電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在0歳3ヶ月の息子についての質問です。

最近、寝返りをうつような感じで、身体を仰向けの状態から横向きまではできるように
なったのですが、そこから完全なうつぶせ(うつぶせて顔をあげてハイハイの一歩手前の構え)に
なるうえで、片腕が邪魔しているのです。

詳しくいうと、いつも右向きに顔をして、その状態で左腕と左足を大きく上に持ち上げそのまま右に腕と脚を倒して横向きになります。

このとき、下半身はうつぶせの状態になるのですが、右腕だけが仰向けで寝ていたときのままの状態なため、その右腕が、横向きになったときの上半身の下敷きになっていて、つっかえているのです。
そのためか、その状態になるとウェウェっと苦しそうに(もどかしそうに?)します。

とりあえずうつぶせになるようにコロンと転がせてあげても右腕が抜けていないので
うつぶせた状態で右腕だけが胸の下で右方向に向かって下敷きになっている状態です。

どうすれば、右腕が横向きになった上半身の下敷きにならずに自力でうつぶせになれるのでしょうか?


ほっておいたほうがいいのか、それともそばでサポートしたほうがいいのか(するのならどのようにするといいのか)教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

オーストラリア在住です。

子供専門のフィジオセラピスト(理学療法師)から講義がありまして、寝返りで下敷きになった腕は、肩を少し上げて支えてあげたら、自分で腕を出すから、サポートなしで自分でできる様になるまで、そうしてサポートしてあげると良いそうです。うちの子もそうやってたら、気付いたら自分で出来る様になってました。手が下敷きにならない様にうまいとこに持ってく様になるんですよ。ちびっ子ながらに学習してるんですねー。それに、腕の力もついて、手も引き抜いたり、腕で押して胸を持ち上げたりできる様になるんですよー。寝返りできたら、ものすっごく褒めてあげると、嬉しそうで可愛いですよー。うちの子は5ヶ月になるまで全然やる気なしだったんですが、フトやり始めて、1週間後には両方フツーにやる様になってました。その子その子でやり方もペースも色々な様です。
    • good
    • 0

文章を見て、うちもそうだったなと思い出しました!



今今月で2歳になる男の子のママです。

手を出してあげたかなと思います。下敷きになってキツそうですもんね。キツそうだったら出してたって感じですかね。でもそんなに気にかけず、いつの間にかできるようになっていましたよ。

3ヶ月のころは首が座ってるのか?って感じで、不安なまま健診に行きましたが、お医者さんから座ってると言われてホッとしたんで、寝返りどころじゃなかったかも…
うちは成長は早い方ではないかと思いますが、今もマイペースタイプですが、着々と成長しています。
私もマイペースなので、それを楽しんでますが…でももどかしい時ってありますね~お子さんも頑張っていると思うので、あとは気持ちで応援ですね!
    • good
    • 2

サポートすればいいですよ。


そうするとコツをつかんで力も付き、自力でできるようになります。
回転させる時に腕をゆっくりと抜くだけでいいです。

コツを掴んだ上で、力がつかないとなかなかできないので少し時間がかかることも。
ですが、こんなサポートも期間限定のものです。
声をかけるなどして、あなたも楽しんでサポートしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
声かけもプラスするとよさそうですね!
参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!