今年は、パンジーを種から育ててみたいと思っています。
今が、蒔き時期のようですので、さっそく種を購入しました。

質問は、パンジーの種はとても小さいのですが、この種を一つずつ蒔いたら芽はでませんか?

前に、小さな種は、一つずつ蒔くと芽がでない。という
のを聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?
レスどうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毎年、たくさんの花のタネマキをしているものです。


パンジーのタネは、どちらかというと、小さい部類には入りません。(^^)
本当に小さいタネは、ケシ粒よりも小さいので。。。(^^ゞ
小さいタネは萌芽力が弱く、土を持ち上げられないため、密に蒔くと良いと言われますが、
小さいタネは、覆土をしないことも多いので、一概にはいえないと思います。

さて、本題のパンジーのタネマキ方法ですが、
少ししか蒔かない場合なら、豆腐の空きパックや卵パックなどに、タネマキ用土を入れます。
(無肥料・無菌のものがいいです。市販の花の土などは、発芽率が悪くなります。)
たくさん蒔くとか、完璧にしたい場合は、ピートバンやジフィーセブンなどの、タネマキ専用の製品を使います。(参考URL参照)

そこに、タネを1粒ずつ蒔きます。
卵パックのときは1穴に1粒、豆腐パックやピートバンの場合なら、パンジーだと、1粒1粒を3cm四方間隔くらいで蒔くのが根がらみしなくていと思います。
パンジーは、発芽適温が低く、高温では休眠状態に入り発芽しませんので、半袖を着ているような残暑厳しいときは、注意が必要です。
タネは、蒔く直前まで1週間程度冷蔵庫で冷やしておき、タネマキ用土も冷たい水で湿らせます。
蒔いた直後、気温(土温)が25℃以下で4~5時間を守ることが大事なので、夕方涼しくなってから~夜に蒔くのが安全です。
9月下旬以降に蒔く場合は、普通に蒔いてもOKですが、遅く蒔くと開花が3月以降になります。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/cgi-local/shop/list. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パンジーの種は小さい部類ではないんですか~。
それなら、なおさら安心ですよね。

最近は、涼しくなっているので、木陰においておけば
芽はでそうですね。
それと、早く蒔かないと、秋に花が咲かないのなら、
急がなければいけませんね。
ありがとうございました。
明日には、蒔きたいと思います。

お礼日時:2003/09/13 00:47

3番さんのおっしゃるとおり、温度管理が大切だと思います。



去年は、土の上に種をまいた後、保冷剤を使って温度管理をしましたが、場所をとるので、今年は、キッチンペーパーを湿らせた上に、種をばら撒き、保冷ボックスで温度管理をしました。

すぐにまとまって発芽したので、湿らせたポットに、焼き鳥の串を箸の代わりにして、移動させ、日陰で管理し、今日向においていますが元気です。

省スペースで、一度にたくさん発芽管理できるので、毎年この方法にしようと思っているところです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lemon-citron さんは、何だか研究者みたいですね~。
すごいって、思っちゃいました。

でも、賢いアイデアですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 00:50

パンジーの種は、普通の肥料分を含んだ土に撒くと殆ど発芽しないです。



土は完全な無肥料の物を使う必要があります。こうすれば、種の袋に書いてあるのに近い発芽率になると思います。
(挿し芽種まきの土、パーミキュライト、川砂等)

苗作りようの鉢には、3号のビニールポット(200円ぐらいでいっぱい重なったのを売っています)が良いでしょう。

これの底に鉢底石か適当なガラ(土が底から抜けないように)を入れて、上に先ほどの土を入れます。

種は3号なら3~5粒ぐらいでしょうね。
あまり多く撒くと間引きの手間がかかります。

このポットを適量作ったら、それを100円ショップなど
で売っている、水を貯められるパッドに入れます。

このパッドに水を入れて、水は底から吸わせるように与えます。(これを腰水と言いますが、このようにポッドの周りに常に水があるようにしないと、種をアリに持っていかれます)

発芽するまでは上に新聞などをかけて、光を遮ります。

発芽後新聞を取り去り、双葉が出揃うまで腰水状態を続けます。 本葉が出始めたら普通の水遣りで良いでしょう。

本葉が2枚程でたら、好みのプランターや花壇に定植できますが、この時から肥料を与えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の土は駄目なんですか。
せっかく蒔くのであれば、たくさん芽が出て欲しい
ですよね?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 00:44

間隔を空けたら大丈夫でしたよ。


卵のパックとか苺パックを利用しました。
苗が育ってきたら鉢に移せばいいんです。
結構強いので春にはたくさん咲きました。

後、水やりの時にメネデールという発芽促進剤を
使うといっそういいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵のパックですか。
丁度よい大きさかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒中見舞いにパンジーの絵

最近パンジーをよく街中で見かける気がするのですが、パンジーは冬の花ですか?

寒中見舞いを(絵も手描きで)書くのに、パンジーの花ならカラフルでかわいいかな…と思ったのですが、寒中見舞いにパンジーってあまり見たことがない気がします。(私がたまたま見たことがないだけかもしれませんが)
寒中見舞いにパンジーの絵はおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にパンジーの開花時期は3~5月ですから、どちらかと言えば春の花に
なるでしょうね。最近では冬場にも開花するように品種改良されて、冬場でも
開花していますから、街中で見かけるパンジーは、品種改良をされた一つかも
知れません。品種改良を繰り返しているため、開花時期が早まって冬の花だと
思われる方も多いようです。

確かにパンジーの図柄の葉書は見かけません。それはパンジーが春の花と思わ
れているからではありませんかね。パンジーは春の花だと認識している人が多
いのですから、出来ればパンジーは描かれない方が良いかも知れません。
季節感の無い人だと思う人も中には居るはずです。

我家の庭にはロウバイが植えてあり、昨年の12月1日に開花し始めて、今は
三分咲きです。今から2月一杯は咲き続けるでしょうから、ロウバイを描かれ
てはどうですか。後はツバキ、サザンカ、ナンテン等も良いかも知れません、

Q春蒔きインゲンの種は秋に蒔く事は出来ますか?

春蒔きのインゲンの種が残ってしまったのですが、秋でも栽培可能ですか?

Aベストアンサー

秋蒔きの種を春に蒔いたことはあります、少し花が遅れますが順調でした。

春蒔きとはっきり表示してあると冬に延びすぎて仕舞うかもしれません。

Qビオラ、パンジーの一覧表のあるサイト

ビオラとパンジーの種まき準備をしようと思っています。

そこでビオラ、パンジーの種類や色などがわかるサイトを
探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんが、タキイを紹介されているので、やはり大手のサカタのサイトから、花の「は行」リスト
http://www.sakataseed.co.jp/product/flower/index.html?search=は
これで、パンジーとビオラが見れます。
サカタの場合、早蒔きで年内の早くから咲く品種は、LRが冠してあります。

お勧めはYahooのオークション
カテゴリー:花、園芸 > ガーデニング > 種
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084206887-category.html
パンジー:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084206889-category-leaf.html
ビオラ:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084206888-category-leaf.html
種袋をそのまま掲載されている方が数名おられますが、裏側の説明も見れるので便利。

実際に栽培されている方
ビオラ・パンジー専科:http://www1.odn.ne.jp/koyama/viola-sennka.htm
パンジー・ビオラ コレクション:http://www5.pekori.to/~unyako/violet.htm
京都パンジー通信:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/pansy/ 一部画像リンクが悪いですが

自宅での交配で有名なビオラワールド:http://violaworld.net/frame.html

参考URL:ビオラ・パンジー専科のリンク集

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/koyama/viola.htm

#1さんが、タキイを紹介されているので、やはり大手のサカタのサイトから、花の「は行」リスト
http://www.sakataseed.co.jp/product/flower/index.html?search=は
これで、パンジーとビオラが見れます。
サカタの場合、早蒔きで年内の早くから咲く品種は、LRが冠してあります。

お勧めはYahooのオークション
カテゴリー:花、園芸 > ガーデニング > 種
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084206887-category.html
パンジー:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084206889-category-leaf.htm...続きを読む

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Q北側玄関先のパンジー

北側玄関となりますが、玄関先に先日パンジーを植えました。
花植木用の土を花壇に入れてパンジーを植えつけましたが、霜が降りてしまい土が凍って固くなってしまいました。パンジーも土にへたってしまっています。
去年は、大丈夫だったのに。今年は雪は降っていませんが、凍ってしまいダメなようです。
このままで何かいい手立てはありませんでしょうか?
また、パンジーは南側に植え替えたほうがいいでしょうか?
それからパンジーに換わるものは何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

今年の冬は昨年よりも格段に寒さが厳しいですね。もう少し早ければよかったのですがね。
植え付け直後に強い霜に何度も当たるとだめになるかも知れませんが,それでも基本的には寒さにめっぽう強いので,もう少し様子を見てみられるといいと思いますよ。
株元にバークチップなどでマルチングして保護してやるとだいぶ違うと思います。
日が数時間でもあたればいいのですが,日が当たらないとパンジーは極端に花つきが悪くなります。
日影でも強い冬の花としては,私の経験からは,まずは葉牡丹。その次が少し色はぼやけた薄い色になりますが,プリムラ類というところです。

Qこれは何の芽でしょうか?上司が勝手に種を蒔きました。

これは何の芽でしょうか?上司が勝手に種を蒔きました。直径15cmほどの植木鉢ですが、成長するとそのサイズには収まらないくらいの大きさに育つ。花が咲くということしか教えてくれません。写真の芽のサイズは高さ2cm弱です。

Aベストアンサー

芽の、しかもこれくらいのものというのは
かなりどれも似ているのでなんとも...
スピードが比較的早く育つものであれば豆類、
ものすごくゆっくりだけど形状がややにていて、
鉢に収まらないくらいに大きく育つ、とすれば
柑橘類などのタネなのかも...
他のフルーツなどのタネの可能性もありますよね。

本葉などが出てきたりしたら、まだもう少し絞りこめる
のかもしれませんが、
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%8A%BD&safe=off&client=firefox-b&biw=1002&bih=868&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiVu4Xrm7LPAhXJHJQKHUOQAI8Q_AUIBygC(植物の発芽)

どの植物もこの段階だと、逆にタネの皮が
葉についたままのほうがまだ絞れたかもしれませんね。

Qパンジー 花が下向き加減

パンジーなんですがちょっと心配です。
長方形コンテナで育成中。
時間帯にもよるのですが、パンジーの花が下向き加減に見えます
そうでないものもあります。
もっと天を向いて咲くものと思っていたのですが、
どうも元気がいまいちのように思います。

日照と関係があるのでしょうか?

