アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

今度、強い磁場が発生する場所に設置する器械の金具に亜鉛製の製品を使用しようと考えて
います。

そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、亜鉛は磁石に引き寄せられますか?。

強い磁場が発生する場所なので、少しでも磁石に引き寄せられるような材質で出来た金属製品は
使用が出来ません。

今、取引がある会社の製品は亜鉛ダイカスト製クロームメッキ仕上げなのですが、
この製品が磁石に引き寄せられない製品であれば採用しようと考えています。

皆様の知識を拝借したく質問します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

亜鉛そのものは「反磁性体」であり、磁石に吸引されないものです。

(逆に反発する)
http://www.magtec.co.jp/magnetnews/study.html

ただし、「亜鉛ダイキャスト」となると、この中にはアルミ、銅、マグネシウムなど諸成分が入っており、鉄も不純物として入っている可能性があります。(0.1%未満)。
http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc04/sc04_06.h …

アルミ、銅、マグネシウムは「反磁性体」ですが鉄は磁性体。この0.1%未満の鉄がお尋ねの「強力磁場」でどのように振る舞うのか、不透明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かり易い回答をありがとうございます。

大変参考になりました。

亜鉛は大丈夫だが、亜鉛ダイカストとなると磁性体が含まれる可能性があるという事ですな。

製造元にも確認しまして、進めて行く事にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:35

亜鉛ならば磁性体ではないと思います。


しかし、クロムメッキをするならばクロムがちょっと怪しいです。

また、金属は一般に不純物を含みます。
鉄は磁性体ですが、クロムやニッケルを混ぜたステンレスでは
磁性が無くなります。従って、亜鉛も不純物によって磁性が
変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

金属には不純物が含まれる可能性があるという事ですので、製造メーカーにも確認を取りまして
進めて行く事にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:39

亜鉛、クロームとも磁性材ではないので引き寄せられません。



心配であれば
¥100ショップで方位磁石を買って来て、近ずけても針が引き寄せられません

材料の説明は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%80%A7% …
「亜鉛は磁石に引き寄せられますか?。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうござます。

磁石は手元にもありますので、サンプル品を取り寄せてテストを行ってみたいと思います。

参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています