プロが教えるわが家の防犯対策術!

漁師料理に興味があります。
なにか知っている漁師料理があれば教えてください。


土佐(高知県)→カマスのすがた寿司「皿鉢(さわち)料理」など


どんな些細なことでもかまわないので変わった漁師料理があれば
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

茨城県のどぶ汁、


 あんこう鍋のもとになった漁師料理です、
 http://www.oarai-info.jp/eat/08.htm


 東京の深川めし
  江戸時代の漁師さんの料理(料理というほどのものではないですが)
 http://www.fukagawajuku.com/hukagawameshi.html

 房総半島のなめろう 
  http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0 …
  

この回答への補足

「アンコウ鍋」より「どぶ汁」の方が先に生まれた料理だったんですね!

漁師料理の歴史を知ることも楽しみの1つになりました!!

補足日時:2011/02/12 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理の歴史から調理法まで色々と勉強になりました!
薄味のアサリ汁「深川めし」は関東にも色々あるようなので自分でも色々とお店を探してみたいと思います!!

お礼日時:2011/02/12 13:40

「漁師料理」や「漁師料理 レシピ」などで検索すれば、沢山、ありますよ。



例えば、http://www.maru-club.com/recipe/

http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/zen_index.html

http://www.notohantou.com/fishing/recipe.html

この回答への補足

漁師料理って色々とありますね!

素材にばかりこだわり探していたので調味料の種類を新たに知ることで漁師料理に対する視野が広がった気がします。

補足日時:2011/02/11 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「いしり」という調味料を初めて知ることができ今後使ってみたいと思いました!!

お礼日時:2011/02/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!