifty.ne.jp/fumisato/sub01.html

Q時代劇の刀の音

こんにちは
時代劇で主人公が悪役を斬るとき、刀をぐいと回すと
ガチャ!(カチャ)というようなメカニカルな音がします。
(刃で斬るか、みねうちにするかという選択)
本物の刀って、あんな音がするんでしょうか?

またチャンバラをするとき、刃と刃がぶつかり合ったら
刃こぼれしないんでしょうか?
そして破片が飛んで目に入るとかいうことは
実際にはないんでしょうか?

Aベストアンサー

 時代劇で、刀と刀がぶつり合った時、火花が出たり、派手な効果音が出るのは、映画で黒澤明がやり始めたことではないでしょうか。彼はその外にも、雨に墨汁をほんの少し混ぜたり、馬が駆けた時砂埃が立ち易いように灰を撒いたりと今では当たり前となっている映像を見た時に迫力が出るテクニックを数多く作り出しましたが、刀に関するものもその1つだったと思います。

 刀が刃こぼれするか、どうかは使う人の腕にもよるんでしょうけど(普通の包丁で魚をさばく時でも下手だと、刃こぼれします)、普通だったら刃こぼれすると思います。

 以前、昭和初期に刀で機関銃の銃身を切った時のことを映した8ミリ映像が存在すると本で読んだ時はさすがに『マユつばもの』だろうと疑いましたが、最近、フジテレビの『トリビアぼ泉』で現代最強のピストルやマシンガンの発射した銃弾と日本刀とでは、どちらが強いかというのをやっていて、銃弾を綺麗に真っ二つにしていましたね。(このトリビアは好評だったらしく、もう1度見たいトリビアにも選ばれていました)

Q子連れ狼 機関銃の話

TVでやってた萬屋の子連れ狼で、機関銃を乳母車に仕込んで運ぶ話がありました。
また観たいので、その回の入っているDVDを教えてください。

Aベストアンサー

http://dennpunn.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
こちらのサイトによれば、第一部第8話「堺筒」ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E7%8B%BC_(%E8%90%AC%E5%B1%8B%E9%8C%A6%E4%B9%8B%E4%BB%8B%E7%89%88)
 DVDでは第一部2、DISC4第7話(第2話が欠番のため)です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E7%8B%BC-%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%83%A8-2-DVD3%E6%9E%9A%E7%B5%84-3KO-1002/dp/B007U0INMK/ref=pd_sim_d_1?ie=UTF8&refRID=0FATHVJYWG8JQHA6PX45

Q時代劇の悪役俳優

時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。
名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか?

特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。

また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

Aベストアンサー

内容を読んで、ピン!ときた人が一名います。
「福本清三」さんです。

時代劇は殆ど見ないのですが、昔、探偵ナイトスクープ
で「時代劇の悪役の人が気になる」と言う依頼で
「福本清三」さんが同番組に出演、切られ役にスポットを
当てようと言う事でその方をゲストにした「徹子の部屋」の
パロディをした所、その事が黒柳さんの耳に入って
その後実際に「徹子の部屋」に出演されました。
たぶん、この方ではないかと・・・。

あと悪役のサイトは
悪役大図鑑 と検索してみて下さい。
悪役の方の一覧が見られますよ。

Q子連れ狼の・・・

子連れ狼に出演している小林翼君(大五郎役)のお母さんが、HPを開いていると聞いたのですが、本当なんでしょうか?
知ってらっしゃる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

ここでしょうか、↓。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tsubasa-k/

Q時代劇のヅラの装着

昔からの疑問です

昔のサムライなどのヘアースタイルは
上の方はスキンヘッドでちょんまげです

当然時代劇などではそういったカツラを着用しますが
坊主のカツラ(特殊メイク?)+ちょんまげの毛のあるカツラですね

そのカツラは後ろとサイドのみで頭に載せるまげを覗けば上の部分が無いですが
何故落ちたりしないのでしょうか?
どうやって固定しているのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

>そのカツラは後ろとサイドのみで頭に載せるまげを覗けば上の部分が無いですが何故落ちたりしないのでしょうか?

http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/habutae.htm

http://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/sp40/movie/06.html

http://blog.movie.nifty.com/jidaigeki/2011/09/post-c001.html

たまに落ちることはあるようです。

上記の感じです。


人気Q&Aランキング