限定しりとり

生後3ヶ月の男の子を持つママです。
うちの息子は産院で3680gで産まれ、強い黄疸で2回光線治療を受けました。(当時数値が19で2日遅れの退院です)
つい最近「赤ちゃんができたら考えるお金の本」で「未熟児養育医療制度」というのを知り「異常に強い黄疸がある」という項目を見つけました。うちの息子の場合は対象外になりますよね??
確定申告がもうすぐなので少しの助言があれば助かります。次の子のことも考えられるので。

A 回答 (2件)

お住まいの地域によって違うと思いますが。

養育医療、私の娘の時に申請しました。
診断書?証明書(有料)が必要です。
一日の入院費として、もらえるお金はわずかです。(地域によって違うかも)
たしか、20日くらい入院していないと、+にはならなかったと思います。
また、支払い後だと処理が大変なので、絶対に清算はしないでください。と、言われました。

今から申請すると、大いに手間がかかるばかりではなく、赤字になると思います。
その辺りの事も、地域の保健婦さんが教えてくれると思います。
一度保健所にお尋ねになるのが一番ですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速地域の保健所に連絡したら不要ということです。

未熟児医療制度の事ですよね。

参考になるか分かりませんが地域の保健所に電話して聞かれたらいかがですか。
    • 0