アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ストックビジネスが流行っているようですが、ストックビジネスというのはいったいどんなビジネスなのか?お分かりの方、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

住宅関連のビジネスのようです。

ストックビジネスで検索するとたくさんの専門サイトありますので、ご覧になったらいいと思います。
    • good
    • 6

ストックビジネスとは


> 「 一人一人からのお金は少ないが、人の数を多くすることで大きなお金になる 」ビジネス
だそうです。

インターネットのプロバイダとかマンションやアパートの経営みたいなものが含まれるようです。

ちなみにtannkikuさんはどのような場面(媒体)でこの言葉を聞いた(或いは見た)のでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

参考URL:http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~n130207/3.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

フロービジネスとの対比で理解すると良いと思います。パソコンで例をあげてみます。パソコンを売って稼ぐビジネスはフロービジネスです。皆さんが使用しているパソコンの修理で稼ぐのはストックビジネスです。携帯電話で例を作ってみます。携帯電話本体を売るのはフロービジネスですね。私達が使っている携帯電話の通話サービスやiも-ドなどはストックビジネスです。一般にストックビジネスはフロービジネスに比べて確実な売上がたちます。自動車は新車販売のマーケットサイズより、その後の保険や修理、タイヤ交換、ガソリンなどの方が大きいといわれています。どこかの講演会では1.5倍くらいといわれていたのを覚えています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やさしいご回答ありがとうございました。
たいへん助かりました。

お礼日時:2003/09/13 12:53

tannkikuさん、こんばんは!



私は、ストックビジネス比率の大きな会社に勤めています。

ストックビジネスの意味は、ググればおよそ出てきますが、私の
認識でいうと、

「契約行為に基づき、固定(可変もありますが)で毎月(毎年もあり)で収益があるビジネス」

と思っています。

身近な例でいうと、携帯電話やプロバイダなんかが該当します。

ストックビジネスの利点としては、「景気に左右されにくい」ということがあります。
すべてのストックビジネスがそうではありませんが、景気が悪いからって携帯の
契約を止めるっていうことはないですよね?(他社乗り換えはあるかもしれません)。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!