プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浅漬け・古漬け・奈良漬け・千枚漬け・べったらづけ・松前漬け・粕漬けetc

お茶漬けに、酒の肴に、お新香巻きに・・・美味しいお漬物が沢山あり、ご家庭に郷土に自慢の漬物が多種多様にあると思います。

そこで、お聞きしますが、
◇貴方の一番大好きな、お漬物は何でしょうか?(出来れば理由や食べ方も)

A 回答 (17件中1~10件)

野沢菜付けです!即答です!

刻んでチャーハンの具にしても
また良し!(^^)!

僕はこれだけで、ごはん3杯の経験があります!

理由は・・大好きだからです!
(ううぅ・・説得力なさ過ぎでごめんなさい(^^))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。
お漬物・ご飯・味噌汁・・・本当に美味しくて、良くぞ、我、日本&日本人に生まれたりですね!

野沢菜漬けですか!
ほんに美味しいですね。
特に初冬だったと思いますが、長野県岡谷市の友人宅に泊まった時の出来事ですが・・・
夕方に停めた車が翌朝に起きて見れば雪に埋もれ(カマクラ状態)ていた。

周囲を見ても雪しかない白銀の世界、まるでゲレンデと感心してたが、でも今日は会議があり出張して来たのだ・・・
そこで友人と二人で慌てて雪掻きし、駐車場から家の前までの道路探しをした思い出とその朝(重労働の後)に食べた自家製の野沢菜の浅漬けは絶品、シャキシャキ感と緑鮮やかな色で、それだけでご飯を2ハイ、茶漬けで1ハイと居候の3杯飯をウマイ・ウマイと言いながら食べた、30年も前の記憶が鮮やかに甦りました。

こんばんは。

白いごはん、お味噌汁であれば、白菜の浅漬けがいいです。

チャーハンのときは、高菜がいいです。

かるく日本酒を飲んでいるときは、きゅうりのぬか漬けがいいですね。

一緒にたべるものによって、お薦めするお漬物がかわります。ゴメンナサイ<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

>一緒にたべるものによって、お薦めするお漬物がかわります。

正しくそうですね・・・それと温かいご飯の時と冷ご飯の違い、料理やおかずによっても異なりますね。

◇白いごはん、お味噌汁であれば、白菜の浅漬
◇チャーハンのときは、高菜
◇かるく日本酒を飲んでいるときは、きゅうりのぬか漬け

良く分ります、美味しいですね、主役を漬物が張ってるかのようです!

その他に
浅漬けには→野沢菜・水菜・水なす・キューリ・瓜・キャベツも大好きです。
チャーハンは高菜やカラシナの古漬けが、私はお気に入りで好みに合うように思います。
酒の肴には、らっきょう・モロキュウー・松前漬け・奈良漬けも美味しいですね・・・。

古漬・・・長く漬け込んだお漬物は噛めば噛むほどに美味しいのよ。

(例えは悪いかも知れませんが、50歳を超えた、塾女の様ね・・・中には?も居るけど)

古漬は白菜、大根、梅等が私は大好きで、お茶漬にして食べたり、甘い物を頂いた後には最適ですね。
    • 0
この回答へのお礼

漬物から塾女談義まで、楽しく興味深いお話を頂戴しまして心より感謝とお礼を申し上げます。
<私の年齢からは,熟女と言えば、人生の満開・一番の旬であり、もう少し幅が広く、40代・50代・60代と各年代の夫々の魅力が溢れています>

古漬けも浅漬けも夫々の良さ、味わいがあって、大好きであり美味しいです。
沢庵やキューリは細かく切って,ショウガを一緒にし、鷹の爪を少し混ぜたもので、よく海苔巻きにしたり、茶漬けで頂きます。
古漬け独特な色合い、酸味とショウガのピリ辛が、海苔巻きに良く合いますので、食が進みます。

「高菜漬け」です。

高菜は油炒めにして 高菜チャーハンに。
「辛子高菜」はラーメンのトッピングに。
必ず冷蔵庫に常備してます。
    • 0
この回答へのお礼

>「高菜漬け」です。高菜は油炒めにして 高菜チャーハンに。
「辛子高菜」はラーメンのトッピングに。
必ず冷蔵庫に常備してます。

我が家では、それほどお目にかかりませんが、福岡に出張すると屋台のラーメン屋さんや普通の大衆食堂でも高菜は食べ放題だったりして、大量に常置されている光景とラーメンとかチャーハンに何故かピッタリ良く合うように、私の舌と胃袋が記憶しています。

また、おにぎりに高菜を巻いたり、甘辛く焼いた肉を巻いて、セットにした、おにぎり定食で食べるのも美味しかったです。

まずは「すぐき漬け」です。

刻んだものをあついご飯乗せて、そのまま食べる・・酸っぱい味が食欲をそそります。
またこの漬け物は、ラブレ菌という整腸作用を促す乳酸菌が豊富なので健康的にもいいです。
http://www.suguki-narita.com/suguki.html

質問では1番大好きな・・という限定ですが、番外で「鱈の親子漬け」です。
http://www.odakesyokuhin.co.jp/oyakozuke.htm
鱈とたらこ、昆布などを合わせた独特の漬け物ですが、これはおつまみに最適です。
    • 0
この回答へのお礼

生唾の出るような美味しさ溢れる貴重な情報を提供頂き、大変参考になります。
ぜひ、通販や旅行時の土産購入に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

スイカの皮。

http://www.entalog.com/archives/cat_6/_show_24/

昨年も実は食べずに皮だけで夏が終わりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

スイカの皮。

私は、家庭菜園で上手く育たないスイカや間引きした物で、偶に漬けますが、瓜のようなキューリのような食感で浅漬けには良く合いますね・・・
もったいない精神で始めましたが、美味しさも十分にいけると思います。
成熟したスイカの皮では漬けた事が無かったですが、今度からは挑戦してみようかなぁ~

(でも、ヤッパリ、スイカは大きく甘く作るのが楽しみ、夏にガブッとかぶり付くのが本命と浮気せず、頑張って作り、それを生食と漬物の2兎を追求したいと思ってます)

それと、奈良漬の詰め合わせにもスイカが入っていますね~

山形県・温海のかぶら漬け

http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/T032.html
甘酸っぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

>山形県・温海のかぶら漬け

貴重な情報を提供頂き参考になり心より感謝とお礼を申し上げます。
大変、ありがとうございました。

からし菜系の古漬けが好きです。

高菜
唐辛子の入ったものや油で炒めたものが全国的には知られていますが、古漬けをよく絞って刻んだだけのものが本来の味が分かり、ご飯のおかずには最適です。新高菜という漬けの浅いものもありこれは味が薄くたくさん食べられます。

広島菜
高菜によく似ていますが味は薄目です。これも絞って刻むとご飯によく合います。難点は広島以外では手に入りにくいことです。
    • 0
この回答へのお礼

>高菜
唐辛子の入ったものや油で炒めたものが全国的には知られていますが、古漬けをよく絞って刻んだだけのものが本来の味が分かり、ご飯のおかずには最適です。

確か、九州に行った時に、色んな場面で色んな料理で、チャーハンに牛丼にカレーライスにと添え物として大活躍してます。

>広島菜
高菜によく似ていますが味は薄目です。これも絞って刻むとご飯によく合います。難点は広島以外では手に入りにくいことです。

そうなんですね・・・野沢菜もそうですが、友人や知人宅で食べた味・食感が堪らなく美味しく好きで、新幹線や道の駅で買うのですが、何時も何度もガックリです。
恐らく、保存料と合成着色料の舌を刺すような味覚や漬け込み後の日数経過による歯応えの無さが原因だと思います。

色もケバクて袋の中の液全体にも着色されているのが分り失望する事が多いです。
ぜひ、農家や自然食品店のような所で、一夜漬け乃至は浅漬けで無着色・無添加の感激した思い出の味に再会したいです。

ANo4様と被りますが・・・、

「霧島高菜漬」・・・!
他に・・・、
「大根たまり漬」・・・!
「キュウリの古漬け」「キュウリのぬか漬」・・・!
ANo1様と被りますが・・・
「野沢菜漬」・・・!

オリジナルでは・・・、
# (既に他界してしまったが・・・)婆ちゃんの漬けてくれた「キュウリの古ぬか漬け」・・・!
絶品だったが、我が母堂は婆ちゃんの味を伝承出来なかった(残念!!)(ぬか床や土地柄の影響もあったかも知れない!)
# 我が母堂が漬けてくれる「大根の押し漬」・・・!(これも逸品!)

温かいご飯にお茶かけて漬物で食べるときが至福の時・・・!!
    • 0
この回答へのお礼

全国から、色んな味のお漬物を紹介頂き、大変、参考になります。

人間と同じく、
素材の良さ=素直で純真な浅漬けも好きですし
年月を重ねた円熟味のある、味わい深いキャラの古漬けも、酸いも甘いも噛み分ける大人の味ですね・・・
個人的には、アッサリと味わうには浅漬け、料理の添え物・トッピングには古漬けが合う様に思います。

買うのであれば「野沢菜」です><

ん~美味しい♪もしゃもしゃ
そのままでOK(*^^)v

似た風味であれば「みぶな」
歯ごたえはちょっと~だけどご飯の友達(*^_^*)

家では大根の皮や白菜の芯など
捨てないで漬けます。
「浅漬けの素」で素材によって置く日数は好みで変えます。
    • 0
この回答へのお礼

>「野沢菜」です><
ん~美味しい♪もしゃもしゃ
そのままでOK(*^^)v

似た風味であれば「みぶな」
歯ごたえはちょっと~だけどご飯の友達

良く分ります。
私も、浅く漬かった(一夜漬け?)のが、シャキシャキして野菜が瑞々しいようで好きです。
同じ傾向では、水菜・広島菜・白菜・瓜・赤カブも大好きです。

>家では大根の皮や白菜の芯など
捨てないで漬けます。
「浅漬けの素」で素材によって置く日数は好みで変えます。

もったいない精神で見習い、微力ながら食糧自給率の向上に少しでも参画実践したいと思います。