保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。
わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。
急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。
子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。

親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。
ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が
解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、


子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以上児になると保育料が安くなる
ので、一概には言えませんが、、、)
このまま出来れば園は変更せず、続けてあげてくださいね。

確かに他の方もおっしゃられているように、
保育園は厚生省管轄(老人施設・障害者施設等)、
幼稚園は文部省管轄(学校等)、という違いがあります。
保育園は「保育に欠ける7か条」に当てはまる乳幼児のみ、
入園を許可されています。
その7か条のうちのひとつが
「両親の就労により保育出来ない」という理由なんです。
ですから大きい子に抱っこするのも理解出来ますよね?

先生の多くは保育士も幼稚園教諭も資格を持ってるので、
資格を得るためには実習経験もそれぞれであるはず。
今回の経過と、子供の状態を幼稚園の先生にお話すれば、
きっとフォローしてくださると思いますよ。
幼稚園の先生だって、時々抱っこしたりすることは
出来ますもの。
ただ一般的には、幼稚園の先生のほうが経験年数が少ない
ケースが多いので、もしフォローに物足りなさを感じる様
だったら、主任クラスの先生に相談されるのも良いかと
思います。主任は経験豊富なベテランが多いですから。

春という時期は、親にとっても新しい生活スタイルの
始まりの時期なので、何かとバタバタするかと思いますが、
子供さんだけのことを考え接する「心と時間の余裕」を
親側が持つよう、努力すべきです。
帰宅したら、家事をする前に数分子供を抱きしめる、、、
4才だからといってお姉ちゃんお兄ちゃん扱いをせず、
下と子と同様に数分間甘えさせる、、、
そんなことをちょっと心がけるだけで、
グッと落ち着いてくると思いますよ。

あんまり保育園の良かった部分のみ考えず、
逆に幼稚園の良いところを見つけ、
子供に伝えていくのも、ひとつの案です。
「幼稚園だったらお弁当だから○○ちゃんの好きなおかず
を作って入れてあげること出来るでしょう?」
「幼稚園はクラスにお友達がいっぱい居ていいわねぇ」
「幼稚園では○月になったらこんな行事があるのよ。
楽しみね~」
きっと親もそのうち幼稚園生活が楽しく思えてくるように
なりますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幼稚園と保育園の違いがわたしには理解出来てなかったようですね。
幼稚園は全く考えておらず保育園の下調べしかしていなかったので・・。
保育園と同じように考えていたのでそのギャップがわたし自身にあったようです。

今は園生活で上の子の方が疲れてるらしく家に戻ると下の子よりも甘えん坊になっています。園では下の子が上の子に頼るので子供なりに気が張っているのでしょう。ririnonoさんの言われてるように抱きしめてあげることにしてます。

まずはわたしが幼稚園の良いところを捜してみる必要がありそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 10:56

実は私も似た様な思いでここを開いたのですが・・・。


なるほど・・と思いました。
保育園と幼稚園の違いですね。
保育園のほうが手厚かったのか?・・ーと思ってましたが。

私には年中と未満児の二人の子供がおり、昨年末まで二人を保育園に預けていました。今春から私が仕事を減らし、前年度の収入で保育料が決まる保育園の保育料を支払うことが難しくなったため、二人を延長保育利用で幼稚園に入園させました。

下の子は1月に二才になったばかりで、今日幼稚園で何があったのかを
私に話すことができないのですが、先生からの説明もないのです。
事前に4月の目標は知らせてありますが。
保育園では、親と保育士がおたより帳で今日の出来事を連絡していたのです。
幼稚園ではシール帳だけになり、違和感を覚えています。

「違い」がわかると、仕方ないかな、という気もしますね。
でも、幼稚園も未満児を預かるのだったら可能な範囲で対応できないか、
相談しようと思っています。

質問者の方の、このまま幼稚園に通うべきか、という件ですが、
その幼稚園になんらかの危険因子がない限りは、通園のままがいいと思います。
転勤などでどうしようもなく転園する方々もいらっしゃると思いますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、幼稚園と保育園の違いに戸惑います。連絡帳はありますが本当に連絡だけ・・。
子供の様子などはほとんど分かりません。上の子に様子を聞くしかありません。
幼稚園にはバスで通園しているので先生とも話す機会がほとんどない状態です。
時間の違いだけしかわかってなかったわたしには心配でした。
来週は家庭訪問があります。わたしもsarusanさんのように未満児を預かる園なので
そのへんを相談してみようと思います。
子供にとっては慣れるまでの辛抱かもしれませんのでこのままで様子をみてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 10:58

