アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonでの買い物、取引で問題があった場合、Amazonのカスタマーセンター以外だと何処に相談すればいいのでしょうか?
 Amazonの商品ページに掲載された金額・個数がAmazon側のミスで間違っていたのですが、注文成立後あれは数量・金額の掲載ミスだったので、商品を返品してくれと一方的に言われています。カードでの決済はすでに済んでいますが、返品がすんだら、クレジットカードの決済をキャンセルして、口座に返金するとのことでした。

<6セット¥730なのか1セット¥730なのか>
 内容は、ギターの弦6セットでの販売で¥730という記載だったので、これは超お買い得商品だと思い、合計15個(90セット)注文しました。
 しかし、届いたのは90セットではなく、注文数の6分の1に当たる15セットだったため、6セットでの販売ではないのか?注文したのは「6セットx15個で合計90セット」のはずで、数量不足ではないか?と不足分の商品を送ってくれるように問い合わせました。
 ところが、Amazonから後日あれは6セットではなく1セット分の値段をAmazonのミスで間違って記載したので、届いた商品を着払いで返品してくれ、今回の件はカタログ記載ミスと云うことで、返品がすんだらクレジットカードの決済をキャンセルして、口座に返金するという、実に素っ気ないメールが送られてきました。
「6セット」¥730なのか「1セット」¥730なのかでは、購入したものにとっては大きな問題です。6セットで¥730という、商品記載ページの内容を信じて注文した私に本当に返品義務があるのでしょうか?
 私は正規な取引が成立していると思うのですが、不足分の商品を送るようにお願いするのは法的に無理があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>私は正規な取引が成立していると思うのですが

過去に良くありましたね。桁一つ間違えてて 10万円の商品が1万円と記載されて100個単位で
何百人も注文する祭りが

それにより、取引法が改正されましたよ。相手が間違いと認めた場合 発注を受諾を無効にできるとね

ですから、あなたは全然正規な取引を行ったわけではありません。
無論誤記載した方は、返品時や、それに掛かるクレジット手数料などは全部負担しなきゃいけないので
商品が売れる以上に大損なワケです。

その代わり、あなたも、「書いてあったから」をタテに不足分の商品を請求することは出来ません
あなたの買ったもので、納得するならそのまま商品を持っていれば正規価格分クレジットは落ちます
返品すれば送料、支払い手数料込みの金額が返ってきます。
それだけのことですよ。
ごねて出るとこ出ても 100%あなたの負けとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。法改正されて取引の受諾を無効にできる事になったのですね。参考になりました。