保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。
わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。
急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。
子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。

親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。
ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が
解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、


子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以上児になると保育料が安くなる
ので、一概には言えませんが、、、)
このまま出来れば園は変更せず、続けてあげてくださいね。

確かに他の方もおっしゃられているように、
保育園は厚生省管轄(老人施設・障害者施設等)、
幼稚園は文部省管轄(学校等)、という違いがあります。
保育園は「保育に欠ける7か条」に当てはまる乳幼児のみ、
入園を許可されています。
その7か条のうちのひとつが
「両親の就労により保育出来ない」という理由なんです。
ですから大きい子に抱っこするのも理解出来ますよね?

先生の多くは保育士も幼稚園教諭も資格を持ってるので、
資格を得るためには実習経験もそれぞれであるはず。
今回の経過と、子供の状態を幼稚園の先生にお話すれば、
きっとフォローしてくださると思いますよ。
幼稚園の先生だって、時々抱っこしたりすることは
出来ますもの。
ただ一般的には、幼稚園の先生のほうが経験年数が少ない
ケースが多いので、もしフォローに物足りなさを感じる様
だったら、主任クラスの先生に相談されるのも良いかと
思います。主任は経験豊富なベテランが多いですから。

春という時期は、親にとっても新しい生活スタイルの
始まりの時期なので、何かとバタバタするかと思いますが、
子供さんだけのことを考え接する「心と時間の余裕」を
親側が持つよう、努力すべきです。
帰宅したら、家事をする前に数分子供を抱きしめる、、、
4才だからといってお姉ちゃんお兄ちゃん扱いをせず、
下と子と同様に数分間甘えさせる、、、
そんなことをちょっと心がけるだけで、
グッと落ち着いてくると思いますよ。

あんまり保育園の良かった部分のみ考えず、
逆に幼稚園の良いところを見つけ、
子供に伝えていくのも、ひとつの案です。
「幼稚園だったらお弁当だから○○ちゃんの好きなおかず
を作って入れてあげること出来るでしょう?」
「幼稚園はクラスにお友達がいっぱい居ていいわねぇ」
「幼稚園では○月になったらこんな行事があるのよ。
楽しみね~」
きっと親もそのうち幼稚園生活が楽しく思えてくるように
なりますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幼稚園と保育園の違いがわたしには理解出来てなかったようですね。
幼稚園は全く考えておらず保育園の下調べしかしていなかったので・・。
保育園と同じように考えていたのでそのギャップがわたし自身にあったようです。

今は園生活で上の子の方が疲れてるらしく家に戻ると下の子よりも甘えん坊になっています。園では下の子が上の子に頼るので子供なりに気が張っているのでしょう。ririnonoさんの言われてるように抱きしめてあげることにしてます。

まずはわたしが幼稚園の良いところを捜してみる必要がありそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 10:56

実は私も似た様な思いでここを開いたのですが・・・。


なるほど・・と思いました。
保育園と幼稚園の違いですね。
保育園のほうが手厚かったのか?・・ーと思ってましたが。

私には年中と未満児の二人の子供がおり、昨年末まで二人を保育園に預けていました。今春から私が仕事を減らし、前年度の収入で保育料が決まる保育園の保育料を支払うことが難しくなったため、二人を延長保育利用で幼稚園に入園させました。

下の子は1月に二才になったばかりで、今日幼稚園で何があったのかを
私に話すことができないのですが、先生からの説明もないのです。
事前に4月の目標は知らせてありますが。
保育園では、親と保育士がおたより帳で今日の出来事を連絡していたのです。
幼稚園ではシール帳だけになり、違和感を覚えています。

「違い」がわかると、仕方ないかな、という気もしますね。
でも、幼稚園も未満児を預かるのだったら可能な範囲で対応できないか、
相談しようと思っています。

質問者の方の、このまま幼稚園に通うべきか、という件ですが、
その幼稚園になんらかの危険因子がない限りは、通園のままがいいと思います。
転勤などでどうしようもなく転園する方々もいらっしゃると思いますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、幼稚園と保育園の違いに戸惑います。連絡帳はありますが本当に連絡だけ・・。
子供の様子などはほとんど分かりません。上の子に様子を聞くしかありません。
幼稚園にはバスで通園しているので先生とも話す機会がほとんどない状態です。
時間の違いだけしかわかってなかったわたしには心配でした。
来週は家庭訪問があります。わたしもsarusanさんのように未満児を預かる園なので
そのへんを相談してみようと思います。
子供にとっては慣れるまでの辛抱かもしれませんのでこのままで様子をみてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 10:58

すぐに子供ですからなじんでくると思います。

でも少し軽率だったと思います。私は二人の子供を保育所に預けました。勿論仕事をしていたので幼稚園ははじめから考えませんでした。子供が楽しくのびのびと一日を過ごせる環境がよいと思います.創造力や協調性・社会性も培われます。何よりも先生たちのスキンシップが多いと思います。昼寝の時間にはたまには添い寝もしてくださいました。また自然にふれることが多かったように思います。幼児期(1才から6才)運動面、言語・精神面の発達が著しいのです。特に知的能力の発達(記憶・時間・概念・推理・判断・意欲・興味など思考能力が発達)と精神面ではこの時期に大人とほぼ同じぐらい情緒が完成します。親の言葉より先生の言葉比重が重くなってきます。先生方(幼稚園の教育方針)の様子によっても変わると思いますがまずは子供にとって一番良い居場所を考えてください。私は保育所派ですが今からまた変わるのも子供たちが可哀想です。仕事をなさっているのでしたら保育所にすべきです。保育所と幼稚園の違いをふまえて只時間が長いからとか給食があるからとかではなく家族の生活設計ですから・・親がどうしようかと迷っていると子供にも影響すると思います
子供の生活習慣をしっかり身につけて元気に楽しく通えるようにお母さんが自信を持って接してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。軽率だったと反省してます。急な焦りの中、保育料のことしか頭になく
今後のことを見失ってしまっていたかもしれません。
幼稚園は延長保育や夏休み期間の預かりなどもありますがその辺を考えると保育園と料金の差が
ほとんどないのです・・・。
tomotiさんのお子様はすばらしい保育所に通われてらっしゃるんですね。
わたしも人に聞かれた時、胸を張って言えるようなところに預けたいです。
時間や給食はわたしの都合ですが子供にとって一番の場所を提供したい・・・。
まずはわたしが幼稚園の先生方に相談し、園に馴染む事が必要なようですね。
納得してそれから子供に教えてあげたい。
今は子供と一緒に考えていこうかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 10:59

もう、幼稚園に移ってしまったのなら


このままでも いいと思いますよ。

子供としては 今はまだちょっと
きつい時期かも知れませんが もうじき慣れると思います。
園児が増えた分、お友達も増えますよ!

特に、先生や園児に いじめられているわけでもないんですよね?
確かに、保育園の方が お子さんの性格に
合っているかも知れませんが
今回をきっかけに 合わせるって事を学ばせてはどうですか?

ちょっぴり 早い気がしますが
今後、役に立つ事の一つでもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。移ってしまった・・・。
最初はどの子でも戸惑う物でしょう。保育園は数日しか行ってないのでそれを上回ればと思ってましたが
そう簡単にはいかなかったようです。
ただmilさんが言われるように学ぶ事も大切ですね。
幸いいじめられてると言う事は今のところないようです。
しばらく様子をみながら子供と一緒に園生活に慣れていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 11:00

保育園から幼稚園に移った方の多くが感じることは


「先生が冷たい」「あまり子供をかまってくれない」「事務的」「保育園は手厚かった」ということのようです。
これは幼稚園と保育園の存在意義が全く違うから仕方のないことのように思います。

幼稚園は文部省管轄で小学校の前段階として集団生活になれるための教育を目的としており
厚生省管轄の保育園のように「お母さん替わりに昼間の育児をする」というわけではないのです。
幼稚園はあくまで「教育の場」ですから保育園の先生ほど個人の領域に入りこんできません。
お母様もそのへんの「そもそもの存在意義の違い」をご理解頂ければ「幼稚園ってあんまり・・・」というイメージは
ちょっと払拭していただけるかな、と思いますが。

私個人的には幼稚園の年少組でこども29人に先生2人、年中以上でこども30人に先生1人というのは
良心的に運営している幼稚園だと思います。
(幼稚園は学校同様35人くらいまでなら先生1人ということが認められています)
大きい子が小さい子の世話をする、ということは異年齢の子に接する機会が少ないひとりっ子が多い最近は
遊びの中で自然にさまざまな子と触れ合っていたわりなどの気持ちが育つよう、積極的に取り入れている幼稚園が多いです。
決して子供に強制的にさせているわけではありませんし、
先生が手を抜くために年長児に小さい子の世話をさせているわけではありません。(笑)

子供さんのことは幼稚園の先生にご相談になってみるのはいかがですか。
「園が変わって今までのお友達に会えなくなったことを寂しがっており、なかなか今の園のお友達となじめないようです。
また小人数だった保育園と比べてクラスの人数の多いことにもとまどっているようです」などと事情を正直に説明すれば
先生もそれなりに子供さんをなるべく皆になじませるよう努力して下さると思いますよ。
小さい子供は大人ほどなかよしグループも厳密ではありませんから、
きのうまでの仲良しグループもクラス替えなどがあれば簡単に解体してしまいます。
お友達になるのもそれと同じ調子ですから、このまま誰もお友達ができないのでは、などという心配は御無用だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保育園と幼稚園の違いのギャップがやはりあったようです。
それは子供よりむしろわたしの方が・・・。
そのうえで子供が「保育園に戻りたい」と口にした事で気持ちがふらついたのだと思います。
ここ数日焦り、悩み、考えさせられました。
monchan1209さんが幼稚園を良心的と言ってくださったので安心しました。
わたしは幼稚園について知識不足だったようです。保育園と同じように考え、時間の違いくらいしか考えていませんでした。
上の子は幸いお友達も出来て仲良しグループとして遊んでるようです。
それでも今なお、保育園のことを口にする事があります。家のすぐそばに保育園があるものですからどうしても目に入ってしまうのです。先生を遠くから見ると悲しそうな顔をしてます。
早く幼稚園が保育園より楽しい場所になってくれるといいのですが・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q保育園から幼稚園への転園を考えて悩んでいます。

はじめまして。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

以前都内某所に住んでいて、0歳児クラスで子供を預けていましたが、
子供の体が弱く、両親の協力を得ないと仕事にならない状況となったため、
一時両親宅の近くに引っ越して、1歳児クラスから現在居住している町の保育園に
子供を預けています。現在2歳児クラスです。

以前の保育園は本当にいろいろとお世話になって感謝の気持ちでいっぱいですが、
今の保育園は、前の保育園と比べて子供への対応に疑問を感じることが多いほか、
保育園で任される係でのトラブルなどが続き、正直なところ、信頼して子供をお願いする
ことができずにいます。

そこで来年度、年少からの入園がまだ間に合う幼稚園が見つかったので、
保育園からその幼稚園に変えようかと考えています。
けれど、変えたところでよいほうに変わるとは限らないし、仕事を持っている以上、
保育園のほうが生活上はよいだろうし、、、と考えると決断に躊躇してしまいます。

転勤やお仕事を辞めたなど、ライフスタイルが変わったことにより、
保育園から幼稚園に転園、もしくはその逆といった質問などをインターネットで
拝見しましたが、保育園の方針その他に疑問を感じて幼稚園に転園した方は
いらっしゃいますか?
自分の場合は結果オーライだった、または保育園のままのほうがよかったなど、
小さなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

はじめまして。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

以前都内某所に住んでいて、0歳児クラスで子供を預けていましたが、
子供の体が弱く、両親の協力を得ないと仕事にならない状況となったため、
一時両親宅の近くに引っ越して、1歳児クラスから現在居住している町の保育園に
子供を預けています。現在2歳児クラスです。

以前の保育園は本当にいろいろとお世話になって感謝の気持ちでいっぱいですが、
今の保育園は、前の保育園と比べて子供への対応に疑問を感じることが多いほか、
保育園で...続きを読む

Aベストアンサー

1人目は0歳から卒園までずっと、保育園でした。
2人目は、0歳から年中の途中まで保育園でその後幼稚園に転園しました。
転園理由は、
年少になる時に、公立の保育園だったので園長先生の転勤があり、
次に配属された園長先生の教育方針とウチの子が合わなかった
(先生の理想にウチの子が合わなかったといったらよいのか。。。)
不信感を通り越し、私自信が精神的に不安定になるほどひどいものでした。
それで、思い切って年中の途中から幼稚園に変わりました。

結果は、変えてよかったです。
まず、子どもも私も精神的に落ち着いたし、
遊びメインの幼稚園ですが、やはり保育園とは違っていました。
保育園は保育するところ。幼稚園は勉強をするところ。これを身をもって
体験したという感じです。
ただ、保育園の時には無かった苦労もあります。
お母さん方との横のつながりの深さ
長期休みの時の子どもの預け先を見つけること。
送迎の時間設定が保育園とは違いましたから、かなり苦労がありました。
でも、そんな苦労も吹っ飛んでしまうほど
私は幼稚園にしてよかったと思っています。
できれば上の子も幼稚園に通わせてあげたかったとさえ今は思っています。

1人目は0歳から卒園までずっと、保育園でした。
2人目は、0歳から年中の途中まで保育園でその後幼稚園に転園しました。
転園理由は、
年少になる時に、公立の保育園だったので園長先生の転勤があり、
次に配属された園長先生の教育方針とウチの子が合わなかった
(先生の理想にウチの子が合わなかったといったらよいのか。。。)
不信感を通り越し、私自信が精神的に不安定になるほどひどいものでした。
それで、思い切って年中の途中から幼稚園に変わりました。

結果は、変えてよかったです。
まず、子どもも私...続きを読む

Q転園したばかりだけど、また元の保育園に戻りたい(長文です)

この4月に第1志望の公立認可園(1歳クラス)に転園しました。
なぜここの保育園にしたかというと、職場からも家からも近くて
毎日のお迎えが楽になって時間の短縮にもなるからです。
昨年の4月から通っていた私立認可園(0歳クラス)は、職場とは反対方向にあり、
職場からだと自転車で20分位かかります。
ちょっと遠くて毎日のこと…お迎えが負担でした。
(私は子供と2人暮らしで、実家も遠くて頼れる人はいません)
でもとてもいい保育園で、保育士さんもとってもよく見てくださって、園の方針などもよく、
できればずっと通わせてあげたかったので転園はものすごく悩みました…
転園が決まったときは寂しさでいっぱいになってしまいました。
そして4月1日から今の保育園に通いだしたのですが、
この数日の間に、保育園の違いに戸惑いを感じています…
 ● 連絡帳の記入が雑で子供の様子がわからない
 ● 保育士さんが絵本を読んでるとき、子供はみんな立ちっぱなし
 ● あきらかにおむつがえのときにひっかいてしまったようなひざの傷について一言もない(これが一番ショック)
区立と私立は違うよとうわさには聞いていたけれど、見学しておもちゃや絵本の古さや少なさとか、
イベントごとの少なさとかいろいろと納得したつもりだったのに、
さっそく1歳半の娘以上に前の保育園が恋しくなってしまいました…
しかも空きがあるんです。
もし戻れたら保育園の近くに引っ越しを考えています。
みなさんどう思いますか?

この4月に第1志望の公立認可園(1歳クラス)に転園しました。
なぜここの保育園にしたかというと、職場からも家からも近くて
毎日のお迎えが楽になって時間の短縮にもなるからです。
昨年の4月から通っていた私立認可園(0歳クラス)は、職場とは反対方向にあり、
職場からだと自転車で20分位かかります。
ちょっと遠くて毎日のこと…お迎えが負担でした。
(私は子供と2人暮らしで、実家も遠くて頼れる人はいません)
でもとてもいい保育園で、保育士さんもとってもよく見てくださって、園の方針など...続きを読む

Aベストアンサー

前の保育園に相談してみては?
私立だし少しは融通きくのではないでしょうか。
すぐには無理でも届けをだして空きが出たら一番に入れてもらえるように手配しましょう。
大きくなってからの転園だとお子さんも友達関係が出来ていて辛いでしょうから、引越し出来るなら早い方がいいですよ。
今の園にガマンして通っても保育士さんへの不審が増すでしょうし、もしも何か問題が起きた時に納得できないと思いますよ。
友人の子が私立でしたが、親の負担になるので行事はほとんどなかったらしいですので私立は園によって色々なんでしょうね。
うちは公立でしたが絵本を読む時に立ちっ放しとかはなかったし、連絡帳もちゃんとしてました。
子供がでケガした時も、こっちが恐縮するくらい謝ってくれてその後の対応も良かったですよ。
私立か公立かというより問題ではなく、その園がいい加減なのだと思います。
まだ1歳クラスということですので、今後何年間も通う園です。
不信感のある園じゃ何年も大事なお子さんを安心して預けれませんよ。

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q働いているけど幼稚園に預けるママたち

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられています。

働いているとそういったものに毎回参加できるはずもなく、遠足などもお母様たちも参加できるらしいのですが、いけないかもしれません。

保護者会や行事は平日でしたか?参加はどうされましたか?役員などは?など気になることばかりです。

そこで働きながら幼稚園に預けて大変だったことなど教えてください。また、入園希望者などを対象にプリスクールをやっていたりしますよね?それは参加したほうがいいですか?できるかわかりませんが。


料金的には多少高くなることは考えてはいますが、保育園も収入に応じてなので現在でも3万円ぐらい払っているので覚悟済みです。でも下の子が半額じゃなくなるのでつらいところですが。

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は働いていません。子供が幼稚園に通っています。
子供の幼稚園は延長保育が無いのですが、少し
気になったのでコメントしました。

検討されている幼稚園、延長保育は「希望日にいつも」
預かってもらえるのでしょうか?。
(別の幼稚園にお子さんを通わせている方ですが・・。
「この日は延長が駄目なのよね」とかいう日が
あるみたいなんですけど。。)

あと、うちの子供が通っている幼稚園は、結構
半日の日もあります。
大きな行事の前日とか・・・。
幼稚園の都合とか・・。(来年入園希望する人の
説明会とか)。

通園を希望している幼稚園の年間スケジュールを
見せてもらって、確認された方が良いかも・・・と
思いました。

できたら・・・下のお子さんも同じ保育園に通えると
いいですね。
もしかしたら・・他の園になってしまった場合でも
幼稚園ではなくて、保育園(無認可を含む)で
検討された方が良いのかも・・・しれません。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません)
月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。
後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。
今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。
また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので
それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。
参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか?
幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。
通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円で...続きを読む

Aベストアンサー

私立の幼稚園に通わせています。
月謝が2万7千円
給食費が3千円
バス代が3千円
水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円
年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円
あとは写真代などです。
長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。
年間にすると一人当たり約45万円です。
これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。
うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。

私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。

たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。

Q保育園の年長で仕事を辞める場合について教えてください

保育園の年長組に通う子どもをもつ母です。

時給800円のパートの仕事を数年間していますが、
この1年で人が相次いでやめたため仕事が異常に忙しくなり、
責任も重くなり、精神的にも体力的にも限界に近い状態です。

もはや残っているパートは私1人。
新しい人が入るまでは頑張ろうと思ってきましたが、
その気配もなく誠意もない会社の対応に、
仕事を辞めて休みたいと考えるようになりました。

ただ子どもが年長なので、9月に仕事を辞めて退園し
幼稚園に転園することになると、
親子ともに大変だなと思う気持ちがあります。

年長の途中で仕事を続けられなくなった場合、
幼稚園に行かず自宅で過ごすケースはあるのでしょうか?

