プロが教えるわが家の防犯対策術!

xp のアイコン=画面にいつも使うプログラムを出しておく、は、HPのどのフォルダーに入っているのですか。
実は、定期的に画面のアイコンを整理するプログラムが動き出し、OKを出してしまって、結構使っているアイコンまで直してしまって、困っているんです。
出来れば、それの対処の仕方も教えてくれればありがたいのですが。

A 回答 (4件)

横レス失礼いたします。

SPSSなら
http://www2.kokugakuin.ac.jp/~ogiso/spss/start.h …
のようにスタートメニューをたどることで起動ができます(もちろん環境によってスタートメニューの内容が異なります)。
最後の実行ファイルへのアイコンを右クリックからドラッグ&ドロップでデスクトップにショートカットを作成するのも手ですし、プログラム名がわかっているなら、エクスプローラで本体を探し出して本体へのショートカットをお好きな場所に作ることも可能です。

ただ、デスクトップのショートカットは描画のためにメモリを不必要に消費します。毎回使うものじゃないのでしたら、ランチャーやクイック起動バーを使うなどして、デスクトップにはアイコンを置かない方がトラブルが少なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

すべて解決しました。
ありがとうございました。

普通表示されてるアイコンの場所は

C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ
に保存されています。(というかここにあるものを全部表示したものが、デスクトップというものです。)

んで、クリーンアップウィザードで消したものは
デスクトップに作成される「使用していないショートカット」フォルダ内に格納されています。
復元するには、この中身をドラッグ&ドロップして、デスクトップに移動させるだけです。

以降、この機能を使いたくない場合は、
デスクトップ上の何もないところで右クリックして「プロパティ」を選択、画面のプロパティを表示する。「デスクトップ」タブを開いて「デスクトップのカスタマイズ」をクリック。
ここで、機能を無効にすることが可能です。

この回答への補足

ほぼ解決しましたが、
実は、SPSSという名のプログラム名のアイコンがなかったのですが。どうすれば見つかるでしょうか?

• 0
    • 0

>xp のアイコン=画面にいつも使うプログラムを出しておく、

>は、HPのどのフォルダーに入っているのですか。

"HPのどのフォルダー"???
ローカルのKernel32.dllとかに入って無いでしょうか?

画面のアイコンを整理するプログラムを切ればいいのでは?
    • 0