アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近のことなんですが、「あの人どうしてるかな~」と思った人から連絡があったり(10年ぶり)、「あの芸能人最近見ないな~」と思った瞬間その人がゲストで出たりということが数回ですが続いています。
単なる偶然だろ!で片付くことかと思いますが、こういう時はどんな時なんでしょう?
もしかして勘が研ぎ澄まされてる時??馬券なんか買ってみるか~?と思ってみたり。(笑)
みなさんもこんなことありませんか?
またこれはこういうことなんだよーとご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ♪

。。。検索かけてみたんですが検索ワードが悪いのか似た様な話が見当たりませんでした。。。

A 回答 (7件)

#6です。


ごめんなさい、すいません、勘弁してください。
「あなたの脳がということではなく、霊長類人科の生物の脳はすべてって意味です。」っという文を書いたはずなのに抜け落ちておりました。これは書いておかんとって思ってたのに・・・。にっ、人間の脳味噌はやっぱりいいかげんですね。僕なんて左手で握り締めてる消しゴムを「どこ行った~?」って探しちゃうぐらいですから。

もし回答見て「馬鹿にしてるの?」と憤怒していたら本当に申し訳ない。ほんとに人間の脳味噌は・・・・ブツブツ・・・(言い訳が絶えない)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫ですよ~、憤怒なんてしてませんので。(笑)
御丁寧にありがとうございました。(^^*)

お礼日時:2003/09/12 20:52

「洗車した時に限って次の日は雨」と言うことをよく耳にします。

私も言ったことがあります。では実際そうなのかと言うと答えはNOらしいです。TVで見たことなんですが、人は印象に残ったことだけを記憶していくらしいのです。何回も洗車はしているし、その次の日が晴れだったこともありますが、そんな普通のことは記憶せず、あぁ~昨日洗車したばかりなのに、と雨だった時の強烈な印象だけをより深く心に刻んでいき、いつも雨が降ると勘違いしていくのだそうです。人の脳はいいかげんですね(^^)
これ(脳味噌いいかげん)に当てはめてみると、10年のうちに毎年何回か思い出してはいたが連絡があったとき以外の記憶がなくなっている。朝、TV欄でその芸能人がゲスト出演すると書いてあるのを目の端で捕らえたが別に意識して見た訳ではないので見たことを忘れてしまい、その芸能人の名前だけが夜、突然頭のどこかから出てきて「そういやこの人どうなった?」と思い「まあ、いいや。」とTVのチャンネルをコロコロかえてたら「おぉ~、出てる~」となった。そういう必然を一部記憶の欠如により偶然だと判断してしまった。後、記憶が前後してしまうと言うのもあるかもです。起こってから思ったのにそこが前後してしまい思ってたことが起こったと認識した。とかです。それが何回か続いたのも実は続いたのは最初の2回くらいで心の奥底でそういうことないかな~っと思って探していて、3回目に起こったときと2回目に起こったときの間に数限りなくあったハズレを無視してしまった、とかも。しかし、めぐり合わせもあるでしょうね(今まで脳だの記憶だの散々言っておいて・・・)。
ほんと人間の脳味噌や記憶はいいかげんで困っちゃいます。まぁ、それでこそ人間ですし、逆に物事をすべて正確に記憶してる人のほうが怖いかも。

そんな経験?ありますよ。日に何回、うんこ踏む気だ?俺!っとか(笑)。すれ違う女が全部、俺の好みだとか(アホ)。何回同じ所をぶつければ許してくれるの、神様?そろそろ痛みでバカになるよ?とか(手遅れでした)

馬券ですか?当たるでしょうね。99回はずして100回目で。それでも「当たったよ~」って。そしてその当たった記憶しか残らず・・・。こわっ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深いご回答ですね!
目の錯覚もありますから、記憶の錯覚がないという保障はありませんよね。言われてみればその人のことを10年ほど一度たりとも思い出したことがないかと言われれば断言できないような気がします。
あ、でもテレビの方は大丈夫!うち新聞とってないのでテレビ欄は見てないですから。(笑)
都合のいいように解釈してた部分もあったかもしれません、鋭いご指摘でした。

あ、でも週末の馬券はバッチリ当てるつもりです。(笑)
それにしても三人寄れば文殊の知恵とは良く言ったもので(今回三人以上だし)、皆さんの知恵で色々なことがわかりました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/12 20:47

こんばんは。



実は、私もそんなことがあります。
霊感とか全然わかんないタイプですが、

なぜか、ひらめくっていうか、
もう何年も会っていない人のこと思い出したら
その人がいきなり現れたり!
別に以前親しかった人ではないのですが、
偶然その人と同じ本が好きだということで
ほんのちょっとだけ話をしたことがあった
といった感じの相手でした。

芸能人とかもそんなことありますよー。
ぱっとひらめいた人(ファンとかではないです。)が
事件を起こしてつかまったとか。
何回もあります。
あんまり役に立たないし、
私は芸能通でもなければ、
変人でもないつもりなのですが・・・。
こういったことは今まで結構ありました。

