アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から美容系(エステ、メイク…)の専門学校に行きます。
そこで、どうにか友達を作って周りとうまくやっていきたいと考えているのですが友達の作り方がよくわかりません。

と言うのも私は中学校は途中で不登校になり(集団が苦手で)高校も通信制であまり他人とコミュニケーションを取るということがなく、たまに遊んだり連絡をとる友達は一人くらいしかいません。

人と話を合わせるのが苦手というか気まずくなるのが嫌で、自分のせいで話が盛り上がらないのでは…?と考えてしまう部分はあります。
見た目的には美容系ですし髪もメイクもファッションもそれなりに頑張っているつもりです。
ただ自分から他人に話し掛けると言う事をした事がないのでもしクラスで誰も話し掛けてくれずに友達が出来なかったら…?つまらない奴だと思われたら…?
とか
美容系の学校なので実習の時にペアになる時とか一人余ったらどうしよう…とか考えてしまいます。


なので何としてでもそういう事態は避けたいので友達を作りたいのです。
友達ってどうやって作る(というかどうやってなる)ものなんでしょうか…?
どうやって自分から話し掛けたらいいんですか?
何を話せば…?


本当にわからないことだらけです。不安です。専門学校は楽しくやっていきたいです。
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

少しだけ、人によっては厳しと思うかもしれませんが言わせてもらいます


そんな考え方じゃいつまでたっても友達はできないと思います
そんなことわかってると思うかもしれないけど
もう一度、自分の中で確認してみてください



すみません><↑で、出来すぎた事言い過ぎました
でも、考えてみてくださいね?
じゃないと、いつまでも前には進めないし・・・・

普通に進学せず、専門学校に行くというのは
今までで、最も大きな違いだと思います

専門学校は自分と同じ目標や夢を持った人がほとんどです
だから、例えば『髪もメイクもファッションもそれなりに頑張っているつもりです』
と言うのは、ちょっとした武器です(大げさ)

もし、あなたのファッションに気を惹かれる人がいたら?
もし、あなたの気を惹くファッションに出会えたら?
それだけで、輪は広がります
話しかけるだけが、友達作りの第一歩とは限りませんよ?
まぁ、話しかけれれば一発なんでしょうが・・・・・
でも、そこをカバーするのが気持ちの強さです

今までとは違う環境や、周りの雰囲気の敏感に感じてみてください
頑張っている人を人は馬鹿にしないし見放したりもしません
わからなかったら、それをわからずじまいじゃなくて
今みたいに人に聞けばいいんです
わからない事なんて学校行ってたらいくらでもあります

もっと自信を持って
辛い事なんてこれからいくらでもあります
それを一緒に乗り越えてくれるパートナーを
頑張って探してみてください

応援してますよ^^
    • good
    • 0

貴方が一番大切にすべき事。


それは唯一つ。
「過去」の自分を新しい環境に持ち込まない事。
それだけで貴方は大丈夫。
貴方の不安は良く分かるんだよ。
上手く行かなかった経験が。
何となくこれからの自分の道のりに対してもダークなイメージを創りやすい。
こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと。
その不安は大切な不安でもある。
不安だからこそ。
貴方は新しい専門学校での一日一日、仲間とのコミュニケーションを大切に、
丁寧に積み重ねていけるんだよね。
不安は不安のまま抱えて進む事。
不安がある状態で今から悩み始めたら。
貴方はスタート時点で既にエネルギーをロスしてしまうでしょ?
それはもったいない。
気持ち良く完全に切り替えて前向きに~なんてそもそも無理。
貴方じゃなくても。
新生活、新環境での人間関係に対しては。
皆大小の差はあれ緊張感や不安感を持ってるんだから。
貴方だけじゃない。
そして一番大切な事。
周りは、貴方の「過去」を知らないんだよ。
貴方のイメージが出来てない。貴方は真っ白なんだよ。
貴方が不登校だったとか、通信制だったとか、友達が少ないとか。
そんなこと関係ない。貴方は貴方。
春に出会う仲間たちは。
今の、目の前の貴方をシンプルに感じようとするんだよね。
だからこそ。
貴方は過去を「重たく」引きずらないで。
前向きな意思で、目的を持って、勇気を持って通う決断した「今」の貴方として。
そのまま向き合っていけば良い。
今の貴方から周りのイメージが作られる。色が付いて来るんだからね。
過去は関係ない。
不安はあるけど。
自分で創らなくちゃいけない部分もある。
自分から動かないといけない部分もある。
自分から伝えていく必要もある。
それは貴方も分かってるでしょ?
私を感じて欲しい、話しかけて欲しいと。
心の内側で悶々として、目線だけで周りと向き合おうとしても無理。
貴方だって新しいきっかけにしたい筈。
折角勉強するなら、仲間と楽しく過ごしたい筈。
だったら春からのスタートダッシュは大切にする。
特別な積極性とか、特別な貴方は必要ない。
でも、例えば同じ環境なら隣になる事や席が前後になる事、
帰りが一緒になる事、班が一緒になる事もあるでしょ?
そういう「自然」に距離を縮めていけるタイミングでは。
貴方からも動いていく。
何を話したら~ではなくて、何を話したいか。何を知りたい感じたい、分ち合いたいか。
それが会話の基本。
今の貴方だって、交流している人は少なくても。
会話をしてるでしょ?親でも兄弟でも友達でも。
一々考えて、事前に用意してから話してる?
それと同じ事。
もっと肩の力を抜けば、自然に相手に話しかけていけるんだよ。
最初は誰とだってお互いを知っていく情報交換から。
少しずつなんだよ。
何より美容関係に興味があって、同じ分野を分ち合える仲間たちが集うんだから。
普通よりも仲良くなりやすい。共通項が多いから。
そして、友達を「作る」という固い考えをなくす事。
自然に友達に「なれ」ばいい。
それはお互いを丁寧に知っていけば、コミュニケーションを積み重ねていけば。
わざわざ友達になりましょうね、なんて言い合わなくても。
お互いに近い存在として意識できるんだよ。それが友達。
もっと肩の力を抜く。
笑顔で、過去を重たく持ち込まないで。
今まで学校生活に良いイメージが無いからこそ。
一から始めてみようと。
此処から創り上げていこうと。
そういう気持ちがあれば。
不安もあると同時に。
新しく知り合える存在、同じ目的を分ち合う仲間との交流。
全てが新鮮で、発見に満ちている筈でしょ?
踏み出した一歩自体が特別。
失うものなんて何も無いんだよ。
今から不安を膨らませない事。
貴方は丁寧に、一日一日を大切にしていくつもりで。
勉強に対しても、コミュニケーションに対しても。
前向きに受け止めていけば良いんだと思う。
春から頑張ってね☆
    • good
    • 2

私は結構自分から話しかけるタイプなのですが、だいたい小さなことから話しかけます。




「この筆箱かわいいね」とか、「あの先生おもしろそうな人だね」とか。


話しかけられれば内容なんかなんでもいいんです。


質問者様は美容系の専門学校ということですので、「その服かわいいね」とか「髪長いね」とかファッション系の話題から入るのがいいと思います。


ただ、いきなり話しかけるのは難しいかもしれないのでまず、「話しかけないでオーラ」を出さないようにしましょう。
下を向いたままとか常になにか作業をしている人って話しかける側からしたら声かけにくいんです。

少しずつがんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています