人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんは。今度東京に仕事でいくことになりました。
行き先は大手町にあるサンケイビルというところです。
(大手町1-7-2)

朝からここにいき、夕方5時過ぎに出てJR恵比寿東口に
20分ほどで移動しなくてはなりません。

最短路線だと、東京から山の手線に乗るのが一番なよう
ですが、大手町のビルから歩いて最短のルートで東京の
山の手線乗り場まで歩き、さらに列車の何両目に乗れば
恵比寿東口にさっさっ!と下車できるでしょうか?

ちょっと時間がタイトなので困ってます。東京方面に
在住の皆様お知恵を・・・

A 回答 (3件)

下のサイトで調べてみたところ、No.1の方と同じような結果でした。



JRで東京→恵比寿は山手線一本で行けますが、20~23分かかります。しかもサンケイビルから東京駅丸の内北口まで600メートルほどあります。

恵比寿駅東口は東京駅から山手線外回りで行くと、電車の最後部に近い所です。したがって東京駅で乗車するとき、北寄り(神田寄り)に乗るのが良いと思います。
地下鉄だったら、No1さんのおっしゃる通り、

大手町 →(千代田線)→ 霞ヶ関 →(日比谷線)→ 恵比寿
大手町 →(丸の内線)→ 霞ヶ関 →(日比谷線)→ 恵比寿

のいずれかです。
同じ大手町駅でも、千代田線と丸の内線は、駅が離れています。サンケイビルから見ると、ちょうど反対方向になります。
地図で見ると、丸の内線の大手町までは約80メートル、千代田線の大手町までは170メートルほどです。(地図上でビルの出口がどこなのか、わからなかったので、距離は大体です。)丸の内線のほうが、いくぶん近いです。
霞ヶ関での乗換えは、いずれの場合も3分です。
地下鉄で行く場合、問題なのは、地下鉄恵比寿駅がJR恵比寿駅西口の方にあることです。東口までは直線距離で200メートルほどあります。

うぅ~~ん、私も迷いますね。
いずれにしても、電車に乗っている正味の時間だけで20分は経ってしまうような気がします。

東京という所は、大して遠くないところに行くにも、意外に時間がかかってしまうんです。
田舎者の私などには、とても不便な所です。

やっぱりNo.1さんのおっしゃるように、スケジュールの見直しが必要ではないでしょうか。
それから、現地の詳しい地図をお持ちになることをお勧めします。

参考URL:http://www.hyperdia.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。路線図とにらめっこ
してみましたが、山の手はたしかに大回りで
しかも東京駅は遠い!

地下鉄でいくことにします。たしかに恵比寿
の駅の口は反対側ですね。丸の内&日比谷!
恵比寿の周辺地図も印刷してもっていきます。

土地勘がないとつらいっすね。

お礼日時:2003/09/10 23:58
    • good
    • 0

参考URLの経路2が良いと思います。


しかし、乗車時間は短いものの乗り換えなどを考慮に入れた所用時間は
何れも(山手線利用でも)20分以上掛かります。
地下鉄は編成が短いので乗る場所は良いのではと思いますが!

タクシーも選択肢に入りますが道を知らないと20分は無理です。
スケジュールを見直して30分で移動する様に調整する事です。
※5時は帰りのラッシュアワーに掛かかり出す時間で恵比寿駅に
着く頃は人混みの中で揉まれる事も覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スケジュールは先方の都合なので難しいんです。
ラッシュアワーということもありますね(汗)
人ごみいやだな~。

地下鉄を検討してみます。

お礼日時:2003/09/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!