プロが教えるわが家の防犯対策術!

16cmのフルレンジユニットでスピーカーを自作しようと思っているのですが金も無いし離島のためにいくつもユニットを買ったり店に行って聞き比べる事ができません。
そこで自作オーディオファンの先輩方にご教授いただければと思い投稿しました。

希望としては価格は一つ7000円くらいまでで音に厚みがあり聞いていて面白みのある音を希望しています。(あまり詳細に書くと選択幅を狭めてしまうのではと思いあえて抽象的な表現にしました)

実際に音を聴いたことがあって「これは良いよ」と思うものがあれば理由も含めて教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



16cm、ロクハンユニットは子供の頃からいくつも試していますが、現行品ならフォステクスのFF165WKと言う新製品は試してみたいですねぇ。
他に、FE164は所有してますが、マグネット強化とコーン変更のFE166Enにも興味有りです。

基本的に、16cmと言う時点で、日本製品からの選択となってしまいそうです。
どうしても、海外製品は、5”、8”、10”、12”、15”(12cm,20cm,25cm,30cm,38cm)
などがメインでしょうから、、、

昔の製品ですと、ダイヤトーン1本、パイオニア1ペア、フォステクスのFPやUP,FE、FFシリーズ(各ペア)、テクニクスの16F100は今も7本完動状態です。(16F100はPA用で、8本所有ですが、1本は一昨年逝ってしまいました、、涙)

ちなみに、過去のユニットですが、16F100は多少荒削りですが、浸透力が高い音で、好みの一つです。PA用なので低域も高域もそこそこ妥協しているためか、楽器の種類や奏法の違い等をはっきり表現してくれます。(アラさが有るので、クラシックなどには向かないかも、、)

私は、いろいろ違う音が楽しみなので、スピーカー工作を子供の頃から趣味の一つとしています。 御質問者様はどのような聴き方でたのしまれるのでしょう? 
近年は、もっと小口径のユニットを中心として、マルチウエイ化の方をより楽しんでいます。

日本語の「歌」物では、10cmとか12cmの方が発音等が自然な感じに思っています(まぁ、しばらくすると、また大口径ユニットも恋しく成るんでしょうかねぇ。)

ユニットも、箱との組み合わせや、アンプとの相性、なにより聴く自分の感性に合うように長期的にチューニングによって、かなり評価は違ってきますね。

御質問の文章から、気になっているユニットが有りそうですが、どのようなユニットかとっても興味がありますよぉ。
自分が信じたユニットなら、十分に使いこなすよう、いろいろ工夫して、納得のサウンドを目指してください。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは♪色々と面白いオーディオ話をしてくださってありがとうございます(^^)
FF165WKに決まりました。フォステクスの製品はコーン紙に紙を使った物が多い事や過去にFE83Eというユニットを使った事があったので今回はフォステクスは見送ろうと思ったのですが、FF165WKの製品紹介のウンチクに負けました。

主な特長
FF-WKシリーズは、これまでのFFシリーズ構造を全面的に見直し、新たに10cm口径をラインアップに加えたバスレフ専用設計のフルレンジユニットです。このFF-WKシリーズには新抄紙方法「2層抄紙コーン」を始め、リッジドーム形状アルミ合金センターキャップ、ポケットネックダンパーを採用し更なる高音質化を図
りました。これにより明快でリアルな音質はそのままに力感溢れる低域とキャラクターを感じさせない高域再生を実現しました。

「バスレフ専用設計、アルミ合金のセンターキャップ、力感溢れる低域」にビビッときました。
エンクロージャーにMDFを使ったスリットダクトのバスレフスピーカーを作ってみたいと思います。

>私は、いろいろ違う音が楽しみなので、スピーカー工作を子供の頃から趣味の一つとしています。 

子供の頃からオーディオクラフトをしているなんてすごいですね。私は大人になってからオーディオに目覚めました。まだ人に聞かせられるほどの物は作っていません。また機会がありましたら先輩としてご教授下さい(^^)
 
>御質問者様はどのような聴き方でたのしまれるのでしょう?