パンジーを育てるのは初めてです

Aベストアンサー

コンテナの置き場所の日照はどんな具合でしょうか?
日照が足りないと花の開花や生育は確かに悪くなると思います。
我が家でも日当たりのいい場所と日当たりの悪い玄関先と両方にパンジー、ビオラを植えましたが、やはり玄関の方は生育が悪いですよ。
でも非常に強い草花なので冬を越せば春先にはどんどん生育し花を咲かせてくれます。
日照時間も長くなりますからね。
今は一番日照の足りない時期です。
もう少ししてしっかり根を張り、日照がよくなれば元気になってくると思いますよ。
水やりは土が乾いたらたっぷりと。冬場はやりすぎてもよくありませんので注意してください。
春先になったら水もたくさん必要としますので毎日たっぷりあげるように。
それと肥料はあげましたか?
緩効性肥料や液肥を時々あげると開花がよくなります。

Q千日紅の種、一つも芽が出ません

五月の連休明けころに千日紅(ストロベリーフィールド)の種を庭に直播きしましたが、一つも発芽しませんでした。念のために2週間あとに、もう一度播いたのもダメでした。
一つも出ないので、なにか致命的なミスをしているのでしょうが、いったい何がいけなかったのでしょうか。
日当たりは良いし、水はけも悪くありません。種が入っていた袋の裏書きも、特別な指示も書いてありませんでした。
被せた土が薄かったのか、アリがもっていってしまったか、スズメに食べられたのか等と考えていますが、これはという理由がわかりません。
今年はもう遅いので無理ですが、来年のためにその理由が知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発芽適温が20~25℃のタネは、一般地ではGW前後が良いですね。
ですから、蒔かれた時期は悪くないと思います。
が、直蒔きされたということなので、発芽までに、土を乾燥させませんでしたか?
センニチコウは、特に発芽までの間、土を乾燥させてしまうと発芽しにくくなります。
できれば、ポットやトレイなどに蒔いて、水管理に注意し、発芽後はすみやかに定植されるのが良いと思います。
(直根性なので、定植が遅れると根を傷めますので、本葉が見えたあたりで、移植されると良いです。)

今、蒔かれているものも、腐ったり、アリなどが持っていっていなければ、
充分な水やりをすれば、発芽してくると思います。
うまく発芽するといいですね。(^^)

クリーンシードの場合は、わた毛をすでに取り除いてあるので、砂でもむ必要はありませんよ~。(^^)
自分で採取したタネは、砂もみしてやってくださいね。

Qパンジーの花を食べる虫

パンジーの花を食べる虫がいるのですが目に見えません。  プランターにはナメクジがいたので、ひとつひとつ取り払い、ナメクジ用の駆除剤も撒きました。  玄関にあるプランターのパンジーはその後無事でいるのですが、裏庭のプランターと地面に植えたパンジーは毎日食べられています。  そこにもナメクジ駆除剤を撒いてあるのですが効果がありません。 ナメクジは見当たりません。  他の虫も見えません。  どうしたらいいでしょうか。  地面にパンジーと一緒に植えてある他の花は食べられていないのです。   どなたか助けてください。

Aベストアンサー

No1です。

実際の虫を見なくちゃわかりませんが、ナメクジ以外で考えられるのは
No2さんと同じくヨトウムシだと思います。


質問者様のお住まいの地域がわかりませんが、
ナメクジが活動してるとのことなので、比較的暖かい地域だとおもいます。
ヨトウムシにも種類はあるのですが
ハスモンヨトウは休眠しないので、温度があればこの季節でも活動します。

ヨトウは夜に活動するので、暗くなっってから、
懐中電灯でパンジーを照らせば、簡単に見つけられます。
捕殺してください。

Q秋蒔きのパンジー

今年の秋、プランターにパラパラと種を蒔いたパンジー・ビオラが発芽してスクスク育っています。
でも、まだ花が咲きません。

「種から植えたパンジーは咲くのが遅いらしいよ。」
と友達に言われました。

いつ頃咲くのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

花が咲くのがとても楽しみです。

Aベストアンサー

園芸家です。

パンジーやビオラは全て1年草ですから種から播きます。
温度を与えれば、1ヶ月ぐらいで咲きますが、戸外に置いたときは冬を越さなければなりません。そのままであれば、3月~5月ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報