すぐに子供ですからなじんでくると思います。

でも少し軽率だったと思います。私は二人の子供を保育所に預けました。勿論仕事をしていたので幼稚園ははじめから考えませんでした。子供が楽しくのびのびと一日を過ごせる環境がよいと思います.創造力や協調性・社会性も培われます。何よりも先生たちのスキンシップが多いと思います。昼寝の時間にはたまには添い寝もしてくださいました。また自然にふれることが多かったように思います。幼児期(1才から6才)運動面、言語・精神面の発達が著しいのです。特に知的能力の発達(記憶・時間・概念・推理・判断・意欲・興味など思考能力が発達)と精神面ではこの時期に大人とほぼ同じぐらい情緒が完成します。親の言葉より先生の言葉比重が重くなってきます。先生方(幼稚園の教育方針)の様子によっても変わると思いますがまずは子供にとって一番良い居場所を考えてください。私は保育所派ですが今からまた変わるのも子供たちが可哀想です。仕事をなさっているのでしたら保育所にすべきです。保育所と幼稚園の違いをふまえて只時間が長いからとか給食があるからとかではなく家族の生活設計ですから・・親がどうしようかと迷っていると子供にも影響すると思います
子供の生活習慣をしっかり身につけて元気に楽しく通えるようにお母さんが自信を持って接してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。軽率だったと反省してます。急な焦りの中、保育料のことしか頭になく
今後のことを見失ってしまっていたかもしれません。
幼稚園は延長保育や夏休み期間の預かりなどもありますがその辺を考えると保育園と料金の差が
ほとんどないのです・・・。
tomotiさんのお子様はすばらしい保育所に通われてらっしゃるんですね。
わたしも人に聞かれた時、胸を張って言えるようなところに預けたいです。
時間や給食はわたしの都合ですが子供にとって一番の場所を提供したい・・・。
まずはわたしが幼稚園の先生方に相談し、園に馴染む事が必要なようですね。
納得してそれから子供に教えてあげたい。
今は子供と一緒に考えていこうかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 10:59

もう、幼稚園に移ってしまったのなら


このままでも いいと思いますよ。

子供としては 今はまだちょっと
きつい時期かも知れませんが もうじき慣れると思います。
園児が増えた分、お友達も増えますよ!

特に、先生や園児に いじめられているわけでもないんですよね?
確かに、保育園の方が お子さんの性格に
合っているかも知れませんが
今回をきっかけに 合わせるって事を学ばせてはどうですか?

ちょっぴり 早い気がしますが
今後、役に立つ事の一つでもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。移ってしまった・・・。
最初はどの子でも戸惑う物でしょう。保育園は数日しか行ってないのでそれを上回ればと思ってましたが
そう簡単にはいかなかったようです。
ただmilさんが言われるように学ぶ事も大切ですね。
幸いいじめられてると言う事は今のところないようです。
しばらく様子をみながら子供と一緒に園生活に慣れていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 11:00

保育園から幼稚園に移った方の多くが感じることは


「先生が冷たい」「あまり子供をかまってくれない」「事務的」「保育園は手厚かった」ということのようです。
これは幼稚園と保育園の存在意義が全く違うから仕方のないことのように思います。

幼稚園は文部省管轄で小学校の前段階として集団生活になれるための教育を目的としており
厚生省管轄の保育園のように「お母さん替わりに昼間の育児をする」というわけではないのです。
幼稚園はあくまで「教育の場」ですから保育園の先生ほど個人の領域に入りこんできません。
お母様もそのへんの「そもそもの存在意義の違い」をご理解頂ければ「幼稚園ってあんまり・・・」というイメージは
ちょっと払拭していただけるかな、と思いますが。

