電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから同居する予定です。
同居先はNHK契約しています
同居期間中は契約者が支払っていただくのですが、一時期住んで後また出ていくことを考えてます
引っ越し後、NHKが訪ねにくると思いますが、滞納扱いとして同居期間分を支払うのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

受信契約は、「個別」になります。

相談者さんが、現在の世帯で契約者になっていない場合は、何等問題はありません。

今回、相談者さんが「一人」での生活から同居になる場合は、転居日をNHKに事前に通知しておけば、その契約は解除になります。
ですから、滞納にはなりません。
再度、一人になれば「新規契約」の扱いとなります。
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました。有難うございました

今現在はどういう状態なのでしょうか?

例えば親元に住んでいるのか、一人暮らしなのか。そして受信契約しているのかどうか。
同居中のことは分かりました。その期間内の受信料は(ほとんどの場合)請求されません。
その後、誰か別人の世帯に入るのか(そのタイミングで受信契約はどうなっているかによる)、一人暮らしの予定なのか。
いずれにせよ、質問者が世帯主にならない限りは請求されないものですが、
その同居というのがどういう状態なのかもこちらには詳しく分からないので。

ただし可能性としてですが、もしも今現在質問者が一人暮らしで受信契約を拒否していて、そのまま同居して、また別の所で一人暮らしする。ということになると同居期間のぶんも請求されると思います。
NHKから見たら同居という部分は認知できず、単なる引越しでしかないからです。

この回答への補足

現在、契約中で家族もいます。
同居先は親で、また別居(引っ越し)を考えてます
実はテレビが壊れてみれません
回答を読み返して、解約したほうがスッキリできそうな感じですね

• 0

ちゃんと同居時に同居の、出て行くときに世帯分離の届出をすれば滞納0です。

参考URL:https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMen …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました