アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末、股関節にトラブルが発生して急遽入院、手術をした中学生の息子についての質問です。
そろそろ退院なのですが、再発や悪化の可能性もあるし、リハビリもあるので長期にわたり通院が必要です。
定期的にMRI等で経過観察をして、骨を固定してあるビスを抜く手術が完了してから『完治』と、伝えられました。

入院中親戚からは現金などをいただき、お友達は花やお菓子を持ってきてくれました。
暇な息子のために、DVDや漫画・ゲームを持ってきてくれたお友達も。。。
学校のプリントを持参してくれたり、ただ息子と話すために足を運んでくれた子供たちもいます。
クラスや班で、寄せ書きの色紙や、メッセージカードも作ってくれました。

親子共に感謝の気持ちで一杯なのですが、今の時点での『快気祝い』は早すぎるでしょうか?
また、来てくれたお友達に、お礼の気持ちが伝えられるなら、どんな形でお返しすることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

完治していなくても一応退院という形をとるのであればなるべく早く快気祝いを渡される方がいいでしょうね。

通院しながらでも学校に行くのであればやはり何かしらお礼をしておかないと学校に行きづらくなるかもしれません。家の息子も中学生ですがお友達が退院した時にはクラス全員で菓子折り一箱とお見舞いに行った子には、別にちょっとしたお菓子というふうに貰ってきていました。参考になれば幸いです。最後になりましたが息子さんの一日も早いご回復お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り完治ではなくても、登校できるのですから何かしらクラスにお礼をしたいと思います。 お見舞いに来てくれた子どもたちには別に、ちょっとしたものを用意したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.1のアドバイスの通り、病気の完治にかかわらず、

退院、通学再開をもってひとまず「快気祝い」として何かお礼をしておくのがいいと思います。
そのさいに、挨拶状を同封するなりして
お見舞いのお礼と今後の通院や再入院の可能性があることを
伝えておくといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

学校から注意事項と、通院が続くことを学年の子供たちに伝えてもらうことになりました。
お礼をしたほうが、こちらも落ち着く感じがします。
クラスの子供たちへのあいさつ状は、本人に書かせようと思います。
ご回答ありがとうございました。