プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXPを使っています。
一部の体験版ゲームなどが多数アンインストールできません。どうにか安全に削除できる方法はありませんか?

A 回答 (9件)

しつこく#3です。

「窓の手」のその他の機能(例えばアイコンの変更)は、使えますか?

使えれば、何故アンインストールはできないのかちょっとお手上げです。

使えなければ、「窓の手」自体が正常にインストールされていない可能性があるので、一度「窓の手」をアンインストール(「プログラムの追加と削除」から)して、インストールし直して見てはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいたアイコンはきちんと設定が反映されました。もう一回インストールしてみようと思います。いたらない質問に付き合っていただいて本当に有り難うございました。

[以下の記述を利用される場合はあくまで自己責任ですので、事前にレジストリに関する知識をご自分で検索して収集されることをお勧めします。

]

あまり安全な方法ではありませんが、最終的な方法として自分でレジストリを編集する方法をご紹介します。

レジストリエディタ(C:\WINDOWS\regedit.exe、またはC:\WINDOWS\system32\regedt32.exe)を開いてアプリケーション名かメーカー名のついたレジストリキーを検索して削除するという方法なのですが、この方法を利用する場合、親キー、サブキーの名前と内容をよく見て間違いなく削除したいアプリケーションに関連するキーであると確信できるものだけを削除し、自信の無いものは削除しないなどの注意が必要です。

ちなみに、『窓の手』や『いじくるつくーる』で削除することが出来るレジストリキーは、HKEY_LOCAL_MACHINE(HKLMと略して言う場合があります)の\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallの下になっているキー(サブキー)です。どれを削除するかはキーにアプリケーション名が文字列データとして登録されているので、キーを開いて内容を見て判断して下さい。このキーを削除すると、『プログラムの追加と削除』の一覧から削除された事にはなりますが、アプリケーションによっては他のキーが残ることもあり、それが原因でちょっとした不具合が起こることもあります。

個人のソフトウェア作者などが作ったソフトのレジストリキーは、HKLMかHKCU(HKey_Current_User)のSoftwareキーの下にある作者名(メーカー名)のサブキーと前述のuninstallキー下のサブキーだけということが多いようですですので、まずこれらを削除してみて、それでも何らかの不具合がある場合は全てのレジストリキーを検索してみて下さい。

尚、当方はあくまで素人レベルの知識しか持ち合わせていないので、この方法を使うときは勘に頼る部分もあります。自信を持てない部分は避けて下さい。失敗した場合に備え、事前にレジストリのバックアップも必要となります。使われているXPがProであるのなら、ntbackupで[System State]という項目を選択してバックアップを取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う! 直接レジストリいじるのは少し抵抗があるので(自信ない(;´Д`))何かソフトがあればと思ったんですがね~。これだけ真剣に答えてもらってないのであればあきらめるしかなさそうです。レジは絶対にいじりたくないので。なにわともあれ本当に有り難うございました。理屈がわかったただけでも大きな進歩です。

またまた#3です。

>セットアップのときになにもしてないので多分Administrator権限でログオンでログインしていない

通常何もしていないとAdministrator(管理者)権限になるとおもうんですけど・・・。

コントロールパネル>ユーザーアカウントで管理者になっているかどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有り難うございます。Administrator権限でログオンという言葉自体はじめて聞いた言葉だったので変な回答ですいません。管理者になっていました。ということはソフトウェアも反映されているはずですね。

#3です。

質問ですが、Administrator権限でログオンされているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

セットアップのときになにもしてないので多分Administrator権限でログオンでログインしていないのが原因かもしれません。

#3 chilldie です。

アンインストール処理をしたあとで、
ウィンドウ左下の「設定反映」をクリックしないとだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
設定は反映しております。

今晩は。

最近、私も同様なことを経験し勉強しましたのでご検討ください。
[ファイル名を指定して実行をクリック>regeditと入力>OK>レジストリエディターから
[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥WINDOWS¥CURRENTVERSION¥UNINSTALL
からソフト名を選択し右クリックで削除
どうでしょうか?
    • 0

フリーソフト「窓の手」を使ってはいかがでしょう?

「アンインストール」タブで削除できます。

そのほかにもいろんな設定ができて便利なソフトですよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

窓の社 入れたんですけどアンインストールしてもまだファイルが消えないでいます。設定がわるいのか消えないのか。。。

♯1の方が言われている通り、ReadMEなり、ヘルプに記載されていると思います。

またD/Lしたホームページにも掲載あると思います。アンインストーラがついているソフト。アプリの追加と削除からアンインストールするソフト。ゴミ箱行きのソフト。色々ありますから気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。今後見てくれてる人のためにも補足いたします。できればアンインストール用のフリーのソフトなどを紹介できるものがあれば紹介願います。ReadMEなども消してしまたソフトもあります。スタート→プログラムで表示して、右クリックでプロパティとかもなぜか開けません。自分では今度から気をつけるつもりでいまあるアンインストールできないものはそのままにして何かフリーで削除できるツール?などあったら試してみたい気持ちでいます。いたらない点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

多数というのがわかりませんが....

そのソフトのReadMEなり、ヘルプを良く読んでアンインストール
方法を試してください。
    • 0