プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日CPUの温度が高くなってるのが気になったので、CPUの ファンのホコリを掃除機で吸い取って、グラフィックボートもついでに掃 除しました。

そのあとパソコンを起動させようとしたら起動しませんでした。グラボと メモリーを一回刺し直して再チャレンジして起動できたので、いつもの ホームページを見ようとマウスを動かそうとしたら画面が何秒間か止って また何秒間か動くのを繰り返したので、おかしいと思い、グラボとサウン ドボートのドライバを再インストールしようとして、カクカク止る状態で なんとかサウンドボートのインストールまでたどり着きました。したし、 インストールが完了して再起動をするかどうかを聞かれるところで急にブ ルースクリーンになりました。再起動して、デスクトップが表示 された状態で画面が動かなくなりました。

その後も何回か再起動をしまし た。毎回Windowsは起動はしますが、デスクトップで何秒間も画面 が止まるようなカクカクが続いたあとしばらくすると完全に止ってしまい ます。

あと、サウンドカードはオンボードで、グラフィックボートはNvidiaのGTS250です。セーフモードではちゃんと動いてます。

長文でわかり辛い文章になりましたが、どなたか原因と解決策がわかる方は知恵をかしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この情報だけでトラブル箇所の特定は困難ですが・・・

1)CPUクーラーは完全に固定されていますか?
2)CPUのファンは回転していますか?
3)グラボの補助電源コネクター(たぶん6ピン)は接続されFANは回転していますか?
 その他、コネクター類が完全に接続されているか入念に点検してみてください。
原因がわからなければボード類を一旦取り外して組み立て直してみてください。
これぐらいしかアドバイスできません。

内部の清掃に掃除機はまずいです。ブロワー(スプレー等)で埃を吹き飛ばしてください。吸引力が強すぎてコネクターが外れたりジャンパーピンを吸い込んだりして不具合のもとになりますよ。

この回答への補足

1.CPUのクーラーをマザーボードに固定するためにある4つの柱?のようなものの一箇所が私が止める時に間違えた止め方をしたので少しグラグラになってます。

2.CPUのファンはちゃんと回ってます。

3.今日一旦CPU以外のパーツを一通り挿しなおしましたので、グラボの補助電源コネクターはしっかり接続されています。ファンも回ってます。

先ほど新しいOSをインストールしてみたんですが、問題なくインストールできて、ドライバーも全てインストール出来ました。が、10~20分おきに画面が真っ暗になって、すぐにもとに戻りますが、その時右下にドライバーの反応が無くなったが修復しました。というようなことが表示されます。
NVIDIA Window Kernel Mode Driver, Version 266.58 がどうのこうのでしたが、消えるのが早いのでよく覚えてません。
原因はグラボにあるんでしょうか?

• 0

>1.CPUのクーラーをマザーボードに固定するためにある4つの柱?のようなものの一箇所が私が止める時に間違えた止め方をしたので少しグラグラになってます。

現在は正常に取り付けられていますか?
一旦取り外してグリスを塗り直してから再度取り付けたほうが良いでしょう。完全に取り付けられていればマザーボードが反るくらいしっかり付いているのが正常です。たぶんCPUの温度が高かったのもこれが原因です。清掃によりクーラーが動いたことによりCPUとの接触が甘くなったのではと想像します。
※新規取り付け時はクーラーにテープが貼られてグリスは不要ですが僅かでも動かしたり再取付にはグリスの塗布が必要です。

>NVIDIA Window Kernel Mode Driver, Version 266.58 がどうのこうの・・・
たぶん 『Window Kernel Mode Driver, Version 266.58 は動作を停止しましたが回復しました』  だと思います。ドライバー266.58が最新版ですが稀に最新版は不具合が出る可能性があります。一つ前のバージョンに戻してみたり製品に付属のCDから入れ直して見る事も必要かもしれません。まずはCPUクーラーの取り付けをやり直してみるのが良いと思います。

完全に解決するまでは『解決済』としないほうが同様なトラブルを抱える方の参考になると思います。

この回答への補足

CPUのファンに関してですが、グラグラになっているあの留め具を一回外してまた止めただけで、他の留め具には手を触れてないですが、大丈夫でしょうか?

昨日グラボをもう一回取り外して、スプレーでホコリを飛ばしてセットしたところ、カクカクになることがほとんどなくなりましたが、2時間ほどで画面が固まってしまいました。

今日になって一応2時から今までで5時間位連続で作動できてます。
温度の方は、今室温16℃でleft4dead2というゲームをフルスペックにしてオンラインで30分ほど作動させてますが、CPUの温度は40℃前後でグラボは55℃前後をキープしています。
ドライバーはまだ変更してません。

もしかしたら掃除の時ホコリがグラフィックボードのどこかホコリが入っちゃまずいところに入ってしまった。というようなことはありえるのでしょうか?

• 0