極めつけはこれです。
普段お付き合いのない親戚のことを
夜中に異様に気になっちゃって、
ものすごい嫌な感じでした。
なにか胸騒ぎがしたら、
次の日ご自宅で亡くなってました。
偶然って言えばそうなんでしょうが、
普段は健康な人だし
その方との、お付き合いもほとんどなくて
接点が全くといっていいほどなかった人でした。

ものすごいショックでした。
ちなみに亡くなっているのを見つけたのは
私の母でした。
10年かぶりに家に行ったところ、
亡くなっていた状態でした。
母は母で夢を見たらしいです。

しょっちゅうこんなことはないです。
あと私は特に何の才能もない一般人です。
別にオカルトではないし、
普通だと思うんだけど・・・。
こういった現象は何なのか、
ものすごい気になってました。

sisohanaさんはいつ頃からでしたか?
私は今22歳なのですが、
考えてみれば高校生くらいからでした。

他の人に言うと変な人だと思われそうで
今まで母以外の人には黙ってました。

「虫の知らせ」って言うのが妥当かなって思ってたんですけど、No.4さんのご回答の
「シンクロニシティー」っていうんでしょうか?

親戚のことがあってからは、この感覚はあんまりいい感じはしないです。
それまでは、面白半分で「また当たったよー」
て思ったりしてたんですけど、
今はなんか怖いし役に立つことは無理っぽいんです。
私の場合・・・。
宝くじ・・・。当たればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことか、せめて他愛のないことだったら「こんなことがあってさー・・・」って楽しめますけど、ご親戚のようなケースはショックですよね。
最近続くなあ、って思ってましたけど#4のmitihikoさんのご指摘で小学生頃にも、その後もちょこちょこあったことを思い出しました。
>あんまり役に立たないし、
↑これくらいのレベルで時々あるくらいなら害もないし、話のタネになっていいのかもしれませんね。
それで、10年に1回くらい宝くじなんかが当たるとなお、いいかなー?(^0^;)なんて思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 12:20

これは、「シンクロニシティ」のことかもしれませんね。



「シンクロニシティ」とは、意味のある不思議な偶然の一致のことです。
ユングの提唱したこの現象は、科学で証明することは難しいですが、
誰にでも起こりうるごく当たり前の現象ともいえます。

らしいですよ。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトはとても興味深く拝見させていただきました。
世の中には同じように不思議な偶然の一致を経験している人がいるんだな~って嬉しくなりました。
サイトの中のエピソードを読んでいるうちに他にも「シンクロニシティ」があったことを思い出しました。クラスに転校生が二人入ったんですが、私を入れて三人とも下の名前と誕生日が同じだったとか、話していた話題そのままの特集コーナーがテレビで始まったり(そのコーナーはミニコーナーでテレビ欄にも載らなかったようなもの)etc・・・
偶然で片付けたくないことが起きると何か必然性のようなものまで感じる私はちょっと考えすぎ・・・?(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 12:10

きっと勘がさえてる時なんでしょうね。


お財布に支障が無い程度に、馬券や宝くじでも買ってみれば?
当たるかも!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ヘソクリでちょっと冒険してみようかと思っています。(当たるといいな~)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 11:49

虫の知らせ、という言葉があるくらいですからね。


昔っから、きっとそういう事はあったんやと思います。

私の見解ですが・・・

記憶を形成する分子のようなものが、あると思います。
頭に思い描いたものが、どこにも存在しないのに、色かたちが鮮明なように、
それを形成する何かがあるんやと思っています(ちょっとSF?)
そやし、普段人の中で活動している、その物質が、
なにかの拍子に空気中に出る事もあるかと思います。

ほんで、またさらにSFですが、こういうのって、なんで発見されへんかってゆうたら、
時間軸に沿ってないからやと・・・(笑)

というわけで、この物質が空気中に出た時点で、
それは時間軸も無視して分散し、
キャッチしやすい人は、それをキャッチしてしまうんでわなかろうか、と、思っておるしだいです。

そやし、霊能者です、の人や、
預言者です、の人。
まあ、ほんまに感じ取ってしまう人はいると思うんですよねえ。
ほんまなだけに、きっとえっらい負担やろうし、表に出てこおへんと思いますが。

なんで、こういう事は、ありえると思います。

私も実際、小4の頃みた夢が、めっちゃエボラ出欠熱の夢やったんですよ。
大人になってびっくり、みたいな。

あとは、純粋に6感が冴え渡る時ってのがあって、
それでいろんなデータから得られる結論が、
めっちゃ冴えてるって事もあるようです。
これは普通に。神経が鋭敏になるって事に過ぎませんが。
無意識に、感じ取ったデータから、出した結論が、現実に起こりやすい、という状態です。

前者の話の方が私、好きですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はキャッチしやすい人なのでしょうか。(笑)
中学時代にソフトボール部だったことはあまり関係ないかな?(←ないない)
すごくユニークな観点で、ふむふむと読ませていただきました。いずれにしても不思議な状況ですよね。
でもこれが恒常的ではなく、たまたまっていうところがちょっと残念ですね。やっぱり今週末は馬券かな~?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 11:43

虫の知らせって奴?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、虫のしらせっていう見方もできますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!