アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop(フォトショップ)起動時に

「スクラッチファイルを開くことができません。ファイルがロックされているか,必要なアクセス権がありません。Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使ってファイルのロックを解除してください。」と出て,次に「Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされていされているか,必要なアクセス権がありません。Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使ってファイルのロックを解除してください。」とエラーメッセージが出て起動できません。

いろいろネットで調べたら,「PhotoshopのPreferenceを初期化して起動すると良いみたいです。」とあり,「Photoshop起動時に「Ctl」+「Alt」+「Shift」キーを押したまま起動します」とあったので,やってみたのですが,「Adobe Photoshop CS5 (64 Bit)のプロパティ」が立ち上がってしまいます。

ちなみに,Windows7 Pro 64bitを使用しています。Photoshopは,CS5(64bit)です。また,最初に立ち上げたときに,仮想記憶ディスクをCドライブではなく,他の内蔵HDD(Dドライブ)に指定しました。(CドライブはSSDなので)

使えなくなって困っています。どなたかご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「Photoshop起動時に「Ctl」+「Alt」+「Shift」キーを押したまま起動します」とあったので,

> やってみたのですが,「Adobe Photoshop CS5 (64 Bit)のプロパティ」が立ち上がってしまいます。

ここがおしい。「Photoshop設定ファイルを削除しますか?」というダイアログがでるはずです。
ここで「はい」とするとPhotoshopCS5での設定がすべて初期化されるので起動する可能性があります。
まずこれをやってみてください。

PhotoshopCS5のヘルプによりますと、

仮想記憶ディスクの割り当て

操作を実行するために十分な RAM がシステムにない場合、Photoshop では、仮想記憶ディスクと呼ばれる独自の仮想メモリ技術が使用されます。 仮想記憶ディスクとは、空き容量のあるドライブまたはドライブパーティションです。
Photoshop では、使用可能なすべての内部ディスクが検出され、環境設定パネルに表示されます。 環境設定パネルを使用すると、一次ディスクがいっぱいになった場合に他の仮想記憶ディスクを使用するように設定することができます。 一次仮想記憶ディスクには、最も速いハードディスクを割り当ててください。また、十分な空き領域が必要です。

なので、もしかすると Photoshopが初回起動したのち、いつのまにか指定した Dドライブの容量が足りなくなっているのもしれません。
上記の設定ファイル削除をする前に まず D:の空き容量をチェックしてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度やっても同じ結果です。
DドライブのHDDは,1TBで,ほとんど使用していません。

でも,ここのところで解決方法を見つけました。Aの方法で解決できました。ありがとうございました。お騒がせをしました。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/869/cpsid_86920.html

一番簡単なのは、Cドライブに再インストールです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の方法を考えてみます。