アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックで郵便局に荷物を送ってもらった場合、名前は偽名を使うのは不可能ですか?
郵便局で荷物を受け取る時にばれますか?やっぱり、郵便局で荷物を受け取る時は身分証明書とか必要ですか?

A 回答 (5件)

本人を確認するものがなければ局留め郵便物は盗み放題だよな・・・


そんな事ぐらい解らないのかねぇ
    • good
    • 1

郵便局で受け取る際には、身分証明書が必要です。

    • good
    • 0

べつに 差出人の名前なんてどうでもいいですよ。


ただし、企業などは、差出人に記入がないと危険物とみなし受け取ってくれません。
あと、不在や何か事故があったときに帰ってきませんから
荷物が届けられず消滅しても自己責任です

個人でも受け取る人間次第です。 甥っ子にプレゼント送ってやったときは
M78星雲 ウルトラマンゾフィーと書きましたが届きました。
受け取りの相手に電話で伝えておいたので不審がられず受け取ってもらえました。
    • good
    • 0

悪い 受取人が偽名か



そりゃ住所があってれば、配達はあるけど、本人が分かる偽名じゃないと受け取ってもらえない
局留めなら尚のこと本人が身分証明書出して「私は○○という名前で」なんていきさつ話すような
こっぱすかしい目にあう
    • good
    • 1

差出人は偽名でも送れますが(ただし、郵便事故などが起こった場合、賠償してもらう事は不可能でしょう。

)、受取人が偽名では受け取れません。

郵便局で受け取る場合には、身分証明書の確認が必ずあります。
そしてその時、受領書には受取人の書いたサインと、運転免許証などであれば、その証明書の種類と証明書の番号が書き込まれて保管されます。

偽名では証明書がありませんので、ばれるのではなく、受け取りが出来ません。
理由を言っても、引き渡せません。
なぜなら、送り主(依頼人)が指定した人に渡したら、送り主から指摘された時、郵便局側の責任問題になり、賠償問題に発生してしまうからです。

ですので、受け取れずに、保管期間を過ぎて、送り主に返送されると言う事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています