プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで会員ページにログインして個人情報等を送信した後に、ログアウトせずにインターネットを切るとその後の個人情報が垂れ流しになり大変危険と聞きました。
どおいう仕組みでなぜ危険なのかよくわかりません。詳しいことをできるだけやさしく教えて頂けないでしょうか。また上記の危険状態はどうすれば解除されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネットを見ている画面=「ブラウザ」と呼ぶアプリが、


その時点までですが、ログインした個人が使っていることを
示すデータを覚えているためです。
さらに、見たページ自体のデータ(キャッシュ)も留まっています。

誰でも触れるパソコンで、ログアウトせず表示を止めてしまった場合は、
両方とも残っている事に加え、ログインの際「当分このパソコンで使う」
「ログイン状態を保持する」「ログインを記憶する」等に近い意味
のチェックボックスを入れてあると、同じサービスを見たときに、
ログインしたそのままにもどって、パスワードを知らずに使えてしまうからです。

記憶するというチェックを入れなければ、同じサイトを見たときには
ゲスト扱いで済む場合と、ユーザー名だけ判ってパスワード待ちになる場合と
両方考えられます。後者はブラウザが勝手に覚えている場合が多いです。

キチンとログアウト操作をし、出来れば履歴やキャッシュデータの消去をする。
また最新バージョンのブラウザで「InPrivateブラウズ」などの、
窓を閉じると同時に履歴も記憶も消す前提の、表示窓を動かすことが
出来るものがあるので、それを選んでからサイトを移動するのもありです。

携帯電話ですと、他人に開けられない暗証ロックをしておけば十分と思います。
その代わり落とすと、警察拾得届けか有料返還ステッカー利用以外戻ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険の意味、原因がよくわかりました。IEのインターネットオプションで設定し、かつ
ログアウト操作の励行に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:04

ログアウトせず、インターネットを切り、電源を切れば、次回電源を入れたときインターネットをするとログイン状態になっています。


同じパソコンを共有している人(職場では多数の人)に見られてしまいます。

ログアウトする習慣づける。
パスワードは度々変更する。


>個人情報が垂れ流しになり大変危険

(ログインログアウトとは関係ないが)あとは一般的なセキュリティ対策で、
アンチウィルスソフト以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策もする。
ファイアーウォールは「出る」(情報を送信する)も遮断するパーソナルファイアーウォールを導入する。
ルーター付きモデムであること。
無線LANでは暗号化する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険の意味、原因がよくわかりました。IEのインターネットオプションで設定し、かつ
ログアウト操作の励行に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:05

>ログアウトせずにインターネットを切るとその後の個人情報が垂れ流しになり大変危険と聞きました


とてつもなく中途半端です。
使用していたブラウザでクッキーやオートコンプリートがオンになっていることが原因で、次にそのパソコンを利用した人が容易に会員ページにログインすることができ、そのあとは会員でなければ知り得ない情報にアクセスできてしまう…という意味ならわかります。
ブラウザ終了時に履歴もクッキーも削除される設定で、オートコンプリートなど不使用な環境では、「ログアウトせずにインターネットを切る」ことで個人情報が垂れ流しになったりはしません。

発言者にもう一度その真意をお尋ねになる必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険の意味、原因がよくわかりました。IEのインターネットオプションで設定し、かつ
ログアウト操作の励行に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!