プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設定もなるべく明るくなるように設定しているのですが、どうやっても画面が暗いです。ゲームの画面で少し暗い場所になったりすると、進行不能になるくらい何も見えなくなったりします。ゲーム画面だけでなく、DVDを再生しても映像が暗いです。呪いのビデオというホラーのDVDを見ていても、真っ暗でどこら辺に異常が起きているのかさえ分からなかったりします。どうにかなりませんか。

使っているテレビは
PnasonicのTH-28D50
DVDプレーヤーは
PnasonicのDMR-XP21Vです。

A 回答 (2件)

もしかしたらなんですが、テレビの仕様かもしれません

自宅のアナログテレビもそうでしたね

自分のはビクター製でしたが、バイオハザードをプレイするときは先がまったく見えず、どんなにテレビの明るさを最大にしても暗くてほとんど見えないので、バイオハザードをプレイするときだけはテレビを別のものにつなぎ変えて遊んでましたね

そういう仕様なのかもって諦めてました

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕様ではないと思います。理由は、何故かHDD再生の時だけはものすごく明るく映るからです。
何か設定が可笑しくなっているんでしょうか

• 1

はじめまして。

>TH-28D50
ブラウン管のTVですね。
これまでブラウン管表面、画面をクリーニングしたことはありますか。
無ければクリーニングしてみましょう。
ブラウン管TVは電源投入時に静電気を発生するために、微細なゴミやチリを吸い寄せます。
ダイニングに隣接したリビングの場合、喫煙者がいる場合は油汚れとヤニで更に汚れます。
その汚れは日々蓄積するので余り気付きません。
気付いた頃には画面は真っ黒になっています。

以下の作業を実行する場合はTVの主電源は切ってください。
洗髪用のリンスをかなり薄めて霧吹きでブラウン管の表示部に吹きかけて、履き古した靴下ででも拭いてみましょう。
かなり力を入れないと汚れが落ちない場合もあります。
リンスは静電気防止効果もあります。
昔はブラウン管TVのクリーニングキットもあったのですが、今の時代では需要が乏しいので、コレで代用してください。

なお、これはブラウン管がガラスなので可能です。液晶TVでは絶対にやってはいけません。
液晶TVの場合は専用のクリーニングキットが量販店などに置いていますので、そちらを使用します。
また液晶TVは画面に力を加えると簡単に破損する場合があるので、ブラウン管をクローニングするような気分で画面クリーニングは禁物です。

それとブラウン管TVは経年劣化で画面が暗くなって来ます。
画面をクリーニングして、画面の明るさを上げても黒ツブレするようでしたら、そろそろ寿命です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やってみましたが、汚れではないようです。寿命なんでしょうか

• 0