dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段、私は枕を使用しません。幼少期あたりから枕を使用していません。(現在、私は大学生です。)

旅行に行っても普段から枕を使用しないために、枕は抱き枕として利用したり、使用しなかったりします。

枕を使用しないと言ったら驚きそうで、身近な人には何となく聞きづらいのでこのサイトで質問することにしました。

枕を使用しないと身体に悪いのですか?どのように身体に悪いのですか?場合によっては枕を購入しようと思っています。意見をください。 

A 回答 (2件)

まず、先に、医学的に正しいかどうかわかりませんが、経験から回答します。

私は、長年首痛に悩まされていました。首の骨がきれいなS字になってないのも原因の一つでした。
ある健康番組で、首のS字をよみがえらせる方法を放送してました。
その方法は、板の間に、枕を使用せずに、5分から10分仰向けに寝るという物でした。
それで、見事、首のS字は戻りました。(レントゲンで確認済み)

この様な方法で、簡単に(1年以上かかりましたが)首の骨の状態が変わります。
という事は、仰向けの状態の時は、いいのですが、寝返りを打って、横向きになっている時、首が変に垂れ下がっているという事です。
その場合、首に相当負担がかかるような気がします。

だから、低くてもいいから枕を使用した方がいいような気がします。
特に、最近流行の低反発枕で、仰向けの時ほとんど枕をしてないような高さになる物がいいような気がします。

ところで、カテが出産&育児になってますが、赤ちゃんの話は関係ありませんよね。
赤ちゃんの枕は、本当のせんべい枕が多くて、してないのと同じ様な物が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、カテが出産&育児になってますが、赤ちゃんの話は関係ありませんよね。

はい。赤ちゃんの話には関係ありません。間違えました。

回答ありがとうございます。

全く質問の回答にはなりませんが、気になったので書込みます。

私も子供の頃から枕を使いません。なぜならば、いつもうつぶせで寝ているからです。うつぶせならば枕は不要、というより邪魔ですからね。上を向いたままではとても寝付けません。今は30代に突入していますが、勿論ずっと健康です。

私はこのことを別段隠してはいません。そう気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか。
余計なことを書いてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私はうつぶせで眠るときもあれば仰向けで眠るときもあります。
 私も枕を使用せずに眠っているけど特に健康に害はありません。ただ、意味もないのに枕を使用して眠る人が大勢いるはずがない、つまり枕を使用することには意味があるはずなので、枕を使用したほうがいいのか疑問に思ったため質問しました。

>余計なことを書いてすみませんでした。

回答うれしいです。ありがとうございました。