以前、秋葉原に行ったときにTDA7491KIT(4Ω20W8Ω15W)というデジタルアンプキットを買って作ったのですが、自分で作ったわりに思いのほか音が良かったので、それにあったスピーカーを作りたいと思い高能率の16cmフルレンジに白羽の矢を立てました。現在はW3-582SCという8cmのユニットを使ったスリットダクトのバスレフスピーカーに繋げて楽しんでいます。ただ8cmの為、音像と低域に不満があります(^^:)

>近年は、もっと小口径のユニットを中心として、マルチウエイ化の方をより楽しんでいます。

小口径の繊細さと複数のユニットを使った迫力を持ち合わせたスピーカーを作られているのでしょうか。
羨ましいです。私もいずれ作ってみたいです。

>御質問の文章から、気になっているユニットが有りそうですが、どのようなユニットかとっても興味がありますよぉ。

そこまで具体的に気になっているユニットがあったわけではないのですがTangBandのW3-582SCが気に入っていたのでゴムエッジを使用したメタルコーンの16cmのユニットを使ってみたいと思っていました。

これから早速予約してオーディオライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 03:00

16cmという条件からははずれますが、



TangBandのW4-927SC
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/tangba …

エッジが破損したオ-ラト-ン5Cの箱に入れて使っていますが、元気な音を聞かせてくれます。
オ-ラト-ン5Cの箱は容積4リットル程度の密閉箱ですから、この容積の箱で楽しめて、価格も税込で4000円以下なので、いい買い物をしたと思っています。

もちろんこの価格のフルレンジなので、個人的な好き嫌いはあると思いますが、箱を工夫すればもっと良くなるようです。
http://homepage2.nifty.com/shirogaoka/w4-927scdb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にTangBandのW3-582SCというユニットでバスレフスピーカーを作った事があり、中々音が良かったのでTangBandというメーカーは私も注目していました。
W4-927SCはゴムエッジにコーン紙はポリプロピレン、金属性のフェイズプラグと現代的な素材を使った魅力的なユニットですね。これも欲しくなってきました。ですが口径が小さい為、今回は見送りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 00:48

ダイトーボイス DS-16F無印良品として、自作マニアでは定番のスピーカーです。


ロングセラーで安価、ハイコストパフォーマンスの製品です。
密閉箱とバックロードには不向きで、開放型もしくはバスレフ型での作成です。
音作りは名器と言われた三菱のダイヤートーンP-610に通ずる処有ります。
ロクハンに始まりロクハンで終わると言われますので、ここから始めては。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6732

他に、FOSTEX FE166En、改良が進んで再生帯域が拡がり、16Cmでは
現在、最強のスピーカーだと思います。
密閉、バックロードなどなんでもこなせるオールマイティのスピーカーです。
同じくFOSTEXのFF-FKシリーズが生まれ変わるFF-WKシリーズが気になります。
3月の発売が待ち切れない思いです、FFーFKシリーズはボーカルの再生が抜群でした。

近年は色々なコーン素材スピーカーが出ていますが、音に癖が有り好みが分かれる処です。

スピーカー設計の手助けとして、URL貼っておきます、御存知でしたら、無視して下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイトーボイスDS-16F(1880円)安いですねぇ(^^)その上、音が良いときたら試してみるしかないですね。名前は聞いたことがあったのですが自作マニア定番のスピーカーだったんですね。
安いので買って試してみます。
FE166Enは16cmのユニットで高域が22kHzまで出るなんてすごいですね、ただFE83Eというユニットを使ったバスレフスピーカーを過去に作ったことがあったので今回は見送りたいと思います。

FF165WK、今回はこれで決まりです。多くの方が注目されてるユニットみたいですね。早く買って試してみたいです。
自作スピーカー設計プログラムがこんなにもあるなんて知りませんでした。ぜひ活用させてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 00:30

ご存知だとは思いますが、FOSTEXのものは昔から安定した音が出ています。


3月上旬に新製品が発売されます。
16cmで税込¥7,350です。
http://www.fostex.jp/news/135
http://www.fostex.jp/attach_files/0000/0087/FF-W …

アマゾンでも商品が出ていますが、新製品ということで発送はまだ先ですね。
http://www.amazon.co.jp/FOSTEX-%E3%83%95%E3%82%A …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

数日間、家を空けていて返事が遅れてしまってすいません。
FOSTEXのページにて確認しました。FF165WKを紹介してくださったお三方にベストアンサーをお贈りしたかったのですが、スピーカーユニットの説明を詳細に楽しく話してくださったiBook-2001さんに贈らせていただきました。FF165WKを早速予約して試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/17 23:54

sound houseのホームページを見てください。



PAがかなり安いですよ。

千葉、成田が、本社です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!