プロが教えるわが家の防犯対策術!

家捜しをしていたら、ルービックキューブが出てきました。
色がばらばらなのが妙に気になります(笑)。

どなたか、色をそろえる法則(みたいなものがあった気がします)を教えてください!

あ~出来ね~!!

A 回答 (5件)

すみません#4です。


トップのページじゃなくて、途中のURLを載せてしまいました。
↓こっちから入ってください。

参考URL:http://aym.pekori.to/rubik/index.html

この回答への補足

みなさん、本当にありがとうございました。
で、皆さんのアドバイスを参考にがんばったのですが・・・できませんでした(爆)。

3面くらいはそろうのですが、その後はまったくわけがわからなくなってしまいます・・・。

でも、ここ数日かなり楽しかったですよ。

補足日時:2003/10/07 09:23
    • good
    • 0

↓こんなサイトもありますが…



ブームのだいぶ後でルービックキューブを買ったら、そろえ方の説明書がついてました。
今はもうありません。

参考URL:http://aym.pekori.to/rubik/rubik25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを参考に全面制覇にチャレンジします!

お礼日時:2003/09/11 16:05

私も良くバラして色をそろえて組み立ててました。


私の場合は左から順に45度づつずらしてその後
横からまわしてバラバラにしていました。
中心の6つはつながった状態になっていて
隅・隅・真中の順番で入れていくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

#2さんのお礼の欄にも書いたのですが、自力での完成を目指しています。
息子に父親の偉大さを再認識させるためにも、これだけは譲れません(とか言っておきながら、こうして助け舟の到着を待っているのが悲しい)。

そんなわけで、解体作業という荒業は今回に限っては封印しておきたいのです。

お礼日時:2003/09/09 19:27

一辺を半回転させて、端のパーツを力を入れて外側に


倒せばバラせたと思うけど。
いつも分解して全面揃えてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやった当時はよく使った手ですね。
ですが、ここはひとつ正統派くるくる手法(?)での完成を・・・。

子供の手前、反則技は使えませんしね(笑)。
息子に「おお!」と言わせたいだけなのですが(本音)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 19:24

最速完成方見つけました


しかし現物が手元に無いので全然使えるかどうか分かりません(笑
私はいつもバラバラに分解して、組み立てなおして満足していました。
尚、我が家にはスネークキューブとやらも存在しますw

参考URL:http://naitsu.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
20秒で完成・・・できるかどうか、今晩試してみようと思います。

>我が家にはスネークキューブとやらも存在しますw
うお~、懐かしいですね~。
形は思い出せますが、あれはいったいどうやって遊ぶのが正しいのか不明です(笑)。

何はともあれ、近日中に結果報告したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!