私個人的には幼稚園の年少組でこども29人に先生2人、年中以上でこども30人に先生1人というのは
良心的に運営している幼稚園だと思います。
(幼稚園は学校同様35人くらいまでなら先生1人ということが認められています)
大きい子が小さい子の世話をする、ということは異年齢の子に接する機会が少ないひとりっ子が多い最近は
遊びの中で自然にさまざまな子と触れ合っていたわりなどの気持ちが育つよう、積極的に取り入れている幼稚園が多いです。
決して子供に強制的にさせているわけではありませんし、
先生が手を抜くために年長児に小さい子の世話をさせているわけではありません。(笑)

子供さんのことは幼稚園の先生にご相談になってみるのはいかがですか。
「園が変わって今までのお友達に会えなくなったことを寂しがっており、なかなか今の園のお友達となじめないようです。
また小人数だった保育園と比べてクラスの人数の多いことにもとまどっているようです」などと事情を正直に説明すれば
先生もそれなりに子供さんをなるべく皆になじませるよう努力して下さると思いますよ。
小さい子供は大人ほどなかよしグループも厳密ではありませんから、
きのうまでの仲良しグループもクラス替えなどがあれば簡単に解体してしまいます。
お友達になるのもそれと同じ調子ですから、このまま誰もお友達ができないのでは、などという心配は御無用だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保育園と幼稚園の違いのギャップがやはりあったようです。
それは子供よりむしろわたしの方が・・・。
そのうえで子供が「保育園に戻りたい」と口にした事で気持ちがふらついたのだと思います。
ここ数日焦り、悩み、考えさせられました。
monchan1209さんが幼稚園を良心的と言ってくださったので安心しました。
わたしは幼稚園について知識不足だったようです。保育園と同じように考え、時間の違いくらいしか考えていませんでした。
上の子は幸いお友達も出来て仲良しグループとして遊んでるようです。
それでも今なお、保育園のことを口にする事があります。家のすぐそばに保育園があるものですからどうしても目に入ってしまうのです。先生を遠くから見ると悲しそうな顔をしてます。
早く幼稚園が保育園より楽しい場所になってくれるといいのですが・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q上の子が幼稚園、下の子が保育園という形

こんにちは。現在産休中の者です。来年4月に仕事復帰を考えています。上の子供は5歳で保育園に行っていますが、この秋から幼稚園入園を考えています。来年4月に私が仕事復帰してからは週に数日間、やや遠方から義母が手伝いに来て着れる予定で、私も休日出勤などにしてなんとかやりくりをする予定です。
 そこで生まれて間もない子なんですが、全く家でみるのには無理があるため保育園に入所させたいと思っています。私の仕事に関しては申請の条件は満たしています。しかし周囲で上が幼稚園、下が保育園というパターンは聞いたことがありません。みなさんのまわりではこういうパターンはありますか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通にそういう方いますよ。
だいたいが上の子が幼稚園に行っていて、下の子がある程度の年齢になったので保育園に預けるってパターンかと思います。
特に問題ないと思いますよ。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、
生活的にも収入があった方がいいこと(大変)
などで保育園を選びました。
現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や
この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、
保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。
もっと働くように指摘されるかもしれません。
求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。
この先、小学校入学までやっていけるのかなと。

そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。
働くも働かないも役所も関係なく自由だし、
幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。
ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、
行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。
延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが
夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、
延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。
保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは
増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって
その辺も不安に感じます。

悩んで悩んで保育園を選択したのですが
保育園の現実を知って(預けて働くということ)
どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです

宜しくお願いします

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半の2人娘のママです。
長女は、現在幼稚園の年少です。

長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。
長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。

両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。
しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。

幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。

幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。

私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。

市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q保育園に通ってる子と幼稚園に通ってる子

今の子供は保育園に通ってる子と幼稚園に通ってる子では
どちらが多いですか?

働くお母さんが多いから、保育園の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

地域差がありますが働くお母さんの比率は4割です。
単純計算では4割が保育園になります。

保育園よりも幼稚園がよいというので通わせていたりするご家庭もあれば
幼稚園は義務教育じゃないので、働けないお母さんがいるなら当然
どちらにも行ってないお子さんもいるため当然単純計算には合致しませんが。

うちは普段は保育園で、土曜日だけインターナショナルスクールですが、
これがそもそも「幼稚園」としてカウントされているのかは不明です。

質問の意図が不明ですがご家庭のニーズに合った状態にされるのが一番よいですよ。

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報