プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのMorgan stanleyに株を持っている者です。
最近持っている株が値上がりしたので売ろうと思うのですが、円に換金し送金してもらうと、
円高でロスが大きいので、ドル建ての小切手でもらい、様子を見て小切手を現金に換金すればいいのかなと思ったのですが、ドル建て小切手の換金方法が全然わかりません。海外に株を持っているくせに私はズブの素人で都市銀に持っていけばそのまま換金できるのかとか、仮に換金できたとしてもレートが低いとか、実は期限があるのではとか、すぐに売り抜けたいのに動けないでいます。
どなたか、ドル建て小切手の換金方法と注意点を教えていただけましたら本当に助かります。

A 回答 (3件)

日米両方の税務申告が必要ですから、売買差益はきちんと控えが必要です。


売却分の米国源泉徴収はきちんと日本で控除可能です。
先ずは非居住者として米国に確定申告します。米国が源泉徴収だけで処理完了であっても尚日本で申告分離課税の申告手続きが必要です(換算は現地最終営業日又は円で引き出した日のTTBで計算)
米国で支払った所得税は日本の確定申告で「外国税額控除」として控除出来ますから必ず控除を忘れずに。
また米国印紙税も売買の必要経費ですから、きちんと計上します。
海外投資は為替こそ最終円転迄課税されませんが売買差益は売買年で課税されます。
尚株式売買益は申告分離ですが為替の差損益は総合課税です。ですから損失申告書は分離用と総合用の2枚を必要とします。
敢えて税務面からの回答を入れておきます。
    • good
    • 1

 普通は株を売ったからといってaccountから出金する必要は無いのではないですか?


 円に換えて手元に戻すのでなければそのままaccountにcashとしておいておけばよいし、現金がほしければ投稿されたように小切手なりwire transfer なりで円で受け取ればよいと思います。wire transfer なら途中経由する銀行の手数料+為替手数料、小切手なら小切手の取り立て手数料+為替手数料が必要でしょう。どちらにしろ、数千円の手数料+3%ほどの為替手数料ではないでしょうか。
    • good
    • 0

適切な回答に成るかは分かりませんが、小切手と言う物は、発行日から小切手決済日までに現金化されなければ無効に成る事が考えられます。



現在の日本の経済状況からすると、いずれ円安(場合によってはハイパーインフレ)に進む可能性もありますので、1:1のFXにして、FX365にドルで、入れて置けば、安心ではないでしょうか、岡三FX365はお勧めだと思います。

詳しくは http://www.okasan-online.co.jp/landing/fx/ で検索してみてお問い合わせされると良いと思います。

他の銀行には、外貨預金コースも有りますが、交換レート差が2円以上有るので円安相当進むまで損益が進みますので相当インフレが進むまでドルか、オーストラリアドルでお持ちに成っていた方が良いと思います。(但し、ハイパーインフレの時に日本の銀行が存続できるかは不明)

不良債権の多いアメリカドルと違って、オーストラリアは国債発行高が0です。

特に外貨預金型FXコース(1倍)が一番良いと思われます。
日本円にすぐに交換する必要が無ければ、これはお勧めだと思いますが、じっくり調べてみてください。

最終的に円への交換が義務ですので要注意です。
後、利益に対しての税金対策が必要です。クリックFX365の場合は20%の税率で済みます。
株での利益は、20万円以上の場合50%の税金が発生する場合も有りますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きまして、大変ありがとうございます。

早速、岡三に問い合わせてみます。
また、もっとちゃんと勉強しないといけないこともよくわかりました。
最初はswiftで日本円に換金して送金してもらおうと無茶苦茶なことを考えていた位の者ですので。
あと、Morgan stanlayの自分のページを見てみたら、とりあえずドルで売って、そのままMorgan stanleyの口座に置いておくこともできるようなので、そちらの方も調べようと思っています。

お礼日時:2011/02/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!