あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初めての質問です。
今年、12月に病死した父の飲み代として、
母宛てにスナックから請求が来ました。
今年4月までの分として請求されています。
1年以内の請求なので時効が成立していないのは
わかるのですが、残された家族に支払い義務はあるのでしょうか。
父が生存している場合は、婚姻生活に不必要な事項として夫婦の連帯責任はない(民法761)と無視することができそうですが、父が死亡しているため、負の相続となるのでしょうか。
請求はまとまった金額として来ているだけで、飲んだ日付や内容、父の署名など、その店を実際に利用したという証拠があるわけではありません。
法的な回答がいただけるとありがたいですが、
自分の場合はこうだったよという経験談でも助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私は父を亡くした時「借金してても支払わなくてもいいんだよ。

」と姉の旦那さんから言われた事があります。父は借金をしていなかったので…詳しい話はその時聞かなかったのですが。

 ネットで調べてみたら、♯1の方が書いていたように「プラスの遺産」と「マイナスの遺産」があり、遺産を継ぐとなると両方を継ぐ事になるそうです。詳しくは添付したサイトを読んで見て下さい。
 ちなみに3ヶ月以内に家庭裁判所に手続きをしないといけないようなので、早めに動いた方がよろしいかと思います。

 他にも下記のサイトで似たような法律相談&回答がありました。参考になれば…と思います。
https://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/mame/mame8.php(なっとく法律相談)

 なっとく法律に似たような質問の回答を読みましたが、相手側(飲み屋さん)からはっきりした証拠(借用書やいつどのようにどんな形で借りたとか)がないとダメみたいです。
 なので、相手側からも「はっきりした内容(飲んだ日付・一回一回の細かい金額と何を飲んだ食べたかなど)を証明して下さい。」みたいな事を要求してもいいと思います、いえ!するべきです。

 それで相手がどうこう言ってきたら「そういう詳しいものがない限りこちらも支払えません。」と言って、弁護士に相談しても良いと思います。
 弁護士代も高いのでね…いろいろ探しておいたほうがいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.bell-law.jp/QandA/index.html#15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律相談のURLが参考になりました。
つっぱねるのは簡単だけど、後味悪くなるのは疲れてしまうので、法的なことを読むと少し安心できました。

回答くださったお二方、あらためてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/12/21 22:08

お父さん名義の財産は何がありますか? 例えば預金、家などの不動産、骨董品?、などを相続されましたか? これらに遺産を相続されたのであれば、負の遺産も相続しなくてはなりません。

つまりそれらの遺産から払いなさいよ、ということになります。

相続するような遺産はロクにありません。負の方が多い、ということであれば「相続の放棄」をすれば良いのです。手続き等、詳しいことは弁護士さんに依頼されればよろしいかと思います。手続きと同時に残された負の遺産の整理も依頼すればよいのです。(と言うか相続放棄をすれば、自動的にツケもパアになりますから、その旨を弁護士さんに説明してもらえば良いわけです。)

相続の放棄の手続きは亡くなってから×ヶ月以内(すみません、数字忘れました・・・)にしなくてはならないので、これも弁護士さんに聞いてみると良いでしょう。

もちろんそれ以前に「ツケ」という証拠のない請求ですから、「言った言わない(と言うか飲んだ飲まないか?)」でもめますから、これも弁護士さんに間に入ってもらえれば、あっさり0円で終わってしまうかもしれません。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
負の遺産だらけですが、相続する方向ですすんでいます。
家が負債をかかえた会社(父が代表。舅、保証人)の抵当に入っていますし、途中でほおり出すわけにいかないようです。
相続放棄して家をでるようにすすめたのですが、
行き先のない舅をほおることができない性格なのです。母は。会社をつぶすと、会社の資金として母側の身内から借りていたお金も返せなくなるし、高齢の従業員にも気の毒だということらしいのです。

近場であれば、弁護士とのやりとりなど私がするのですが、なにせ遠いので電話や文書ですませられないかと思っています。

補足日時:2005/12/21 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み屋のツケについて

亡くなった父に、多額の借金があることが分かりました。
飲み屋のツケだけで、数百万円を請求されています。
5年前からの借金で、2年前の一部返済を最後に
その後もツケで飲食を繰り返していたようです。

借用書が無く証明になるものが、お店の控えのみという状態です。
他にも借金があり、とても返済出来そうもありません。
度重なる督促の電話があり、どう対応していいか分かりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

遺産より借金が多いと思われるなら「相続放棄」すればいいです。
これによりお父様にいくら借金があったとしても、質問者さんに請求は来なくなります。
ただし、放棄した場合は「貰える遺産もすべて放棄」されますので、借金より遺産が多い場合は相続して返済するようにしたほうが良いです。

どちらにしても専門家(弁護士)に相談しましょう。

Q飲み屋のつけは借金?

