アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少人数の職場におりまして、今度LANを組むことになりました。構成として、
1.PC4台(内2台は、Win95を98にアップグレードしたもの)
2.インクジェット、レーザーの2台のプリンタ(両方ともLANの口はありません。)
このネットワークからルータを使ってADSLに繋げたいのですが、以下の質問がございます。
Q1 LAN構成機器としてHUB2台、LANボード1枚、LANカード1枚(Win98の1台がノートPCのため)、LANケーブル、ルータ、プリントサーバー(?)2台で宜しいのでしょうか?
Q2 プリントサーバーを取り付ければ、LANコネクタ口のないプリンタでもIPアドレスは設定出来るのでしょうか?
Q3 ルータを使って、フレッツADSLでネット接続する手順の書かれているわかりやすいサイトをご紹介頂けますでしょうか?(検索してみましたが、どれも初心者にはわかりずらくて。。。)
以上、いくつか質問させていただきましたが、何卒よきアドバイスを頂きたいと願います。

A 回答 (4件)

事務所のそれぞれの配置等が解りませんが


基本構成としては、

NTT
 |
[ADSL MODEM]
 |
[ルータ]
 |
[HUB](8ポートタイプ)
 |- PC1
 |- PC2
 |- PC3
 |- PC4
 |- [プリンターサーバー1] - [プリンタ1]
 |- [プリンターサーバー2] - [プリンタ2]

それぞれの設定は、付属の取説を読めばだいたいわかると思います。
難しいことはありません。挑戦するだけです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
配置は単純にPC4台がそれぞれのデスクにその間に2台のプリンタがある感じです。
上記の構成はわかっていたのですが、構成機器(LANボード、ルータ等)はこれから購入しますので、必要なものが私の記載したものだけで十分なのか知りたかったのです。
また、プリントサーバーというものが、よくわからないので、IPアドレスを設定できるものなのか?質問させていただきました。

補足日時:2003/09/10 10:37
    • good
    • 0

A1


ルーター自体にHUB機能があれば必要ないです。あと、ADSLモデムと、場合によってはスプリッタ
(ADSLと電話の信号をより分けるもの)が必要になります。Yahooだと確かスプリッタがモデムに
内蔵されていたと思います。
プリントサーバーは複数台つなげられるものや、ルーターに内蔵されたものもありますので、
その場合は構成が変わります。LANボード類は必要数購入すればよいです。

A2
普通は出来ますが、たまに対応していない組み合わせもありますのでご注意を。扱いとしては
パソコンと同様になります。

A3
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0206/sp2/p …
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_rout …
http://mroom.cool.ne.jp/bb/
http://www.technoveins.co.jp/technical/misc/flet …
http://www.corega.co.jp/product/navi/
こんなところですが、ルーターによって方法は異なるので、その辺はマニュアルを見てみる
しかないですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
下の方の欄に記載しましたとおり、これから構成機器を購入予定なので、何が必要かとピックアップしていたところでした。参考URLとも大変参考になりました。

1点伺いたいのですが、
>A2
普通は出来ますが、たまに対応していない組み合わせもありますのでご注意を。扱いとしては
パソコンと同様になります。

考え方として、プリンタサーバーのドライバをインストールして、その後、プリンタサーバーの設定画面のようなところで、IPアドレスの設定が出来ると考えて宜しいのでしょうか?

補足日時:2003/09/10 10:45
    • good
    • 0

>Q1


HUB2台は、なぜ必要なのでしょうか?
殆どのBBルータはHUB機能を持っていて、4ポートほど持っている製品が殆どなので、レイアウト的にHUBを中継したい場合意外はHUBは必要なくなると思います。

ただし、今後機器の増設などがあるのであればHUBを1台購入しておくのもいいのかもしれません。

それとウイルス対策ソフトが導入されていないのであればそれも導入してください。
※パーソナルファイアウォールは無くてもいいかも

>Q2
IPアドレスを利用してネットワークプリンタになります、殆どのプリンターで問題はありませんが、双方向通信が必須なプリンターの場合、プリントサーバも双方向通信が可能な物を選択する必要があると思います(稀だと思いますが)。

>Q3
これはBBルータに付属するマニュアルの方が分かりやすいと思います、高価(企業向け)なルータほど設定が分かりにくくなりますが、規模からみてコンシューマ向けの製品で問題ないと思います。
ISPのプロパティシートがあれば、ブラウザから対話式で初期セットアップする製品が多いのでかなり簡単です

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ルータにHUB機能があるのですか。。。知りませんでした。
ルータのHUBポートの数にもよりますが、PC4台とプリンタ2台なら、将来的な増設を考えてもHUBの購入は1台でよさそうですね。
>Q2
>IPアドレスを利用してネットワークプリンタになります
IPアドレスの設定は、プリンタサーバードライバーインストール後、プリンタサーバー用の設定画面のようなところで行うのでしょうか?

補足日時:2003/09/10 10:51
    • good
    • 0

>>IPアドレスを利用してネットワークプリンタになります


>IPアドレスの設定は、プリンタサーバードライバーインストール後、プリンタサーバー用の設定画面のようなところで行うのでしょうか?

これは、殆どがそうだと思うのですが、プリントサーバに設定用のユーティリティが付属してきますのでそれを利用する事になると思います。

製品によってはIPアドレスがあらかじめ初期値が決まっているものもありますが、セットアップにNETBEUIプロトコルを利用するものもあるので、セットアップの手順はさまざまです。
これも、付属のマニュアルを読めばまず問題なく設定できると思うので問題ないと思います。
10年前のプリントサーバのセットアップは非常に手間がかかる所が多かったのですが、最近の物は非常に簡単に出来るので心配しなくても大丈夫ですよ。

Win9X系なので標準でIPプリントポートドライバーがついていないので、注意するところはプリントサーバがWin9Xに対応している製品を選ぶ事くらいじゃないかな。
あとはIPアドレスの初期値が決まっている製品だとすると、ちゃんとIPアドレスを別のものに変更しておかないと2個目のプリントサーバのセットアップがめんどくさくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!