それとも、たとえ数ヶ月間しかいられなくても
幼稚園に転園した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、4歳以上の子は幼稚園や保育園に行っていた方が
良いと考えていますので、半年を自宅で過ごすというのは、
薦めません。例えば、自分の名前を平仮名で書けるなど、
小学校前にできなければ、小学校で支障をきたすかもしれません。
この年齢の半年は、非常に大きいのです。

保育園は、求職で2ヶ月は残れます。その間に、就職すればいいです。

全く就職しないのなら、幼稚園へ転園することを薦めます。
子供は、行った先で戸惑いが当初出るかもしれませんが、
適応能力は親が心配するよりはるかに子供達にはありますので
心配要りません。制服等あれば、相応に出費がありますが
子供のためです。

よって再就職するなら保育園。しないなら幼稚園で
いいと思います。(シンプルに)

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q年中からの転園、どのくらいで慣れますか

長男(4歳)について相談させてください。

昨年の夏、戸建を購入したため、一駅先の地区へ引っ越しました。
保育園には、0歳から通っており、慣れ親しんでいましたのでこれまでは通わせていましたが、今年2人目を出産したことや今後小学校へあがってからの友人関係のことも考え、この4月から近所の保育園へ転園させました。

まだ、転園して1週間ですが、「●●(現在)の保育園へ行きたくない」「前の保育園へ戻りたい」とポツリといいます。元気もないです。
お迎えに行っても、一人でいるような様子です。

前の保育園は、とても楽しんでいたので、胸が痛みます。
先生からは、子供は順応性があるのですぐ慣れますと言われていますが、実際のところどうなのでしょう。個人差もあると思いますが、どのくらいで慣れるものなのでしょう。

ちなみに、前の保育園と比べると人数は半分でアットホームだとは思うのですが、遊び方などが異なり、面白くないようです。

二人目の育児休暇中なので、ストレスを溜めさせないように少し休ませようかとも思いますが、そうすると慣れるのにより時間がかかってしまいそうです。

転園のご経験のあるかた、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

長男(4歳)について相談させてください。

昨年の夏、戸建を購入したため、一駅先の地区へ引っ越しました。
保育園には、0歳から通っており、慣れ親しんでいましたのでこれまでは通わせていましたが、今年2人目を出産したことや今後小学校へあがってからの友人関係のことも考え、この4月から近所の保育園へ転園させました。

まだ、転園して1週間ですが、「●●(現在)の保育園へ行きたくない」「前の保育園へ戻りたい」とポツリといいます。元気もないです。
お迎えに行っても、一人でいるような様子...続きを読む

Aベストアンサー

大人でも新しい環境に慣れるまで数ヶ月かかりますよね。
子供は大人より順応性があるのでもっと短い期間でなれると思いますので家で多少ぐずることがあっても、見守ってあげて下さい。

我が子達は二人とも年中になる時に転園しました。
一人は初日から楽しく通い、もう一人は10ヶ月ほどなれるまで時間がかかりました。
子供の性格にも左右されると思います。

お子さんは前の園では楽しく過ごされていたようなので、きっとあっと言う間に慣れると思いますよ。

お休みさせるのが良いのかどうかは難しいところだと思います。
たとえばストレスが影響して血尿が出るほどになったりした場合なら
無理のない範囲でお休みもいいかもしれません(そういうお子さんを知っていますが、そのお子さんはそのまま通い続け、2ヶ月で慣れました)
ご参考にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報