ネットを何度調べても、わからないのですが
飲み屋のつけは債権ですか。

つけは債権ではまい、という意見が
何件かありました。

飲み屋のつけが債権だとすると
生活保護者は、飲み屋で踏み倒せる
ことになります。

保護者は借金はできないかわりに
借金の返済も厳禁だからです。

これはどうなのですか。
一応、弁護士ドットコムでは
飲み屋のママは、回収は不可能だと
書いてありました。

でも保護者は収入認定となり減額
されますか。

Aベストアンサー

生活保護については詳しくないんですけど……

>生活保護法には、明確に『借金」つまり
>債務の返済は厳禁と書いてあります。

と書かれていますが,それはご自身で確認されていらっしゃいますか?
条文をざっとではありますが見た限りでは,そのような規定が見つかりません。

生活保護法(『法令データ提供システム』by e-Gov)
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO144.html

 ↑ここは国が運営しているサイトであり,条文の間違いはほぼないはずです。

被保護者(=生活保護を受けている人)の権利及び義務についてはこの第十章(第56条~第63条)に規定があり,そこには公課禁止規定や差押禁止規定はあるものの,債務の弁済を禁止する規定は見つかりませんでした。
ついでに関連規定の「生活保護法施行令」「生活保護法施行規則」も見てみましたが,こちらにもそのような規定はないようです。

もしも上記の弁済禁止規定が厚生労働省の通達であるなら出てこなくて当然なのですけど,でも通達というのは行政機関に対してその事務取扱を指示するものであり,国民の権利義務行使を直接禁止するものではありません。なので通達にそのような規定があるわけがない。
どこかに勘違いがあるのではないでしょうか。

おまけ:「生活保護制度」に関するQ&A by 厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12000000-Shakaiengokyoku-Shakai/QandA_3.pdf


さて。
飲み屋のツケというのは飲食店の消費物の代価ですから,民法第174条により1年の短期消滅時効にかかる債権です。弁済禁止規定はないようのですので,生活保護の被保護者だからという理由をもって支払わなくてもいいというものではありません。

弁護士が回収不可能だと言うのは,やはり禁止事項に該当するからというのではなく,被保護者は生活保護を受けるくらい困窮しているはずなので,時効期間内にツケを回収するのは現実問題としてできないだろうということではないでしょうか。

もしも被保護者がそのようなことをした場合には,その程度によっては生活保護法第60条の生活上の義務に反する行為と認定されるかもしれません。法自体に第60条違反に関する罰則規定はありませんが,それこそ通達等により,何らかの認定等がされてもおかしくないのではないかと思います。

ただそれはあくまでも役所の判断です。役所の書く担当部署に聞いてみるといいんじゃないでしょうか。

生活保護については詳しくないんですけど……

>生活保護法には、明確に『借金」つまり
>債務の返済は厳禁と書いてあります。

と書かれていますが,それはご自身で確認されていらっしゃいますか?
条文をざっとではありますが見た限りでは,そのような規定が見つかりません。

生活保護法(『法令データ提供システム』by e-Gov)
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO144.html

 ↑ここは国が運営しているサイトであり,条文の間違いはほぼないはずです。

被保護者(=生活保護を受けている人)の権利及...続きを読む

Q飲み屋のつけから逃れる方法

とても悪質な質問かもしれません。
あらかじめ断っておきます。

長年、通っていたスナックのママと
大喧嘩しました。もう2度と行きたく
ありませんし、つけも払いたくありません。

今まで100万以上、そのスナックで
つけで飲んでましたがずっとちゃんと
払い続けてきました。

今は7万ほど、つけが残っています。
私も以前証券会社に勤めていたので
債権の回収の仕方は、ある程度わかります。

そこで
1、ママは私の口座がどの銀行にあるか
どの支店にあるか知らない。

2、支払い督促や少額訴訟を起こされても
私は負けますが、ママには私の口座が
わからないので、差し押さえできない。

3、私は全く不動産や、高価な
美術品は持っていない。年金暮らし
なので、給与差押もできない。

この条件でママは、7万円のつけを
法的に取ることはできないと思うのですが。

今、弁護士法23条によって、確定判決が
でた後は債務名義を押さえることが、できるように
なっていますが、それなら、裁判を起こされたら
現金を全額引き出し、自宅の金庫にでもいれて
おけばいいと思います。

また、7万円のつけの回収で、弁護士を
雇ったら、マイナスになると思います。

確かに私のやることは、ひどいですが
法的には合法ではありませんか。

とても悪質な質問かもしれません。
あらかじめ断っておきます。

長年、通っていたスナックのママと
大喧嘩しました。もう2度と行きたく
ありませんし、つけも払いたくありません。

今まで100万以上、そのスナックで
つけで飲んでましたがずっとちゃんと
払い続けてきました。

今は7万ほど、つけが残っています。
私も以前証券会社に勤めていたので
債権の回収の仕方は、ある程度わかります。

そこで
1、ママは私の口座がどの銀行にあるか
どの支店にあるか知らない。

2、支払い督...続きを読む

Aベストアンサー

何どもいいますが。
お店側も客商売で成り立ってます。
その料金を踏み倒す手段をここで聞いてるのでしょう?
なにが賢い人は遠方に口座を持ってるだよ?
あなたさ愉快犯だよ。
俺はお店に行って楽しんだ。お店側も客として接待した。
そのお金をツケとして頼んだ。
そのお金をチャラにしようとしてる貴方さ。
払えない生活してるなら行くなよ!!
相手側から1年請求がこなければ時効になるけどさ。
貴方の場合は計画的やんね?
違法に決まってるだろ?
少しは大人になれよ?

すみません。今の状況では支払う能力が有りません。
いい方法はないですか?
が普通だろ?
食い逃げ犯が何言ってるの?

答えてやろう
お金ないのでしょ?月に千円でもいいから善意を見せなさい。
店側もその善意に対して、なんらかの対処をしてくれます。


人気Q&Aランキング