電子書籍の厳選無料作品が豊富!

砂の熱伝達率を調べています。

水は、 200~800 W/m^2・K

らしいのですが、砂の数値は見つかりません。

熱伝達率について詳しく記載されているサイトなどがあれば教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (1件)

熱伝達率とありますとおり、単位から見ても熱伝達係数(熱伝達率ともいいます)ですね。


これですと熱流が伝達面を通過するときの温度差ですから、もっと伝達面の構造や砂に接する相手の材質や、熱源がどちら側かを明示しないと熱伝達の仕方が決まらないと思います。
それにしても、個別的な係数になりますから、なかなか資料は無いものと思います。

もし、これと違って熱伝導率でしたら、その媒質(この場合は砂)自体の熱の伝わりやすさですから、恐らく簡単に資料は見つかると思います。
ただし、当然単位は、ご質問と違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!