アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことは無かったのに最近コロッケが爆発します。
ジャガイモとひき肉のシンプルなコロッケで、形は俵型。
作ったその日に揚げるのではなく、たくさん作って数日間でお弁当とかにも入れて食べきります。
小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて170度で4分半。
何もかもこれまでと同じなのに、最近、どこかが穴が開いたみたいに軽く爆発するんです。
原因は全く分かりません。
何が原因なのか、想像のつくものを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

揚げ物の基本に


「油に入れてしばらくは触らない」
というのがあります

表面の衣が固まる前につつくと
衣に穴があいたり破れたりするから

あとは皆さんが言うように
高温で焼き色だけつけて
冷凍からで芯まで温まってなければ
電子レンジでチン!ですね

それから冷蔵の場合
パン粉が湿っていたらこげやすくなります

冷凍の場合
表面に霜がついていたら油に入れるとバチバチはねます

冷蔵保存のコツはしっかり冷ましてしまうこと
とにかく結露させない

冷凍保存のコツは二段階冷凍
バット等に重ねずにひろげ、軽くラップをして冷凍
凍ったらタッパーやフリーザーバッグに移す
しっかり凍った後なら重ねてもくっつかないしつぶれない

後半質問と関係なくなっちゃいました
知ってたらすいません
出しゃばりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。とても勉強になりました!

お礼日時:2011/02/10 15:20

みなさんの回答、参考になりました。



あまりはねさせたことはないのですが、私が気をつけていることは、
1、タネの荒熱がとれてから
2、中の空気をしっかり抜く

以上です。
    • good
    • 0

No2です


総合的に、判断すると、
入れすぎ、揚げすぎですね
No4の人も言っていますが、火を中まで通さなくても温まればいものですので、周りに色がつく程度で良いと思います≪冷凍品ですと、温度が難しいですが、冷蔵程度でしたら、180℃位に上げて3個以内で揚げてみてください
浮き上がるのではなく、泡が大きくなったら、上げて構いませんそして網などに上げて余熱で火を通すようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2011/02/10 15:19

油の温度です。


こういうものは表面がほどよく色づければいいのです。
なにせ、中の材料は火が通っていますからね。
それと、浮き上がってくるまで触らないこと。

コックをやっていた時分、先輩から料理するときは具材にきけと言われたもんです。たとえば、魚を下ろす時は、魚に聞けってね。もちろん、死んだ魚は何も答えませんよ。この意味がわかった時、料理が楽しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで一度も浮き上がってきたことがないのですが、なにが問題なのでしょうか。
そう言えば、コロッケだけは浮き上がってきません。

お礼日時:2011/02/08 14:54

私もよく爆発させていたのですが・・・


原因には、油の温度がひくすぎる、油に入れてからすぐにハシでさわってしまう、丸めるときに空気がぬけていない、衣がすくなかった、衣をつけてから時間がたちすぎる・・・などでした。

こちらのサイトを参考にしてください。
http://croquette.iinaa.net/bakuhatu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 14:53

元調理師です


一度に入れすぎていないですか(^-^)
油の温度が、急激に下がったのが原因と思われます
一度に入れる量は、一つか二つにしてください、≪家庭の鍋では、2つが限度でしょう≫
冷凍や冷蔵していたら、1つ位が、無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう可能性があるわけですね。
ただ何年も同じようにやってきたので、どうしてか不思議です。
小さいコロッケなのでだいたい4つ入れています。

お礼日時:2011/02/08 14:30

コロッケの形を作るときに、空気抜きが不十分なのではないでしょうか。



あと揚げる時間が長いと爆発する可能性が高くなるので、いつもより少し高温でさっと揚げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年も同じようにやってきたつもりなのですが。。。。
最近、形をつくるときに雑になってるのかな。。。。

お礼日時:2011/02/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!