公式アカウントからの投稿が始まります

ソフトバンクCM「父やり直す」篇で、マツコデラックスが最後に、“よろしこ“と言っています。


よろしく、ではなく、よろしこ・・・

よく言いますか?

A 回答 (8件)

「よろしこ」・・・今はほとんど聞きません。

わたしの知っている人は「よろすぐ~」(なんかものすごい大げさに訛って言う)とか、「しくよろ」とか「よろ~」とか「よろちくび~」とか言います。
それは全て、気心が知れていたりそういった言葉に抵抗のない人などに、あくまで個人的に遣っています。受け取るほうも大して反応もせず、「はいはい」といった感じです。

わたしですか?
もちろん、どんな時でも「よろしくお願いします」・・・ですよ(ニヤリ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よろちくび~は誰かさんがやっていますね・・・
おっしゃるように気心が知れた仲間同士の会話で、普通には使えないですね。
気心の知れた間では、“よろしこ・・”と言うと、相手も“よろしこ・・”みたいに返してきます。
その程度の許容ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 23:38

キムタクが私を真似したのか私がキムタクを真似したのか忘れましたが、いまだに出てくることあります。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、キムタク云々と言っていましたね。
>キムタクが私を真似したのか
そんなことはあり得ませんが、歳の差を考えるとないとも言い切れませんねwww
でも、真似をした部分がそこでよかったですwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 19:30

「よろしこ」なんて一度も言ったことないし、



言おうと思いついたこともありませんでした。

デラックスマツコが「よろしこ」言うと

ある意味似合うし、

関取イメージしてしまいます。

言葉がなんとなく。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関取イメージしてしまいます
なるほど、言葉の感じがそういうのでしょうか・・
確かに“よろしく”よりも丸い感じ?イメージが違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 23:41

『よろしこ』と『よろぴこ』2つ使いますよ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よろぴこ
全く知りませんでしたのでググッてみましたら、同じ意味なんですね!
回答者様はかなり若い方なのでしょうか・・・
おじさん世代の私は未知でした。
よろぴこですね、覚えます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 23:34

>皆さんは、“よろしこ”と言いますか?




これからも よろしくおねがいします。

を、気取って、照れて、反対にして略して表現しているんでしょうね・・・。


目くじらを立てるほどでもないが、好ましく思いませんし、TPOやシチュエーションを考慮して、弁えて、使い分けしているんだろうかと、余計なお節介かもしれないが老婆心ながら心配します。

もっとも、そんな配慮・気配りがあれば、使わない言葉使いでもありますね・・・。

個人的には、ゲテモノ趣味のようで(変なキャラ・扮装・言葉使い・中性的)は気味が悪く、嫌いです。
差別や批判をするまでも無く、見ない・聞かない・気にしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気取って、照れて、反対にして略して表現しているんでしょうね
なるほど、そんな感じがしますね。
でも、お願いする言葉だったら何も気取らずに普通に言った方がむしろ好感が持てることもありますね。
なんだかノリで言う感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 23:30

10年くらい前?スマップのキムタクくんがよく言ってましたよね。

ドラマなんかでも。

私は恥ずかしくて言えません。聞くのもなんか恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前にセリフとして成立していたんですね。
キムタクがよろしこ・・・似合ってるような似合ってないような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 23:27

>まあ、一つの考え方ですが・・


 普通は「宜しく(よろしく)」ですよね?
 よろしく
 よろしけ
 よろしこ
でー、最後までよろしくね!
って感じかもねえー・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私も不思議に思ったのですが、「よろしか」「よろしき」「よろしけ」「よろしこ」のように、「か行」のうちなぜ「こ」だけが言われるのか不思議でした。
確かに最後ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 23:26

過去数回(数える程度)しか、使った事はありません。



また『よろしく、どうぞ』←この表現も、使った事は無いです。
(『どうぞ、よろしく………』が正しい表現)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よろしく、どうぞ
私は“よろしく”と言った後に、どうぞを付けなきゃと咄嗟に思って、“よろしく、どうぞ”となってしまったことがあります。
よろしこは、普通のフォーマルな場ではまず使わないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!