プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7を使ってみたいとは思ってますが、まだXPのほうが使い勝手が良いような気がします。

※私がパソコンでやること・・・動画サイトを観る、音楽を聴く、フリーソフトの使用、3Dオンラインゲーム、エクセル、ワードなどです。

こんな私は、まだXPのままがいいのでしょうか?それとも7にしちゃってもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

Windows XP のままでいいです。

少なくとも2014年まではサポートがありますので、あと3年は大丈夫です。3年もたてばパソコンも買い換え時期になってくるでしょうし、Windows 7 もこなれてくると思いますから、そのとき考えたら良いと思います。

もっとも、「使ってみたい」という理由で変更するのは、止める理由はありません。

あと、余談ですが Windows 7 にするのであれば64ビット版を導入しなければ、何のメリットもないので注意してください。(32ビット版だと、使えるメモリ量が減ってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまだXPのままで大丈夫なのですね。
サポート終了まではXPを使うことにしました。
7の32bitはダメなのですか…。
64bit版にしようと思います。

>まだXPのままがいいのでしょうか?それとも7にしちゃってもいいのでしょうか?

「XPがいいか、7がいいか」の前に重要なのは質問者さんが使っているパソコンはWindows 7に対応しているか?です。
Windows 7が使いたくても対応していないパソコンでは正常に使えませんからね。
また、仮に対応していても性能が低い場合は快適に動作しない場合もあります。
「XPがいいか、7がいいか」というのは、パソコンが対応していることが確認されてから考えることですよ。

まずは、使用しているパソコンの型番を補足してください。
型番の調べ方が分からない場合は、何年ごろに購入したかだけでも良いです。
一般的に、発売から3年以上経過したパソコンは新しいOSに対応することがほとんど無いので、Windows 7発売の3年以上前のパソコンだと対応しない可能性が高いって分かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

最近購入したPCなので対応しています。
みなさんの回答により、当分はXPを使おうと思います。

特に不便を感じていないならば、当面今のままでいいのではないでしょうか。

どのようなパソコンが環境かわかりませんが、Windows7にするのならば、64bitの方がいいと思いますし、またWindows7 Pro以上のものにすれば、現在のXP環境を仮想PC上で動作させることもできます。(そのためのソフトは必要なはずですが)

使い慣れた環境(Win-XP)を動作できた方が、何かと便利ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、不便を感じていないので当分はXPのまま使おうと思います。
やはり、64bitのほうが良いのですねー。
プロフェ以上が良いという情報もありがとうございます。

せめて品番ぐらいは記載しましょう。

質問者の現状では、Windows7導入のメリットを感じません。
寧ろ、質問文に挙げたソフトがWindows7に対応しているのですか?
それぐらいは確認するべきです。そもそも、Windows7にOS変更できるのかどうかが
問題です。分からなければ、メーカーサポートを頼りましょう。

俺は現状XP環境です。使用しているソフトが「7」に対応していないからです。
    • 0
この回答へのお礼

最近購入したPCなのでOS変更はできます。
みなさんの質問からわざわざ7にしなくてもいい、
という答えが多数あったのでいっときはXPを使おうと思います。
いずれは7にしなくてはなりませんが…。

不都合が生じたら7にしたら

• 0
この回答へのお礼

そのとおりにしようと思います。

そろそろセキュリティソフトもXPは対象外になってくると思います。

そして、職場のPCもWin7に置き換えられると思います。
当然エクセル等も2010バージョンが多くなるでしょう。
他にも色々な部分でのルールがXPと変更されています。
業務でいきなりWin7の環境に放り込まれるとかなりストレスになります。
Win7を導入しながら、XPも使うというのが良いかなと思います。

もう終わったバージョンにしがみ付いても良い事は無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答からもういっときはXPのまま使うことを決めました。
でもいきなり7にされたら凄くストレス感じそうですね。

7にかえたいのなら、パソコンを買い換えたほうが、安全でしょう。

めもりいーや、ハードウエアーの、対応状態が、古いパソコンだと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

買い換える余裕はちょっと無いです…。
パソコンは最近購入したものなので、大丈夫?ですかね…?

その用途だけならXPでも十分ですね、

tだし、XPはいずれサポートが終了し、セキュリティの更新がなくなるという点に注意して下さい。
なりばく早めにWindows7の操作に慣れておくのも方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだXPを使いたいと思います。
7には全く触れたことがないので勉強しておきます。