電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は婚外子で、実の父には認知されていて、その父が亡くなりました。本家から弁護士がやってきて、遺産相続について相談されましたが、現金が思っているよりも少なく、主だった土地はすべて、父が社長だった株式会社が銀行から融資をうけるために、生前に会社名義で担保に入れられてしまっていて、遺産相続できる財産がないと言っています。会社も経営が思わしくなく、担保に入った土地は転売することもできないうえに、会社が倒産した場合は相続した土地は持って行かれて、しかも相続税だけ払わされる羽目になるので、相続を放棄したほうがよい、と社長が言ってきていると、弁護士は言います。社長は、腹違いの姉の夫で、私とは血縁関係になく、私も会社とは関係ありません。私と関係のない会社が私の財産を担保にしているというのも変な気もするので、担保をはずして欲しいといったのですが、返済の目途がたっていないし、法律で担保もついてくるのだからしょうがないと言ってきています。言われるとおり、担保を外す方法が本当にないのか、そして、財産放棄する方がよいのでしょうか?社長と弁護士が言うとおり、近いうちに本当に返済できず会社が倒産してしまうのかも私にはわかりません。私の法定相続額は、全体の10分の1で約7000万円です。

A 回答 (5件)

会社が倒産し、抵当不動産が競売にかけられれば、質問者が不動産を手放すだけです。

あまり恐くはないです。
抵当権がつかない状態の相続税を支払う必要がありますけど。

一番問題は、父親が会社などの保証人になっている場合です。
日本の大部分の企業は、代表取締役個人が連帯保証人になっています。
倒産すれば、法定割合で支払わなければならない。
これは、登記簿を調査しても判明しません。

そもそも、会社の状態が倒産の危険があるかどうか、  
かなり難しい判断

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
連帯保証人についてよくわからないのですが、父が会社を辞めてからも連帯保証人はくっついて来ているのでしょうか?会社が倒産していなくても、会社と関係のない私が今後、連帯保証人にならないといけないのでしょうか?つまり生前受けた融資を私と関係のない会社が何年か先に返済しなかったら、私が相続後に土地は競売にかけられてさらに借金の追い立てにやってこられるということでしょうか?それなら倒産していないのに、私の相続した土地が担保に入っている土地の融資だけわざと会社が返済しなくて、ひどい目に遭わされる可能性があるということでしょうか?

• 0

#3の回答のとおり相続財産の中身を知ることから。

社長が会社のために自己所有の不動産を提供する程度の株式会社なのだから、当然負債の保証もしているわけで、プラスの財産だけでなくマイナスの財産も1/10抱えることになります。

決算内容も資料の提示を求めて、倒産の可能性があるのか、単に婚外子を相続から除外したいための話なのかを判断できる人に相談すべきでしょう。
このレベルだと控除額を除いても税率50%になるので、換価できなければ相続税が支払いできない可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

社内事情なので、どんな人が判断できる人になるのかなというのが印象です。そうなんです、売れないと貯金を全部使わないと相続税が払えません。

先ず、弁護士に相続財産と相続負債の目録を開示するよう要求してくだ

さい。

ついでに、父親の遺産なので基本的にはきちんと相続したい。
と伝えなさい。いろいろ提案してくるでしょう。

確かに、不動産は相続しても個人で自由にならなければ財産としての
価値がないですから、ディスカウントしてキャッシュに変えたほうが
現実的には得かも知れません。

現金で1000万~2000万の交渉でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現金の貯金と負債の差し引きは、わずかながらプラスでした。
法定相続分を相続するというスタンスで交渉して、提案を聞いてみます。

本家からやってきた弁護士ではなく、あなたが雇った弁護士に調査を依頼し、判断してもらう。

ここで相談して答えられるような金額ではない。
    • 0
この回答へのお礼

法律で自動的に答えが出ない状況であることがわかりました。専門家に相談する方がよいと思いました。

社長の話が真実なら相続放棄の方がいいかもしれません。

しかし、嘘かもしれないですね。でも、こんな相談の場所で、嘘かどうかの判断はできません。もし嘘だといったとしても、あなたもにわかには信じようがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。社内事情なのでわからないのです。